米Twitterは、メーカーが新製品発売予告ツイートに発売日のリマインダーボタンを付けられるようにする機能「Product Drops」(dropには発売という意味がある)のテストを開始したと発表した。まずは米国の英語版iOSユーザー向けで、最初の参加企業はDior、Fossil、Home Dpot、LEGOなど。
企業はProduct Dropsを使って、発売前の新製品を紹介するプロモツイートに「Remind me」(リマインドして)ボタンを表示できる。これをタップしたユーザーのTwitterアプリの通知タブに、発売の15分前と発売時に通知が表示され、これをタップすると「Webサイトで購入」ボタンが表示され、そのまま企業のWebサイトに移動してその新製品を(売り切れていなければ)購入できる。
Twitterは3月には小売業者の収益化を支援する機能「Twitter Shops」をβ公開した。Twitter ShopsもProduct Dropsも決済はTwitter内では行われず、Twitter自身の収益化には今のところつながらないようだ。
イーロン・マスク氏による買収取引をめぐる混乱については沈黙を守っているパラグ・アグラワルCEOは、数日ぶりのツイートでProduct Dropsを紹介した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR