コミュニケーションおよび交渉術のグローバルスタンダードは、「大阪のおばちゃん」。すぐに打ち解け、良好な関係を築くコミュニケーション能力。信頼関係、友好関係でのやりとりの中でも、自分側の利益の最大化を図ることは忘れない(短期的または中長期的観点)。
ビジネスの世界では、女も男も愛嬌(あいきょう)があったほうがいい。先輩やお客さんからかわいがられる存在になるべし。かわいがられれば、さらなる信頼を得ることができることが多い。信頼を得られれば、仕事は円滑に進められる。
社会に貢献することを追求するということは大切。ただし、社会に貢献するためには、企業でも個人でも、生きていくため、生き残るため、事業を継続するために必要十分なお金:「もうけ」があることが大前提。これは営利組織だけでなく、NPO法人などでも一緒。
ビジネス世界は、利害が交錯し、いろいろと難しい。正論が通らないことが少なくないし、正解は1つではない。オトナな対応を身に付けることも重要。
いろいろなことがあると思うが、前向きに楽しく仕事をすることを心掛けるべし。どうせやるなら楽しくやろう。仕事を好きにならなければ、身に着かないし、成果がでない。好きこそ物の上手なれ。
SE、商社マン、香港IT会社社長、外資系ERPベンダーにてプリンシパルと多彩な経験をベースに“情報通信技術とデザイン思考で人々に幸せを!”と公私/昼夜を問わず活動中。詳しいプロフィルはこちら。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.