最終回 さよなら輩田さん――リーダーの真の仕事ドジっ娘リーダー奮闘記(2/3 ページ)

» 2010年05月27日 11時30分 公開
[小俣光之,ITmedia]

 しんこちゃんたちが部屋を飛び出してから30分後、外出先から輩田さんが帰ってきました。「定期入れ、どこいっちゃんたんだろうなあ。カバンにも胸ポケットにもない。トホホ、これではまるでしんこちゃんだ。おや、机の上にメモがあるぞ。どれどれ」。そこにはしんこちゃんの字で、たった一言だけメッセージが書かれていました。

 『至急、会議室においで願いたし』

 何だろうと思いながら輩田さんが会議室に向かうと、そこには、しんこちゃん、春美ちゃんをはじめとした、全リーダーが集結していました。

春美ちゃん 輩田さん、最近ちょっとだらしないんじゃないですか? 仕事はミスするし、定期入れは忘れるし。どうせ大阪に行ったあと、わたしたちだけじゃ東京を回せないと思ってるんでしょう? いつもは任せた任せたって言っているくせに、いざとなったらそんなにオタオタするなんて。どうしてわたしたちのこと、信用してくれないんですか!

輩田さん いや、そんなつもりはないけれど、でも……。

しんこちゃん でももヘチマもありません! 正直わたしたちだって、輩田さんがいなくなったらどうなるのか心配です。でも、輩田さんに教わったとおり後継者を育てる気持ちでメンバーに仕事を任せてきたので、今では頼りがいのあるチームになりました。これからもいろいろあるかもしれませんが、このメンバーならきっと乗り越えられます。だから現場のことは、大丈夫です。

輩田さん そうは言っても、お客さんとの関係構築や社内上層部との調整なんかは、まだまだきみたちには荷が重いのでは……。

プチリーダー ちゃんと懇意にされてきたお客さんに、わたしたちを引き継いでくれたじゃないですか。輩田さんの域に達するまではまだまだ時間が掛かりますが、最初に良い関係を作ってくださったので、きっとこれからもうまくやっていけます、いや、やっていきますよ。

中堅リーダー 社内上層部との調整は、われわれ中堅リーダーが中心になって協力しあいます。1人では輩田さんにかなわないかもしれませんが、みんなで力を合わせれば大丈夫です。

先輩リーダー しんこちゃんや春美ちゃんたち新米リーダー――おっと、もう中堅リーダーかな、彼女たちに負けないように、われわれもしっかりしないとね。輩田さんがいなくなって東京は業績が落ちたなんて言われないように、気合いを入れて頑張りますよ。

輩田さん きみたち……。

しんこちゃん 輩田さんには大阪支社を立ち上げるという、大仕事があるんです。東京はわたしたちが盛り上げていきます。だから、だから……。輩田さん! わたしたちに任せてください。

リーダー全員 安心して大阪で活躍してください!

輩田さんの今日の「喝!」

 リーダーの1番大切な仕事は、チームを成功に向かって導くこと、そして、自分がいなくなった後も成長し続けるチームを作ることだ。

  • リーダーはビジョンを語ろう
  • ビジョンを共有したら、積極的に仕事を任せよう
  • 任せることによって、自発的に動くチームを作ろう
  • 任せたら信用しよう

 しんこちゃんや春美ちゃんは仕事を任されることによって成長し、問題が起こっても自力で解決する力を付けてきた。彼女たちなら、もうわたしがいなくても立派にチームを率いていくだろう。頑張れ、新米リーダーたち!


 「ウッ、ウオォ……」。輩田さんの目から“マジ・ウォーター(涙)”が溢れそうになったその時……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ