ニュース
» 2009年07月30日 11時30分 公開

ドジっ娘リーダー奮闘記:目指せ、ゴリさん! 本物のリーダーになろう (2/3)

[小俣光之,ITmedia]

輩田さん そうなんだ。モノを作れば売れた時代は、管理がきちんとしていればビジネスはうまくいっていた。けれどもモノ余りの時代では、ただ作っているだけではうまくいかない。新しいことにチャレンジしていかないと、ビジネスにならなくなってきているんだ。指示されたことを単にこなすのではなく、どうすればより良くなるかを考えて、行動していく必要がある。そう考えると、管理者ではなく指導者が必要というわけだ。

長井(プチ)リーダー でも、新しいことばかり考えていても、今、目の前にある仕事がうまくいかなくなりませんか?

輩田さん 目の前にある仕事はもちろん大切だよ。でもそれだけをやっていても、変化が早い世の中では、置いてかれてしまうだろう? 平行して新しい取り組みにチャレンジするためには、目の前の仕事をより効率良くこなさなければならないから、そこにも工夫が求められるんだ。いずれにしても、指示通り、従来通りというやり方では駄目な時代なんだよ。

しんこちゃん それじゃあ、部長とか課長とかの肩書きの人はいらなくなって、リーダーが活躍する時代と考えればいいのですか?

輩田さん まあ、マネジャーという表現も、海外ではかなりリーダーに近い意味が含まれているらしいし、肩書きで人の動きを決めても意味はないだろうね。管理より指導指示通り動くより、自ら動く人が求められると考えればいいね。それを分かりやすく、マネジャーとリーダーという表現で比較してみたんだ。

中間(プチ)リーダー うーん。管理者なら年齢がメンバーよりも上になればできそうですけれど、リーダーは年齢の上下より、何をすべきか考えて、何とかしたい、何とかしなければ、と思っている人がやらないと駄目なんですね。わたしにできるのか、心配になってきました。

輩田さん おいおいおーい! ここにいるのは、みんな(プチとはいえ)リーダーだろう? リーダーシップを発揮してくれると期待して選ばれた人、自らなりたいと宣言した人たちばかりだよね。ちゃんと問題意識を持って、メンバーと共に切り開かねばと思って行動してくれないと、困っちゃうよ。

しんこちゃん そう言われても、リーダーになりたてのわたしには、どうすればいいのか……。

輩田さん そこが、キミたちリーダーの腕の見せどころだ。誰でも答えがすぐに分かるような課題なら、やる価値もほとんどないものだよ。どうすればいいのか簡単には分からないからこそ、取り組む価値があるものだ。しんこちゃんはこの間、開発の仕事で稼ぐにはこのままじゃ駄目だ、と言ってたじゃない。こうすればいいのでは、というアイデアも持っていたよね。それをメンバーと共有して、チャレンジすれば良いんだよ。頭で考えていても答えは見つからない、やってみなければ分からないものだよ。

しんこちゃん そうでしたね。そうアドバイスいただいたばかりでした。

輩田さん みんな、いいかい? リーダーが弱気になったり、受け身の姿勢になったら、チーム全体もそうなってしまう。それでは指導者とは呼べない。リーダーには、「こうすればうまくいくはず」という熱い思いをメンバーに語り、メンバーを巻き込んで行動してほしいんだ。今の時代、ラクしてもうけている会社はほとんどない。工夫して挑戦したところが生き残るんだ。そして、その先頭に立つのがキミたちリーダーだ。名前だけのリーダーにならないように、しっかり行動してくれたまえ!

一同 はい!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ