ソーシャルメディアのための新たな指標〜ソーシャルメディアがビジネスに及ぼす影響の把握、理解、予測ホワイトペーパー

エンゲージメントの考え方や、有効なソーシャルメディアの効果測定システムを実現するための7つのステップを紹介し、ソーシャルメディアが及ぼす影響の把握、予測を促進するための新たな指標について解説する。

» 2013年08月30日 15時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局,PR/ITmedia]

 ソーシャルメディアの登場により、今日のマーケティング担当者は効果測定の定義を見直す必要に迫られている。

 企業は長い間「どれだけ多くの人が広告を見たのか」を評価基準としてきたが、マーケティングがオンラインの世界に拡大した今日、「エンゲージメント」の深さがより重要な指標として注目され始めている。本ホワイトペーパーではエンゲージメントの考え方や、有効なソーシャルメディアの効果測定システムを実現するための7つのステップを紹介し、ソーシャルメディアが及ぼす影響の把握、予測を促進するための新たな指標について解説する。

主な内容

1. ソーシャルメディアの影響を測定・管理する方法

2. ソーシャルメディアで生まれる膨大な情報の活用

あいまいなセンチメント(感情)を追跡する

テキスト分析の精度を継続的に改善する

波及効果に注目する

ブランドの枠を越え、顧客を見据える

最強のインフルエンサーを特定する

分析ツールの精度を精査する

ソーシャルメディアの知見を計画に取り入れる

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ