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Twitter、オンライン広告企業のAdGrokを買収
Twitterが、Google AdWords向けの広告ツールを提供する広告企業AdGrokを買収した。Promoted関連製品強化が狙いだ。
米Twitterがオンライン広告企業の米AdGrokを買収した。AdGrokが5月31日(現地時間)、公式ブログで明らかにした。買収総額などの詳細は公表されていない。
AdGrokは2010年創業のサンフランシスコに拠点を置く非公開企業。米GoogleのAdWordsを利用した広告キャンペーンを構築・管理するためのWebツールを提供する。
AdGrokは同日から新規顧客の受け入れと現行顧客からの料金徴収を中止し、6月30日にサービスを提供しているサーバをシャットダウンする。ユーザーのデータはその後データベースから削除し、Twitterで流用することはないとしている。顧客の広告パフォーマンスデータはその後もGoogle AdWordsおよびGoogle Analyticsで利用できる。
AdGrokの従業員は同日からTwitterのチームに参加し、同社の広告サービス「Promoted」関連の開発に従事する。
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