ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、月額99ドルで関心のありそうな人にプロモツイートを表示するテスト開始

» 2017年07月31日 12時15分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Twitterが、企業向けに月額99ドル(約1万円)で自動的にプロモツイートを優先表示させるサブスクリプション制サービスのテストを招待制で開始した。招待を受けた英CEO企業幹部のデビッド・イワノウ氏が7月27日(現地時間)にツイートしたことで明らかになった。

 99 a 申し込みページ

 申し込みページ(英語のみ)の説明によると、広告キャンペーンをいちいち立ち上げなくても、普通にツイートするだけで、それらのツイートを自動的にプロモツイートとして関心を持つ可能性のあるユーザーのタイムラインに表示するというものだ。ユーザーの関心テーマあるいはユーザーの現在地でオーディエンスをターゲティングできる(両方同時のターゲティングはできない)。

 99 b テーマでのターゲティングのリスト(一部)

 商品やサービスの立ち上げのたびに新しいキャンペーンを企画できるリソースがないような中小企業でも手軽にTwitterで広告できそうだ。

 Twitterの収入の8割以上が広告によるものだが、28日に発表した第3四半期の決算で、広告収入は前期比で8%減だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.