動画で学ぶセキュリティ対策 新卒用の教材にオススメのコンテンツを紹介半径300メートルのIT(1/2 ページ)

もうすぐ新卒入社の時期です。最近の学生は下手をすればわれわれよりもITの知識が豊富かもしれませんが、セキュリティについてはそうとも言い切れません。そこで今回は動画も含めた新入社員にお薦めのセキュリティコンテンツを紹介します。

» 2024年03月26日 07時00分 公開
[宮田健ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 皆さんの会社にも、そろそろ新社会人もやって来る頃でしょうか。最近の新社会人は、下手をするとわれわれよりもITに慣れ親しんでいて、最新の知識を持っていて驚きます。しかし、こと“セキュリティ”については、私たちの方が知識はともかく歴史を知っているはずで、その点では教えるべきことはたくさんあるかと思います。

 ただ、テキストだけでは今の世代には伝わりにくい可能性があります。そこで今回は、新卒にお薦めのセキュリティ動画コンテンツをピックアップしてみました。公私ともに身を引き締めるいい内容ですのでぜひ周囲に広めてみてください。

侮れない“サポート詐欺”を効果的に学習できる優秀な動画とは?

 まずは、新社会人だけでなくあなたの家族にも注意喚起したい「サポート詐欺」関連動画から紹介しましょう。たった37秒ですが、必要なエッセンスが全て含まれた楽しい動画が、京都府警察ネット安心アドバイザーによって作られています。

【警察庁】サポート詐欺対策 制作:京都府警察ネット安心アドバイザー 【サイバー防犯ボランティア広報啓発コンテスト入賞作品】

 いかがでしょうか。非常にシンプルに対策が紹介されたこの動画は、警察庁のサイバー防犯ボランティア広報啓発コンテストの入賞作品として公開されたものです。サポート詐欺で重要なのは、詐欺の手口を知ることと落ち着くことです。それを端的に紹介し、少し笑いも入れているあたりがとても良いですね。

 サポート詐欺については、以前も紹介した情報処理推進機構(IPA)の体験型コンテンツも実際に目と手でその詐欺を体験できるという点で非常によくできています。サポート詐欺は個人だけでなく組織的な対策が必要です。まずはこの詐欺を、動画を通じて知るところことから初めましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ