Appleは「iPhone」「iPad」を本気で安全にしようとしているのか?プレミアムコンテンツ

IT製品の脆弱性は避けられない。「iPhone」「iPad」といったApple製品も同様だ。セキュリティ専門家は脆弱性そのものの危険性に加えて、脆弱性に対するAppleの姿勢に厳しい目を向けている。どういうことなのか。

» 2023年02月03日 05時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]
ダウンロードはこちら

 いつも使っている「iPhone」は絶対に安全だ――。そうした考えは必ずしも正しくない。他のIT製品と同じく、スマートフォンのiPhoneをはじめとするApple製品にも、危険な脆弱(ぜいじゃく)性が幾つか見つかっている。2022年10月には、AppleはiPhoneやタブレット「iPad」に関する10件以上の脆弱性を修正した。

 脆弱性をゼロにすることは困難だ。社内外の協力を得て可能な限り脆弱性を発見し、即座に修正することは、むしろベンダーのセキュリティ意識の高さを示すことにつながる。ただしセキュリティ専門家の間では、Appleにはこうしたセキュリティ重視の姿勢が十分に見られないとの見方があるという。どういうことなのか。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

連載:またか「Appleが脆弱性修正」

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ