これは便利! 海外旅行で見つけた“意外なモノ”の自動販売機半径300メートルのIT(2/2 ページ)

» 2017年07月25日 09時00分 公開
[宮田健ITmedia]
前のページへ 1|2       

帰国して最初に使った自動販売機も便利だった!!

 そして、帰国した羽田空港で使ったこの自動販売機もなかなか面白い仕組みでした。

ポケットチェンジの自動販売機 ポケットチェンジの自動販売機は、余った外貨を電子マネーに交換してくれる

 これは羽田空港の到着ロビーにある「ポケットチェンジ」の自動販売機。米ドルや中国元などの外貨を、LINEやiTunes、アマゾンギフトカードなどの電子マネーに交換してくれるというもの。うれしいことに、外貨のコインでも受け付けてくれます。次に海外旅行に行くときには、絶対に体験したいと思っていたものでした。

 早速、アメリカで使い切れなかった、コインをすべてここに入れてみました。といっても、たった1ドル分のみ。その1ドルを、LINEの100ポイントに交換してみました。100ポイントあればスタンプが買えますからね(笑)。電子マネーだけでなく、ユニセフをはじめとする団体への寄付も可能です。交換できる電子マネーや団体は公式サイトをご覧ください。

ポケットチェンジの詳細

Pocket Change


海外旅行は新しいサービスに出会うチャンス!

 久しぶりに海外旅行にいくことで、いろいろなサービスが生まれていることが分かりました。今回の海外旅行では、なるべく新しいことにトライしてみようと、積極的に面白そうなことに首を突っ込んでみて、トラブルにあったり大満足したりと、IT的にも楽しい旅でした。その他のことについては、また改めて取り上げたいと思います。

著者紹介 宮田健(みやた・たけし)

デジタルの作法 『デジタルの作法』

元ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め、趣味と仕事を公私混同しつつ日々試行錯誤中。

筆者より

2015年2月10日に本連載をまとめた書籍『デジタルの作法1億総スマホ時代のセキュリティ講座』が発売されました。

これまでの記事をスマートフォン、セキュリティ、ソーシャルメディア、クラウドPCの4章に再構成し、新たに書き下ろしも追加しています。セキュリティに詳しくない“普通の方々”へ届くことを目的とした連載ですので、書籍の形になったのは個人的にも本当にありがたいことです。皆さんのご家族や知り合いのうち「ネットで記事を読まない方」に届けばうれしいです。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ