メディア
製品比較
» 2020年04月10日 16時00分 公開

外出自粛中の「お家時間」に楽しめる 無料公開中のコミックおすすめ5選【2020年4月最新版】

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が拡大している影響で、休校や休業、在宅勤務など外出を自粛中という方も多いのではないでしょうか。アプリやWebブラウザで読める電子コミック配信サイトの中には、タイトルのいくつかを期間限定で無料開放しています。

[Fav-Log]

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が拡大している影響で、休校や休業、在宅勤務など外出を自粛中という方も多いのではないでしょうか。

外出自粛中の「お家時間」に楽しめる 無料公開中のコミックおすすめ5選

 外出できず、友人と遊びに行くこともできず、引きこもるだけの毎日を少しでも楽しく過ごせるよう、アプリやWebブラウザで読める電子コミック配信サイトの中には、タイトルのいくつかを期間限定で無料開放しています。

無料公開中の電子コミック:話数が多いとたっぷり楽しめる

これまでも、電子コミックを提供しているサイトでは、コミックのさわりの部分やクライマックス部分だけをためし読みできるようにしたり、1話または3話程度まで無料で読めるようにしたりするところがありましたが、それだけでは物足りないというのが人間の性というものです。開放話数が多ければ多いほど、その世界観に浸れます。

画像は2020年5月6日まで無料公開している『NARUTO ナルト』の告知 画像は2020年5月6日まで無料公開している『NARUTO ナルト』の告知

 外出自粛の流れを受け、既刊全巻を無料開放しているという太っ腹な出版社もあります。充分楽しんだ後は、リスペクトの気持ち込めて、続きの話に課金していくのも忘れないようにしたいですね。

無料公開中の電子コミック:Webブラウザだけで読める

 電子コミックの中には、専用アプリの必要なものもありますが、スマホのストレージ容量が足りない人にとっては、できればWebブラウザだけで読みたいところです。

画像は最新3話以外をいつでも無料公開している『ブラックジャックによろしく』から 画像は最新3話以外をいつでも無料公開している『ブラックジャックによろしく』から

 今回電子コミックを無料公開しているサービスでは、「登録なし、アプリなし、Webブラウザだけで読める」ようにしているものもあります。PCなら大きく表示できますし、家族でわいわいコメントしながら楽しめるかもしれませんね。

無料公開中の電子コミック:学びがあるともっとうれしい

 休校が続いているうえ、友人との接触も制限され、会話が家族とだけになってしまうと、緊張感がなくなってしまいがちです。ストレスは減っても、頭を使わなくなってしまうという弊害が出てきてしまうかもしれません。

少しでも学びがあれば有意義な時間に。画像は『科学漫画サバイバル』シリーズの公式サイトから 少しでも学びがあれば有意義な時間に。画像は『科学漫画サバイバル』シリーズの公式サイトから

 「がっつり学習する」とまでいかなくても、ある程度頭を使えるような漫画なら、お家時間を有意義に使えることでしょうか。また、家族以外の他人とどのように接するか、どのように感情移入するか、といったことを漫画から学ぶ人もいます。「ほんの少しためになる」という視点で選んでみてはいかがでしょうか。

無料公開中の電子コミック:オススメ作品はコチラ

集英社『ONE PIECE』

 言わずと知れた、大人気作品。冒険や仲間たちとの友情、また個人の成長をテーマに扱っており、人間関係を考える上で役立つかもことでしょう。もっとも、冒険活劇としても充分楽しめます。

『ONE PIECE』を公開中の「ゼブラック」 『ONE PIECE』を公開中の「ゼブラック」

 新型コロナ感染症への対策として、早い段階から無料公開をしていましたが、収まらない感染拡大の状況を受けて、既存96巻のうち61巻を2020年5月6日まで延長しています。

 サービスサイトは、「ゼブラック」または「少年ジャンプ+」。PCからでもWebブラウザだけで読むことができます。

朝日新聞出版『サザエさん』

 日曜日夕方の顔としておなじみの、あのアニメ番組の原作。50年以上、TVアニメ放映されていることから、「世界で最も長く放映されているTVアニメ」としてギネス認定もされているこの作品。ほとんどの人が知っているのでは?

『サザエさん』1巻を公開中の「ソノラマプラス」 『サザエさん』1巻を公開中の「ソノラマプラス」

 朝日新聞出版が運営しているコミックサイト「ソノラマプラス」では、この「サザエさん」1巻、そして7〜9巻を2020年4月30日まで無料公開しています。

 4コマで構成されているそれぞれの話には、新聞に掲載された日付を表示。昭和時代の文化や、当時のニュースも織り込まれているため、昭和史としても興味深く読めます。

集英社『りぼん』2019年5月号から2020年4月号

 こちらは、コミックタイトルではなく、雑誌そのもの。少女マンガ誌として、60年以上発行し続けている『りぼん』を、「マーガレットBOOKストア」が、2020年4月30日での期間限定で、まるまる1年分無料公開しています。

『りぼん』2020年4月号を公開中の「マーガレットBOOKストア」 『りぼん』2020年4月号を公開中の「マーガレットBOOKストア」

 そのほか、マーガレットBOOKストアでは、『マーガレット』『別冊マーガレット』『ザ・マーガレット』『クッキー』なども、それぞれ3号ずつ無料で公開。いつも買っていて、続きが気になるのに書店に行けない、という人にはうれしいですよね。

白泉社『花とゆめ』2020年1号から7号

 『なまいきざかり』や、TVアニメ化された『それでも世界は美しい』などを掲載している、少女漫画雑誌『花とゆめ』。

『花とゆめ』2020年7号を公開中の「白泉社e-net!」 『花とゆめ』2020年7号を公開中の「白泉社e-net!」

 出版元である白泉社が運営している「白泉社e-net!」では、『花とゆめ』2020年1号から7号まで一挙8冊を、2020年5月6日まで無料公開しています。こちらも登録不要、PCからでもWebブラウザで読むことができます。

朝日新聞出版『科学漫画サバイバル』シリーズ

 次々と襲いかかってくるピンチに、キャラクターたちが勇気と化学の知識で立ち向かう『科学漫画サバイバル』シリーズ。物足りを追ううちに科学や理科の知識が身につく学習系コミックです。生き残りをかけた手に汗握る冒険が人気の秘密となっているもよう。

『科学漫画サバイバル』のWebサイト 『科学漫画サバイバル』のWebサイト

 4月10日時点では『ジャングルのサバイバル 1』を公開中。毎週新しい巻を10日間限定で順次公開していきます。最後の『ジャングルのサバイバル 4』の無料公開が終わるのは2020年5月6日です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.