「問い合わせ業務」をAIで効率化 金融機関向けFAQシステムをNTTデータが発表

NTTデータはAIを活用した金融機関向けFAQシステム「CONTIMIXE AI(FAQ)」の提供を開始する。一般的なキーワード検索に比べて、検索ヒット率を6割以上高めたという。

» 2019年05月28日 11時05分 公開
[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 NTTデータは2019年5月27日、AI(人工知能)を活用した金融機関向けFAQ(Frequently Asked Questions)システム「CONTIMIXE AI(FAQ)」の提供を開始したと発表した。ファーストユーザーとして、中央労働金庫が既に導入したという。

 CONTIMIXE AI(FAQ)は、NTTグループのAI技術「corevo」を活用。入力された日本語の意味を理解した上で、FAQを検索する。NTTデータは同製品について、「従来のAIを活用していない一般的なキーワード検索に比べて、検索ヒット率が6割以上高まる」としている。

「問い合わせ業務の負担」が悩みの種? 金融機関を取り巻く現状

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ