インターネットと選挙――オルタナブロガー、かく語りきオルタナブログ通信(1/4 ページ)

200組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信するビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「夏の思い出」「Twitter」「選挙」をテーマに紹介する。

» 2009年09月11日 16時33分 公開
[森川拓男,ITmedia]

「夏がくれば思い出す」〜番長と遊ぼう!

 今年は何となく「満喫した」という感が薄い夏だった。

 オルタナティブ・ブログ運営事務局・鈴木 麻紀氏「事務局だより」より新たに出されたテーマが、あの夏の思い出 〜 番長と遊ぼう!。多くのオルタナブロガーがエントリーを書いているので紹介しよう。なお、このお題の締め切りは15日に設定されているので、今後も新しいエントリーが書かれると思われる。

ブロガー ブログ あの夏の思い出
岩永慎一氏 THE SHOW MUST GO ON あの夏の思い出 〜 番長!遊んで!
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! あそこはずっと夏だった 〜ばんちょ〜と遊ぼう!〜
川上暁生氏 ITコンシェルジュの Try ! & Error ? ”一人で温泉気分”  あの夏の思い出 〜 番長と遊ぼう!
北添裕己氏 トラパパ@TORAPAPA 日本の夏♪緊張の夏♪・・・(爆)
小俣光之氏 プログラマー社長のブログ 番長と遊ぼう:あの夏の思いで
佐川明美氏 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 ずっと昔の「あの夏の思い出」
妹尾高史氏 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー あの夏の思い出・・・・・・・・・・・・?ハイハットのオープン・クローズかなぁ?
竹内義晴氏 竹内義晴の、しごとのみらい あの夏の思い出 〜 失恋
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! 【あの夏の思い出】恐怖の宿 in フィリピン
永井孝尚氏 永井孝尚のMM21 あの夏の思い出:私の10代最後の夏休み
山口陽平氏 一般システムエンジニアの刻苦勉励 異臭にとりつかれたあの夏の思い出
佐藤由紀子氏 海外速報部ログ あの夏の思い出:初海外旅行でシベリア鉄道

 お題は「今まで、1番“アツかった”夏の思い出」という実にシンプルなものだった。驚いたのが、自ら「気持ち悪い」「一部の方が不快に感じる」という前置き付きのものがあったこと。「思い出」は個人的なものであるため、多くの人の目に触れるとすると考えることもあるのだろうか。

 ちなみに筆者の「夏の思い出」は、かつてサークルに参加していたこともある「コミケ」かもしれない。読者はどのような夏の思い出があるだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月27日〜9月2日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、筆者が注目したキーワードを軸に取り上げてみた。今回は冒頭で取り上げた「夏の思い出」を始めとして、「Twitter」「選挙」といったキーワードに注目した。なお「夏の思い出」に関しては、9月3日までに書かれたものも紹介させていただいた。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ