米Twitterは7月28日(現地時間)、ブランドアカウントがプロフィールで自社製品を販売するための「Shop Module」のテストを開始したと発表した。米国の英語版iOSアプリユーザーは、Arden CoveやGame Stopなど一部のブランドのプロフィールで製品を購入できるようになる。
プロフィールページにカルーセル(横スクロール)状に商品が表示され、いずれかをタップするとTwitterを離れずにその場で購入ページが開き、決済まで完了できる。
同様の機能は既に米Facebook傘下のInstagramや米Pinterestが提供している。
Twitterも2014年にショッピング機能のテストを開始したが、2017年に一旦停止していた。
Twitterは最近、「Tip Jar」やチケット制「Spaces」など、ユーザーの収益化のための機能を追加している。また、有料版の「Twitter Blue」の提供も開始した。
Twitter、ユーザー収益化のチケット制「Spaces」と「Super Follows」開始
Twitter初のサブスクサービス「Twitter Blue」始動 まずは豪と加で
Twitter、投げ銭機能「Tip Jar」を開始 数タップでPayPalなどからチップを送金可能
Facebook、オンラインショップ簡単構築サービス「Shop」で新型コロナで困窮の小売りを支援
Twitter、直接製品購入もできる「ページ」とそれをまとめた「コレクション」のテストを開始
Twitter、“タップで買い物”できる「Buy」ボタン付きツイートを正式発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR