RPAを導入する前に、最低限考えておきたい「3つのこと」:人事×RPAで始める「働き方改革」(2)(2/2 ページ)
RPAはロボットに人間が行っている業務を代行させるという、非常に分かりやすいソリューションです。しかし、その分かりやすさゆえに、安易に手を出して失敗するケースも後を絶ちません。今回は検討段階において、最低限検討すべき3つの項目をご紹介します。
導入方法:どの業務をロボット化するかを精査するために
仮に、業務プロセスレベルでの効率化を実現しようとするなら、ロボット化したいタスクの洗い出しだけではなく、現状の業務フローを整理、把握した上で、RPA稼働後の業務フローまでを検討する必要があるでしょう。RPAを使う場合、業務フローを変えた方が生産性が高まるケースが多々あるためです。
RPA稼働後の業務フローを検討しながら、どの業務をロボット化できるかを洗い出し、候補となる業務を整理します。その後ROIなどで比較しつつ、実際にRPAを導入する優先順位を決め、投資金額を考慮しながら、RPA化する業務を決定するのが良いでしょう。
これが一般的なRPA導入のアプローチであり、最大限の効果を得るための方法だと考えています。
導入パートナー:どの導入パートナーに頼めばいいのか
ここまで記事を読んできた方なら、「何を当たり前のことを」と思われるかもしれません。しかし、先ほど示したような、効果の高いRPAの導入方法を採用しない企業が多いのもまた事実です。それはなぜでしょうか。私は、各ユーザーが、RPAの導入を依頼するパートナー会社の影響を大きく受けているためではないかと考えています。
これまで、RPAの導入にあたっては、RPAの技術を保有している会社をパートナーにして、導入を進めるケースが多かったのではないでしょうか。その場合、ロボット化する業務をユーザーが決め、パートナー会社がロボットを開発し、出来栄えをユーザーが確認しながら、導入を進める形になるのが一般的かと思います。
しかし、この方法ではタスクごとの自動化になりやすいと私は考えます。業務プロセスレベルで効率化を図ろうと考えるならば、RPAの技術だけではなく、対象となる業務の知識も必要になります。言いかえれば、BPM(Business Process Management)のようなアプローチが必要なのです。
今まで日本は“RPA黎明期”で、試行錯誤しながらRPAを導入してきた事例も多かったと思いますし、導入パートナーと言っても、選べるほど会社がなかったと思います。しかし、今は導入パートナー企業もさまざまな特徴を持つ会社がそろってきています。タッグを組むパートナー会社の知見や経験はどれほどか。ツール同様、RPAの導入目的に合ったパートナー会社選びが重要になっているのです。
RPAを試しに導入したはいいものの、思ったような効果が上がっていない……そんな企業は、目的を果たす上で適切な「ツール」「導入方法」「導入パートナー」を選んでいたか確認してみるのが良いでしょう。改善の余地があるならば、それらを見直した上で、本格的な展開に進むことを強くお勧めします。
次回はロボットの開発、運用時の留意点について取り上げようと思います。お楽しみに!
関連記事
- 特集:新たなルール、ITツールで取り組む “真の働き方改革”
- 企業の「働き方改革」は人事部から始めるべき――そう考えるたった1つの理由
日本全体でトレンドとなっている「働き方改革」。検討する企業が増えてきていますが、それを実現するためには、まず人事部から始めるのが「一番の近道」だと考えます。その理由は……。 - WatsonとBPMの組み合わせで差別化する――IBM、RPA製品発売の狙い
日本IBMが、BPM+RPAの自動化ソリューション「IBM RPA with Automation Anywhere」を10月20日から発売する。 - 大和ハウス工業、RPA導入で働き方改革推進へ
ソフトウェアロボット「BizRobo!」を活用したRPAを導入し、働き方改革や経営管理の高度化を図りながら、基幹システムに関わる業務を自動化した。 - 部下がついてこない上司には別の役割を ヤフーが語る「働き方改革の前にすべきこと」
今でこそ、爆速で次々と新サービスを生み出しているヤフーだが、過去には大企業病に陥り、スピード感が停滞してしまったこともある。そんな窮状から脱し、再び成長軌道に乗せるために、ヤフーはどんな改革を行ったのか。 - “名ばかり働き方改革”は、やらない NSSOLとサーバーワークスの本気
ただ「早く帰れ」というだけの“名ばかり働き方改革”が横行する中、“本質を見誤った改革には意味がない”と、本気の改革を進めているのがNSSOLとサーバーワークスだ。社員のモチベーションを高め、利益に貢献する働き方改革はどうすれば実現できるのか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.