検索

CFO Dive

「CFO Dive」の連載記事一覧です。

CFO Dive:

AI活用が企業の成否を左右すると言っても過言ではない昨今、CFOはAIを精査し、AI投資における意思決定をするという重要な役割を担っている。AIで成果を上げるためにCFOや財務部門がすべきこととは?

Grace Noto, CFO Dive
CFO Dive:

資金調達をはじめとした金融サービスは全ての企業に平等に与えられるとは言い難い。その背景には、社会的弱者を偏って判断する従来のリスク評価システムがある。不平等を解消し、バイアスのない金融アクセスを実現することはできるのか。

Jin Han, CFO Dive
CFO Dive:

急速に進化するAI技術により組織内の役割も変化を遂げつつある。特にCFOはこれまでの財務管理だけでなく、AIや新技術の導入をリードして組織全体での戦略的活用を模索する立場も任されており、役割と責任が増している。

Grace Noto, CFO Dive

OpenAIは2024年10月に新たな資金調達を行ったことで、ベンチャーキャピタルが支援する企業の中で評価額が世界で3位になった。さまざまな投資家から支援を受け、AIの研究の促進と計算能力の強化を行う予定だという。

Alexei Alexis, CFO Dive
CFO Dive:

巨大会計事務所であるデロイト トウシュ トーマツは会計監査業務に生成AIを取り入れている。同社は1万8000人の監査専門家にいかに生成AIを使わせているのか。「導入したが、使われなくなったツール」にしないための方策を見てみよう。

Grace Noto, CFO Dive
CFO Dive:

異常気象の発生や災害の激甚化が続く中、企業の環境対策への株主の関心は上昇している。「気候変動対策を強化すべき」という株主提案がある一方でそれに反対する株主提案もあり、賛成派・反対派ともに提案内容は先鋭化している。「極端すぎる」提案に企業はどう対処しているのか。

Jim Tyson, CFO Dive
ページトップに戻る