「やっぱりカフェでの仕事ははかどるな……っと、そろそろトイレ」クイズ! セキュリティ「20の事例」(12)(2/2 ページ)

» 2017年09月01日 08時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

正解:2.少しの時間でもNG

 ノートPCやスマホなどのモバイル機器を業務利用する機会が増え、外出先で仕事をするケースも増えています。そこで気を付けたいのが機器の紛失や盗難による情報漏えいです。

ミニ解説:席を離れるときは、貴重品とともにモバイル機器を

photo

 外出先では、たとえ短い時間であっても、席を離れる際などには必ず貴重品とともにモバイル機器を持ち歩くようにしましよう。

 加えて、紛失や盗難に備え、会社が定めるセキュリティポリシーに従い、パスワード(パスコード)を設定することや、機器内のデータの暗号化、データのバックアップなど、しかるべき対策を確実に行いましよう。

 また、機器を紛失してしまったときは、速やかに、所属する組織の1Tサポート部門に連絡し、指示に従い必要な措置を行うことが求められます。

photo

この連載は?

photo

 MOTEXが作成したセキュリティブック『セキュリティ 7つの習慣・20の事例』から20の事例Q&Aを抜粋。若者からベテランまで、セキュリティの基礎をゆるーいクイズで振り返りましょう。新入社員の教育にも使えるかも? 皆さんなら、もちろん「全問正解」……ですよね?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ