最新記事一覧
「Twitter Blue」加入者に対しては広告の表示を非加入者の半分に減らすとイーロン・マスク氏はかねて約束していた。それがいよいよ実現した。ただし、ユーザーが期待していたのとはやや違う形で……。
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イーロン・マスク氏が買収したことで、Twitterの運営方針が変わりつつある。変わりゆくTwitterへ広告出稿は続けてよいものなのか。判断材料となりそうな変更点をまとめた。
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Twitterは、投稿済みツイートを編集できるボタン「Edit Tweet」の提供を開始した。まずはカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの有料サブスク「Twitter Blue」で使えるようになる。修正には幾つかの条件がある。
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Twitterの「いいね」の形を、広告主が独自のアニメーションにカスタマイズできる「ブランドいいね」の提供がスタート。
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Twitterは、新製品発売予告ツイートに発売日のリマインダーボタンを付ける新機能「Product Drops」のテストを米国で開始した。ツイートを見て製品を欲しいと思ったユーザーは発売日に通知を受け取り、買い逃さずに済みそうだ。
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Twitterが昨年10月に発表した「Professional Account」(日本では「Proアカウント」)のグローバル提供を開始した。Proアカウントに移行すると、Twitterショッピングなどを利用し、収益化できる。
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メーカーは2018年から模造品への注意を呼びかけています。
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リプライツリーにプロモツイートが表示されます。
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Twitterは、ユーザー収益化の新機能「Twitter for Professionals」を発表した。Twitter広告、Quick Promote、Advanced Profile、ショッピングやニュースレターなどのモジュール」を使える。条件を満たせば個人でも利用可能だ。
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楽天モバイルは、7月15日に「福岡天神西通り店」をオープン。店内の機種展示数も全国の楽天モバイルショップの中で最多となり、オープンを記念して隣接の「マクドナルド 天神西通り店」で使えるクーポンをプレゼントする。
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Renta!を運営するパピレスに取材しました。【追記】
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ステマ騒動の中で真偽の怪しい情報が流れていました。
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映画『カメラを止めるな!』に出演した女優しゅはまはるみ氏、アーティスト和田永氏、キッズライン代表取締役の経沢香保子氏が語る「オーディエンス」の力。
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11月5日、米テスラのCEOで資産家でもあるイーロン・マスク氏の公式Twitterアカウントを装う“偽アカウント”を通じたビットコイン詐欺が発生した。英BBCなどが報じた。
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作者のコナリミサトさんにいろいろ聞いてみました。試し読み付き前後編でお届けします!
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Appleが9月12日の新iPhone発表イベントのまとめ動画をプロモツイートで披露した。イベントの録画も既に視聴できる。
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2018年のAppleスペシャルイベントの開始が近づいてきた。iPhoneの新モデルが発表される可能性は濃厚だ。日本時間で13日2時に開始するスペシャルイベントをチェックする方法をお伝えする。
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Appleの新iPhoneなどを発表する12日のイベントを、Twitterでもライブ配信するとツイートした。今年のWWDCからChromeとFirefoxでも視聴できるようになっていたが、Twitterで配信するのはこれが初。
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作家、如月真弘さんがTwitter Japanへ抗議に赴いたところ、社員がずっと床に膝をついて対応にあたっていたとのこと。
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Twitter Japanは、月額9900円で毎日10ツイートとプロフィールを広告化できる「オートプロモート」を日本で提供開始した。その特徴を5つのポイントで整理する。
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動画広告商品が充実するTwitter。有望市場である日本において今動画ビジネスを拡大する背景と新商品の詳細について担当者に聞いた。
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GoogleやFacebookと共に2016年の米大統領選へのロシア政府からの干渉に利用されたとみられているTwitterが、ロシアのメディア、RTおよびSputnikからの広告を締め出すと発表した。
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Twitterが企業向けに、月額99ドルでツイートを自動的に関心のありそうな人のタイムラインに表示するサブスクリプション制広告サービスのテストを招待制で開始した。
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Twitter Japanは、一部の広告主向けに新しい広告フォーマット「ダイレクトメッセージカード」を提供すると発表した。
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「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」から、LINE 上級執行役員の田端信太郎氏とTwitter Japan 代表取締役 笹本 裕氏による特別講演の要点をレポートする。
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Twitterはこのほど、実況アプリ「Periscope」のライブ動画において、プレロール広告の配信が可能になったと発表した。
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ドワンゴは、同社が運営する「ニコニコ生放送」において、Twitterのライブ配信サービスを連携させた新広告パッケージの販売を開始したと発表した。
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問題となっていたポイントサイトの1つ「manekin」を取材しました。
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「いいねをお気に入りに戻してほしい」。
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Twitterへの改善要望をジャック・ドーシーCEOに求める「#Twitter2017」に、日本からも続々と要望が集まっている。
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発見したユーザーがスクリーンショットを投稿しています。
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個人のプロモツイートにおける広告審査の良し悪しが浮き彫りに。
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Twitterは、実況アプリ「Periscope」と同社の広告プログラム「Twitter Amplify」を利用した広告手法を発表した。テニス全米オープンで採用され、広告主と利用者との会話をより促進するという。
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Twitterは新たな広告商品として「カンバセーショナルカード」と「インスタントアンロックカード」の提供を開始した。
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Twitterが絵文字ターゲティング広告サービスを発表した。例えばピザやビールの絵文字をツイートすると、タイムラインに関連するプロモツイートが表示されるようになりそうだ。
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Twitterが、「プロモツイートのカルーセル形式」のテストを開始した。この広告ユニットでは、複数のツイートをカルーセル形式(横スワイプで閲覧する)に並べられる。動画や、(許諾は必要だが)ユーザーレビューのツイートを追加することも可能だ。
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電通は2016年3月4日、マスメディアとウェブ広告の相乗効果を最大化する統合マーケティングプラットフォーム「STADIA(β版)」(スタジア・ベータ版)を開発したと発表した。
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米Twitterは2015年12月11日、外部へのリーチ拡大を目的に、プロモツイートのβ版のテストを開始したと発表した。
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Twitterが、5億人はいるというログインしないままTwitterの投稿を閲覧している人にも広告ツイート(動画広告を含む)を表示するテストを、日本などで開始した。
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GoogleとTwitterが提携し、Google検索結果にリアルタイムのツイートが表示されるようになる。まずは米国の英語版モバイル/Webアプリでスタートした。
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Twitterが、提携する顧客情報企業のデータを使うターゲティング広告「partner audiences」を発表した。例えば「過去にコンビニやスーパーでピーナツバターキャンディを購入した人」などで絞り込んだオーディエンスにプロモツイートを表示できる。
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リクルートは、Twitterを通じて認知獲得・集客を行える独自の「Twitterプロモ商品」を販売、運用を開始した。
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Twitterの10〜12月期決算は、売上高はほぼ倍増の4億7908万ドル、純損失は1億2535万ドルで赤字幅が縮小した。MAUの伸びは引き続き鈍化しているが、タイムラインの閲覧当たりの広告売り上げが60%増加した。
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Twitterが、これまでタイムラインにのみ表示してきた「プロモツイート」を、ヤフーのWebサイトやFlipboardなどのモバイルアプリ上にも表示すると発表した。伸びが鈍化するMAUに無関係の、新たな収入源になりそうだ。
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Twitterが、公式アプリでユーザーの端末内のアプリ一覧情報を収集する「アプリリスト」を次期アップデートで有効にする。情報をTwitterに提供したくない場合は設定で無効にする必要がある。
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Twitterが、「オファーをゲット」ボタン付きツイート「Twitter Offer」を米国で開始した。ボタンをタップするとTwitterに登録してあるカードにオファー情報が連係され、そのカードで支払うと自動的に値引きされる。
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ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は11月5日、米Twitterと「Twitterプロモ商品」のリセール契約を締結したことを発表した。提供開始は本年11月19日を予定している。この契約により、Yahoo! JAPANでTwitterプロモ商品を提供すると共に、Yahooプロモーション広告と同様の電話サポート窓口を通じてサポートしていく。
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Twitterのタイムラインにフォローしていないユーザーのツイートが表示され始めた。そうしたツイートには例えば「○○さんにフォローされています」などの表示がある。
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これまでプロモツイート以外はユーザーがフォローしている相手のツイートのみが表示されてきたTwitterのタイムラインに、今後はフォローしていないアカウントのツイートが表示されるようになる。
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