メディア
製品比較
» 2020年09月07日 18時53分 公開

「曇らないマスク」おすすめ3選 眼鏡の曇りを防止する【2020年最新版】

[Fav-Log]

 マスク使用時に、眼鏡が曇ってストレスを感じたことはありませんか? こうした眼鏡ユーザーの悩みを解消してくれるのが、曇らないマスクです。

「曇らないマスク」おすすめ3選 眼鏡の曇りを防止する【2020年最新版】 出典:日本マスク「Ease Mask ZERO」

 最近では、フィット感を高めて息漏れを防止するタイプのマスクから、眼鏡をかける人のために開発されたマスクなどがあります。

 ここでは、曇らないマスクの選び方と、おすすめの製品を紹介します。眼鏡をかけた状態でも快適にマスクを使用できるよう、ぜひ参考にしてみてください。

曇らないマスク:鼻の部分に隙間を作らないマスクがおすすめ

 眼鏡が曇ってしまうのは、マスクから漏れた息と外気との温度差により、レンズに結露が発生してしまうからです。マスクから漏れる息が眼鏡を曇らせてしまうのです。そのため、曇らないマスクを選ぶ際は、特に鼻の上から息が漏れない製品を探しましょう。

曇らないマスク:鼻の部分に隙間を作らないマスクがおすすめ 出典:日本マスク「Ease Mask ZERO」

 曇り防止の機能があるマスクなら、鼻の部分をしっかり覆えるように、ノーズフィッターやノーズワイヤーが付いています。ノーズフィッターやノーズワイヤーがあれば、鼻の形に合わせてマスクをフィットさせることができます。これで鼻から息が漏れて、眼鏡を曇らせることは避けられます。その他、隙間を作らないフィット感の強いマスクなら、眼鏡の曇りを軽減できます。

 ただし、曇り防止に対応したマスクでも、必ずしも曇りが防げるわけではありません。状況の違いにより曇ってしまうことはあるので、その点はあらかじめ認識しておきましょう。

曇らないマスク:通気性のよいマスクがおすすめ

 曇らないマスクは、顔にフィットさせることで息漏れを防いでいます。ただし、隙間を作らないタイプのマスクの場合、息苦しさを感じることもあります。通気性が低いと、熱がこもり、マスクの中が蒸れてしまうこともあります。息漏れ防止の機能に加えて、通気性の高さにも注目しましょう。

曇らないマスク:通気性のよいマスクがおすすめ 出典:PITTA MASK「PITTA MASK GRAY」

 また、汗をすばやく蒸発させる速乾生地なら、汗による不快感を避けることもできます。息のしやすさを左右する要素としては、伸び縮みできる素材かどうかも重要です。フィットさせながらも、口元に空間を作り圧迫感を感じさせないタイプのマスクもあります。これなら呼吸がしやすいのでおすすめです。

曇らないマスク:フィルター機能付きのマスクがおすすめ

 フィルター機能も確認しておきましょう。ウイルスや菌、花粉などをシャットアウトする機能は、マスク着用の効果を上げるために、とても重要です。99%カットフィルターが付いている製品がおすすめです。

曇らないマスク:フィルター機能付きのマスクがおすすめ 出典:RINNE スノー・アンド・サーフ「ラテックス マスク」

 その他、抗菌効果や防臭効果についてもチェックしましょう。病原菌の増殖を抑えることができるため、感染対策に適しています。マスクを長時間使用していると臭いが気になるケースもあるでしょう。細菌の増殖を抑制できるマスクなら、防臭効果も期待できるので、長時間の着用の際も快適さが維持されます。

 こうした抗菌・防臭効果については、何回洗濯すると機能しなくなるのか事前に確認しましょう。10回以上洗っても効果が落ちないタイプの製品がおすすめです。

曇らないマスク:おすすめモデルはコレ!

日本マスク「Ease Mask ZERO」

 日本マスクの「Ease Mask ZERO」は、眼鏡をかける人のために開発されたマスクです。眼鏡の曇り、息苦しさ、耳にかかる負担を解消した優れものです。息が漏れないよう、鼻の形に沿ってフィットする立体形状を採用しています。ノーズフィッターが付いているので、細かな調整を行い、鼻の形に合わせることが可能です。これで眼鏡の曇りを防止できます。

「Ease Mask ZERO」 「Ease Mask ZERO」

 鼻に当たる部分にはウレタンクッションを内蔵しているため、ソフトな感触で着け心地も抜群です。息漏れを防ぎながら、同時に口元のゆとりのある空間設計により、息苦しさも回避できます。もちろん、フィルター機能も付いているため、ウイルスやバクテリア、花粉などを99%ブロックしてくれます。

 伸縮性の高い丸型の耳ひもなので、長時間の使用による耳の痛みを軽くすることもできます。使い捨てタイプのマスクなので、試しに一度使ってみることをおすすめします。希望小売価格は385円(税込、以下同)です。

PITTA MASK「PITTA MASK GRAY」

 PITTA MASKの「PITTA MASK GRAY」は、高い機能性を持ちながら、デザイン性にも優れたマスクです。眼鏡をかける人専用のマスクではありませんが、伸縮性の高いポリウレタン素材を使用しているため、顔にピッタリとくっつき、息が漏れる隙間を作りません。これにより眼鏡の曇りを防止します。素材の伸縮性が高いため、耳にかかる負担も減ります。通気性が高いので、息苦しさも回避できます。

「PITTA MASK GRAY」 「PITTA MASK GRAY」

 ポーラスフィルター技術による立体網目構造が、フィルターとして機能し、花粉などをブロック。98%のUVカット機能も付いており、紫外線対策にも使えます。洗って繰り返し使うことが可能で、3回洗濯した後でも、フィルター機能やUVカット機能は持続します。

 カラーとしては、グレーの他にも、ライトグレー、ホワイト、ネイビー、カーキーなど、幅広いバリエーションをそろえています。気分に合わせてマスクを着け替えて、ファッションの一部として楽しむこともできます。メーカー希望価格は521円です。

RINNE スノー・アンド・サーフ「ラテックス マスク」

 RINNE スノー・アンド・サーフの「ラテックス マスク」は、水着素材でできた多機能なマスクです。マスクの上部のノーズワイヤーにより、隙間を作らず、息漏れを防止します。これで眼鏡に温かい息が上がってくるのを防ぎ、レンズの曇りを避けることができます。

「ラテックス マスク」 「ラテックス マスク」

 通気性はもちろん、吸汗性や速乾性を備えているため、マスクの中の蒸れ、汗によるべたつきなどを軽減できます。サラサラな心地よい肌触りが維持されるので、長時間での使用に適しています。

 銀イオン抗菌の機能も付いています。マスクに付着した菌の増殖を抑えることが可能です。バクテリアの繁殖を抑えることで、防臭効果も期待できます。UVカットの機能も付いています。抗菌効果は50回洗濯した後も持続するため、繰り返し長く使い続けることができます。価格は1680円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.