カカクコム、月間1億PVのモバイルサイトで即時のアクセス解析を実現:トラフィックの急増にも対応
カカクコムは、アクセス解析ソフトウェアを使い、月間1億ページビューを稼ぐモバイルサイト「価格.comモバイル」のトラフィックをリアルタイムに解析している。
カカクコムは、同社が運営する価格比較のモバイルサイト「価格.comモバイル」にアクセス解析ソフトウェアを導入し、稼働を開始した。訪問者数や動線をリアルタイムに解析して機能やサービスの強化につなげる。ソフトウェアを提供したオーリック・システムズが2月12日に発表した。
価格.comモバイルでは2008年7月、商品を掲載している店舗のモバイルサイトに閲覧者を誘導するサービスを開始した。その後、商品の購入手段や購入後のフォロー、店舗への顧客情報の提供などを行うために、モバイルサイト内の効果を正確に測定したいと考えていた。
カカクコムが採用したのはオーリック・システムズのパケットキャプチャ型アクセス解析ソフトウェア「RTmetrics」。訪問者数といった基本的な指標に加え、モバイルサイト上での閲覧者の動線を解析できる。ページビューの推移を携帯電話のキャリア別に時間や期間で比較することや、ワンセグやFlashなどの端末機器ごとに解析することも可能だ。
ネットワークを流れる情報量(トラフィック)の急増にも対応できる。価格.comモバイルでは月間1億ページビュー(閲覧数:PV)を獲得しているが、こうしたトラフィックでもリアルタイムに解析できるという。
RTmetricsは、専用のソフトウェアがインターネット上で自動的にデータを集める「ロボット型検索エンジン」の巡回状況を把握し、どのようなキーワードが検索されているかを自動で解析することも可能だ。これにより、カカクコムではモバイルサイトのアクセス数に関する店舗への報告業務を効率化できたという。
導入にあたり既存のシステムを変更しなくても済み、訪問者数や動線を正確に解析できる点が、RTmetricsの採用の決め手になった。NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対応していることも評価した。
今後カカクコムは、アクセス解析の結果を従来のサービスや機能の強化につなげる。既にホテル・予感の予約サイト「yoyaQ.com」でもRTmetricsを導入するなど、ほかのグループサイトへの導入拡大を検討している。
関連キーワード
携帯サイト | 価格.com(カカクコム) | Web解析 | アクセス解析 | オーリック・システムズ | リアルタイム | 携帯電話 | 広告 | マーケティング | モバイルインターネット
関連記事
- サイト訪問者が逃げ出さないための道作り
サイト訪問者をいかにとどまらせるか――これはPCやモバイルを問わずWebサイトに共通する課題。モバイルサイトの世界では訪問者の行動を迅速に追うことが課題解決のヒントになる。 - 2010年のモバイルサイトを考える――ホンダの事例から
将来も利用拡大が見込まれるモバイルインターネット。サービスのさらなる多様化も予想される。2010年にモバイルサイトの本格展開を目指すホンダの事例から、モバイルサイトのビジョン構築を考える。 - 乙女の心がつないだリアルな世界とモバイルサイト
モバイルサイトの世界だけで展開されるサービスが、現実世界に飛び出したら、どうなるのだろう。そんな試みにKDDIとサイバードが挑んだ。 - サントリー、Web解析ツールで新商品の反響をリアルタイムに把握
サントリーは、自社のホームページや健康食品の通販サイト、携帯サイトなどをWeb解析ツールで解析してキャンペーンなどのマーケティングに役立てている。 - 企業サイトの1位はサントリー 安全・安心への訴求がユーザーに響く
日本ブランド戦略研究所の調査で、ユーザーが評価する企業サイトの1位がサントリーになった。安全・安心を訴求したWebページを掲載するなど、ユーザー視点のサイト作りが奏功し、2位のトヨタ自動車を引き離した。IR情報の充実を図り、決算会見の動画配信などを試みる傾向も出ている。 - IPアドレスから業種や年商を割り出し 企業向けLPOサービス「LBCレコメンダー」
KBMJは、WebサイトにアクセスしたユーザーのIPアドレスから企業の業種や年商を判断し、検索キーワードや訪問回数などの条件を組み合わせて最適な製品や広告を表示するLPOサービスの提供を開始した。 - Webサイトの表示時間が最も早い業界は航空
ゴメス・コンサルティングの調査で、Webサイトの表示速度が最も早いのは航空業界ということが分かった。 - ECサービス「CartNEX」でオーリックのRTmetrics採用
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.