セキュリティの基礎をゆるーいクイズでおさらいする週末連載。何かとやらかしがちな会社員「茂礼手(もれて)課長」の“ITやらかし”をクイズ形式で出題していきます。今回は添付ファイルについてのお話です。
茂礼手課長がメールテェックをしていると、人事部門からメールを受信した。「先ほどの人事異動についての訂正」という文面で、ファイルが添付されており、ファイルの内容を参照するように促す内容だ。「先ほどの」メールは見ていないが、業務に関連がある内容だし、添付ファイルを開いても特に差し支えないと思っている。
サイバーリーズン、ランサムウェア対策ソフト「RansomFree」を無償配布
「WannaCry」拡散 そのとき情シスはどうすべきだったのか
ランサムウェア「Jaff」攻撃の第2波発生、メール経由の感染にも引き続き警戒を
新人必見! 知ってる人もあらためておさらい! 情報セキュリティについて知っておきたいこと(その3)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.