ITmedia DX
ニュース
» 2021年11月24日 07時15分 公開

AWSが無料オンライン講座を拡充、対面のクラウド学習スペースも開設へ

AWSは、ユーザー向けにオンラインで最新の技術を学べる500種類以上のオンデマンドコースや対面でのクラウド学習専用スペースなどを無料で提供する。

[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Amazon Web Services(AWS)は2021年11月19日、ユーザーのスキル向上やキャリア開拓に向けた学習コンテンツを無料で提供すると発表した。

 同社は具体的な取り組みとして、AWS関連スキルの学習コンテンツ「AWSスキルビルダー」を提供する他、社会人向けのITスキル習得プログラム「AWS re/Start」の内容を拡大し、クラウド業界向けキャリア支援施設「AWSスキルセンター」も開設する。

コロナ禍で業務のスキルに変化「学びたい」ニーズに無料で応える内容とは

 AWSは2020年12月に「2025年までに2900万人に無料のクラウドコンピューティングのスキルトレーニングを提供する」と発表した。今回の発表は、これを拡充するものだ。

 AWSが一連のサービスを拡充する背景には、スキルトレーニングに対するニーズの高まりがある。AWSが実施したデジタルスキルトレーニングに関する調査によれば「コロナ禍で業務が変化した結果、業務の遂行に当たってより技術の知識が必要になったと感じている」とした回答者は85%を占めたという。新たなスキルを得たことで「業務の効率向上を実感した」(86%)、「個人的な満足感を獲得した」(85%)、「雇用適性が向上した」(80%)などとした回答の割合も高かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ