IBMが持つ"クラウド業界への野望"CIO Dive

IBMはクラウド業界での競争力を高めるためにどのように取り組んでいるのか。「IBM Cloud」のCTO(最高技術責任者)であるヒラリー・ハンター氏が語った。

» 2023年01月18日 08時00分 公開
[Matt AshareCIO Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

CIO Dive

 IBMはクラウド市場の大手ではない。しかし、ハイブリッドクラウドの世界で名を上げたいと考えているのは事実だ。

 IBMはメインフレームの市場を独占している。これまで同社は独自の技術をコンピュータ周辺のシーンで生かし、職場の勤怠管理システムやタイプライター、コピー機に至るまで、さまざまな領域で技術革新を進めてきた。

 リサーチ会社Forresterのシニアアナリストであるブレント・エリス氏は、CIO Diveとのインタビューで「IBMはメインフレームを完全にクラウド化することを目指している。現在はまだその域に到達していないが、実現に向け取り組んでいる」と語った。

今のクラウド業界の流れはIBMにとってはチャンス? 

 クラウドという規制の厳しい業界において、オンプレミスを取り込んだハイブリッドクラウドやマルチクラウド環境が主流になっていることは、IBMにとって新たなチャンスとなる。

 「IBM Cloud」のCTO(最高技術責任者)のヒラリー・ハンター氏はCIO Diveのインタビューに対し、「クラウドのような規制の厳しい業界では、最新のアプリケーションに対応するためにパブリッククラウドを活用しながら、業務上欠かせないコアなワークロードに対して安定感や安全性に優れた回復力のある環境を持つ必要がある」と述べている。

 IBMのITサービスは幅広い。また、「zSystems」というメインフレームに加えてテクノロジーをサポートする技術が充実している。例えば、パブリッククラウドインフラであるRed Hatが提供するオープンソースやSaaS、PaaSなどの「as a Service」系ソフトウェア、マネージドサービスやコンサルティングなど幅広い分野にサポートを提供している。ハイブリッドクラウドが主流になれば、これらのサービスはより連携していく。

 「IBMにはIBM Cloudがあり、それ以外のインフラで動作するクラウドサービスや製品もある」とエリス氏は話す。オンプレミスとクラウドのギャップを埋める技術を持つIBMは、従来メインフレームに依存してきた企業と長期的な関係を築いていける。

 エリス氏は「IBMは、パブリッククラウドにおいて最も得意な業界に注力している。その1つが金融サービスだ」と述べる。

 ハンター氏によれば、金融サービス関連の企業の多くはIT予算の半分以上をハイブリッドシステムの統合やコンプライアンス、セキュリティの維持に費やしているという。

 ハンター氏は「ワークロードがどこで実行されているかに関わらず、セキュリティキーを保護するためのサービスが必要だ。IBMはパブリッククラウドの分野において、セキュリティやコンプライアンス、安定性の3つを兼ね備えたワークロードの最適化に注力している」と強調する。

 Synergy Research Groupが2022年10月に発表したレポートによると(注1)、全世界のクラウド市場は2022年の第3四半期だけで570億ドルを超え、年間実行額は1000億ドルに迫りつつある。そのうち、IBMが所有するシェアはわずか3%となっており、米国ではAmazon Web Services、Microsoft、Google」の3社で同市場の75%を占めている(注2)。

 これに対抗すべく、IBMはAWSとの協力関係を深め、ハイパースケーラー(自ら100万台規模のサーバリソースを保有する企業)との戦略的パートナーシップの構築に取り組んでいる。結果的に、同社の第3四半期におけるクラウドサービスの収益が収益全体に占める割合は、3分の1以上になった(注3)。

 IBMの会長兼CEO(最高経営責任者)のアービンド・クリシュナ氏は、2022年10月19日に行われた第3四半期の決算説明会の冒頭発言で、「ハイブリッドクラウドとAI(人工知能)ソリューションの需要は堅調である」と述べ(注4)、同年9月30日までにハイブリッドクラウドによる売上高が前年同期比15%増の222億ドルに達したと発表した(注5)。

 この発表を受け、Gartnerでバイスプレジデント兼アナリストを務めるアラン・チャンドラセカラン氏はCIO Diveに対して「ハイブリッドクラウドとマルチクラウドに関するサービスの提供は、IBMの事業戦略の序章にすぎない。IBM Cloudは、メインフレーム環境と相互運用でき、独自性が高い。今後もさまざまな展開が期待できる」とコメントした。

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ