ITエンジニアの採用環境が厳しさを増す中、情シスやヘルプデスクは多くの未経験者にとって現実的かつ実務に直結した第一歩といえる。スキル不足とキャリア停滞を避ける方法と、「食える情シス」になるための技術“以外”のスキルも解説する。
未経験からのIT業界への挑戦は、時代の変化とともに選択肢が変わりつつある。かつては開発職が目指されることが多かったものの、今では企業の中で“支える側”として活躍するポジションにも注目が集まっている。その中でも、情報システム部門の担当者(情シス)やヘルプデスクは、多くの未経験者にとって現実的かつ実務に直結した第一歩といえる。
しかし、企業側の受け入れ体制次第でキャリアの足掛かりにも袋小路にもなることは意識しておくべだ。スキル不足とキャリア停滞を避ける方法と、「食える情シス」になるための技術“以外”のスキルも解説する。
本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。
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