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【特集】物流Techのいま

「【特集】物流Techのいま」の連載記事一覧です。

NTT Comは車両管理サービス「docoですcar」を基盤から刷新して新ブランド「LINKEETH」を立ち上げる。AIを活用した同ブランドのテレマティクスサービス「LINKEETH DRIVE」の提供を通じて、同社は車両管理のDXとGXを図るとしている。

田中広美, ITmedia
【特集】物流Techのいま:

物流業界における人手不足をはじめとする問題がより深刻化する「2024年問題」“到来の年”が間近に迫っている。問題の解決にITはどのように貢献するのだろうか。富士通に「2024年問題」への取り組みを聞いた。

田中広美, ITmedia
【特集】物流Techのいま:

物流業界における人手不足をはじめとする問題がより深刻化する「2024年問題」の“到来の年”が間近に迫っている。問題の解決にITはどのように貢献するのだろうか。富士通に現状の課題と「2024年問題」への取り組みを聞いた。

田中広美, ITmedia

DX推進を目指す際、避けては通れないのが今までにないデータの収集や最新技術の活用だ。約5000社の顧客を持つニチレイロジグループはコールドチェーンのDXを進めるに当たり、680万枚にも上る紙のプロセスをデジタル化し、さらに自動走行ロボットやAIを活用した業務そのものの改革を推進する。本稿はその詳細をレポートする。

齋藤公二, ITmedia
【特集】物流Techのいま(2):

物流Techを語る際、直近で最も具体的な実装が進む分野の一つが倉庫オペレーションの最適化だ。EUに技術的な源流を持つ物流Tech企業が日本国内で注目を集める。ソニーや安川電機などから出資を受け、経営メンバーにはIT業界の大物も名を連ねる。注目される理由はそのビジネスモデルにある。大手企業との協働を続々と仕掛ける企業を取材した。

齋藤公二, 原田美穂, ITmedia
【特集】物流Techのいま(1):

人手不足やサービスの複雑化、高度化が進む物流業界。デジタル化は早くから進んできたが、もう一段のデジタル変革が起ころうとしている。データ流通やAIの適用、クラウドサービスや新しいプラットフォームビジネスの登場など、情報技術を軸に業界の変革が次々と起こる。世界的な物流改革の流れと合わせて国内の状況がどうなっているか、今後数年でどう変わるかを見ていく。

原田美穂, ITmedia
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