Twitterの限界オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信している。今週は、その中から「花火大会」「地震」「Twitter」「携帯電話」をテーマに紹介する。

» 2009年08月21日 17時01分 公開
[森川拓男,ITmedia]

盆踊りと花火大会

 お盆休みが終わって、夏も終盤に入った。盆踊りや花火大会など、夏のイベントを楽しまれた人も多いのではないだろうか。オルタナブロガーでは、祐川京子氏「祐川京子のブログ」のサンシャインシティ納涼盆踊り大会に参加しました。などのエントリーもあったが、何より盛り上がっていたのは神宮花火大会だった。

ブロガー ブログ 神宮花火大会堪能譚
砂金信一郎氏 Azureの鼓動 私は1歳頃のウェンディと、遊んであげたこともあるのだよ。お忘れかい?
加藤和幸氏 てくてくテクネコ ウェンディも見た、神宮花火大会。
加藤恭子氏 きょこ コーリング オラクルさんの花火イベントに行ってきました。
小俣光之氏 プログラマー社長のブログ Oracle花火鑑賞会
山口陽平氏 一般システムエンジニアの刻苦勉励 神宮花火大会オラクル会場からPRについて考える
吉川日出行氏 ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 日本オラクルさんの本社で神宮花火大会を堪能

 日本オラクルの青山センタービルから神宮花火大会を鑑賞するという催しが行われ、オルタナブロガーも何人か参加していたのである。なお筆者は、Twitter経由でWeb中継もされていることを知り、ネットからの鑑賞と相成った。

 残り少ない夏休み。まだこれから花火大会が行われる地域もあるようなので、楽しんでみてはいかがだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月6〜12日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「地震」「Twitter」「携帯電話」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 8月6〜12日を8月1週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

8月6〜12日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 お盆の時期に入ったが投稿総数は増え、8週ぶりの200本超えとなった。ただし投稿されたブログ数は微増、かつ1本のみ投稿したブログ数も増加している。ということは、一部のブロガーが多数投稿したことが、全体の投稿数を底上げしたということである。8月6日には屋代和将氏「オープンな日々」が新たにオルタナブロガーとして加わり、今後どのような推移を見せるのか注目されるところだ。

 今週になって、悲しいニュースが入った。「代替案のある生活」の高橋徹氏がお亡くなりになった。筆者は昨年参加したオルタナブロガーの定例ミーティングでお会いして名刺交換させていただいた。訃報を受けたとき、まさかという思いだった。ご冥福をお祈りしたい。

 それでは8月10日〜8月16日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(8/10〜8/16) 前週
1 ソニーミュージックがiTunes Storeにやってきてるよ。しかも初音ミクで(CloseBox and OpenPod) (↑圏外)
2 「Twitter禁止パーティー」が流行る日(シロクマ日報) (初)
3 一瞬で消えた263曲(CloseBox and OpenPod) (初)
4 「ゆっくり」のiPhoneアプリが出ていた件(CloseBox and OpenPod) (↑10)
5 クレイ・シャーキー曰く「情報洪水などない。それはフィルタリングの失敗だ」(シロクマ日報) (初)
6 「違法ダウンロード」が社会正義に反しないとはどういうことか (栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
7 いよいよ ReTweet が Twitter の正式機能に(シロクマ日報) (初)
8 「夏目漱石財団」なるものについて(夏目房之介の「で?」) (↓1)
9 「IE6 No More」=「 IE6対応は勘弁」というWeb制作関係者の心の叫びと現実解(坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング) (↓5)
10 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑圏外)

 気になったのは、3位に入った松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の一瞬で消えた263曲。松尾公也氏が報告した出来事は、デジタルダウンロードの恐さも垣間見せてくれた。ただしその後のフォローによると、オムニバスアルバムに収録された曲だけは復活した模様だ。

 それでは8月6〜12日にかけて、オルタナブロガーがどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみることにしよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ