ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、小売りアカウントがプロフィールをショーウィンドウ化できる「Shops」β

» 2022年03月10日 09時56分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは3月9日(現地時間)、小売り業者の収益化を支援する新たな取り組み「Twitter Shops」をβ公開したと発表した。まずは米国の一部のアカウントが利用を開始し、米国の英語版iOSアプリユーザーはShopsを表示できるようになる。

 shops

 Shopsは、小売り業者が自分のプロフィースにバーチャルなショーウィンドウを開設する機能。Twitterは既に「Shop Module」という似たような機能のテストを昨年7月に開始しているが、Shopsの方が紹介できる商品点数が格段に増える。

 Shopsを使うと、プロフィールの上部に「View Shop」ボタンが表示され、ここに最大50点の製品を登録しておける。

 ユーザーは一覧で興味のある製品をタップすることで購入もできるが、決済はTwitter内ではなく、Twitter内で開くWebブラウザで業者のページに移動し、そこで決済することになる。

 立ち上げ段階では、@Verizon、@ArdenCove、@LatinxInPower、@GayPrideApp、@AllIDoIsCookUSがβテストに参加している(iOSアプリを英語版にしても日本では表示できなかった)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.