検索

Retail Dive

「Retail Dive」の連載記事一覧です。

Retail Dive:

適当な発言を繰り返すbotやインプレゾンビをSNSで見ない日はない。ガートナーの調査によると、一般ユーザーのSNSへの信頼度は低下している。宣伝やマーケティングにSNSを利用している企業は、「ユーザーの信頼を失ったSNS」にどう対応すべきだろうか。

Kaarin Vembar, Retail Dive
Retail Dive:

コロナ禍の影響が落ち着き、実店舗での買い物を楽しむ消費者が増える中、eコマース事業者は軒並み苦戦している。あのAmazonでさえレイオフを実施する時代を生きのびるための施策を邪魔するのは、かつて良かれと思って選択した“あの戦略”だった。

Daphne Howland, Retail Dive
Retail Dive:

Amazonは2022年下期に大規模なレイオフを実施したが、2023年の早い段階でさらなるレイオフを行うようだ。人材コストの削減と各事業の新たな取り組みで、長く続く厳しい経済状況を乗り越えられるか。

Ben Unglesbee, Retail Dive
Retail Dive:

2021年の好景気によって経営リスクを抱える企業の実態が覆い隠されたが、2022年に入って小売企業の経営事情は軒並み悪化している。Eコマースも例外ではなく、かつての「ユニコーン」も多額の損失を出す中、先行き不透明な状況を耐え抜く企業の条件とは。

Ben Unglesbee, Retail Dive
Retail Dive:

Amazonが自社サイト「Amazonマーケットプレイス」以外からの購入時にもプライム特典を利用できるサービスを開始した。「これは小売業者にとって『わな』だ」との指摘がある一方で、小規模な小売業者にとってはメリットがあるとの声も上がる。その理由とは。

Daphne Howland, Retail Dive
Retail Dive:

Eコマース(電子商取引)で動画を通じた商品紹介が増加しつつある。特に目的を持たずにネットでウィンドウショッピングを楽しむ消費者に商品を購入してもらうためには何が必要か。EコマースアプリのWishが新ツール導入で提示するアイデアとは。

Tatiana Walk-Morris, Retail Dive
Retail Dive:

オンラインショッピング市場が急拡大する中、Amazonが「マーケットプレイスの売り上げ拡大で社外に180万人の雇用を生んだ」とする発表が議論を呼んでいる。あまりに巨大な市場を築き上げた一方で、同社にはコンプライアンス違反の疑いもかかっているためだ。

Ben Unglesbee, Retail Dive
ページトップに戻る