メディア

「使い捨てマスク」おすすめ3選 コスパ抜群のマスクを紹介【2020年最新版】

» 2020年09月23日 18時46分 公開
[Fav-Log]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 感染対策のアイテムとして欠かせないマスク。最近は、スポーツマスクや洗えるマスクなど、さまざまなマスクが販売されています。でも、洗うのは面倒という人も多いはず。そんなときは使い捨てマスクがおすすめです。

「使い捨てマスク」おすすめ3選 コスパ抜群のマスクを紹介【2020年最新版】 出典:日本製都道府県マスク「京都マスク」

 同じ使い捨てマスクでも、形状や機能面では違いがあります。使い捨てマスクを選ぶときのポイントとおすすめの製品を紹介します。長時間快適に使える自分に合ったマスクを手に入れましょう。

使い捨てマスク:大きさや形状をチェック

 隙間ができたり、息苦しくなったりしないよう、マスクのサイズは必ずチェックしましょう。一般的に、マスクの大きさは、「小さめ」、「普通」、「大きめ」から選べます。「女性用」と書かれている場合は、小さめのマスクだと思っておきましょう。大きさをチェックする際は、特に幅に注意してください。幅が十分でないと、口周りを覆えない可能性があります。

使い捨てマスク:大きさや形状をチェック 出典:ユニチャーム「超立体マスク 100枚入」

 使い捨てマスクの形状は、「プリーツタイプ」と「立体タイプ」の2種類に分けられます。プリーツタイプは、マスクに複数の折り目が付いています。折り目を広げて、自分の顔の形に、マスクの大きさを調整することができます。マスクがずれにくい点も魅力の一つ。人と話す機会が多い場合は、適しているかもしれません。ただ、擦れやすいので化粧崩れする可能性があります。口に張り付く場合は、息苦しさを感じるかもしれません。

 立体タイプは、二つ折りになっており、顔をすっぽり覆う形状が特徴です。口元の空間に余裕があるので、息がしやすく、化粧崩れしづらいというメリットがあります。ただ、プリーツタイプのように形の調整ができるわけではないため、うまくフィットしないこともあります。こうした形状ごとの特徴を踏まえて、自分に合うマスクを選びましょう。

使い捨てマスク:フィルター性能をチェック

 花粉やウイルス対策のためにマスクを使うなら、フィルター性能にも注目しましょう。花粉、ウイルス、PM2.5などの粒子をブロックするとき、マスクのフィルターは重要な役割を果たします。

使い捨てマスク:フィルター性能をチェック 出典:日本製都道府県マスク「京都マスク」

 特に、外面、フィルター、内面の3層構造でフィルターを設けているマスクがおすすめです。外側からの飛沫を3段階でブロックしてくれます。

 また、PFE(微小粒子ろ過効率)試験やVFE(ウイルスろ過効率)試験、BFE(細菌ろ過効率)試験にて検査済みかどうかも確認しましょう。検査済みで「99%カットフィルター」と明記している製品なら、優れたフィルター性能を備えている可能性が高いです。

使い捨てマスク:1枚当たりのコスパをチェック

 使い捨てマスクの場合、1日に1枚使うのが基本です。洗えるマスクとは違い、その都度捨てることになるので、毎日使う場合は、消費する枚数も多くなります。1枚当たりの価格が高いと出費がかさむことになります。そのため、50枚入りや、100枚入りを購入する際は、1枚当たりの価格がどのくらいなのか確認し、他の製品と比較しましょう。

使い捨てマスク:1枚当たりのコスパをチェック

 価格が低いときは、逆にフィルター性能などの機能性が低くないか確認しましょう。機能と価格の両方を見ながら、1枚当たりのコスパがよいマスクを探してみてください。

使い捨てマスク:おすすめモデルはコレ!

ユニチャーム「超立体マスク 100枚入」

 ユニチャームの「超立体マスク 100枚入」は、立体タイプの使い捨てマスクです。隙間を作らない立体構造で、顔にしっかりフィットします。口元に空間を設けており、マスクが口に張り付かない構造です。これにより、化粧崩れや息苦しさを防止します。

「超立体マスク 100枚入」 「超立体マスク 100枚入」

 通気フィルターを採用しているため、通気性もよく、呼吸が楽にできます。伸縮性が高い素材を使い、耳が痛くなりにくい構造です。

 PFE試験やVFE試験で検査済みという点も特徴の一つ。「99%カットフィルター」と「なめらかフィルター」のWブロックで飛沫をブロックしてくれます。フィルター性能の点でも魅力的なマスクなのです。普通サイズのマスク100枚入りで価格は2500円前後なので、コスパも抜群です。

武内製薬「マスク 50枚 ブルー」

 武内製薬の「マスク 50枚 ブルー」は、プリーツタイプの使い捨てマスクです。立体プリーツ加工を施しており、呼吸がしやすい形状となっています。ノーズワイヤーが付いているため、鼻にフィットさせ隙間を減らすことができます。

「マスク 50枚 ブルー」 「マスク 50枚 ブルー」

 外側に青色、内側に白色を使っているところも特徴的です。色が異なるので、表と裏を着け間違える心配はありません。

 3層フィルターが、飛沫の侵入を防止します。遮断率試験を実施しており、BFE(細菌ろ過効率)は97.5%の高い数値を出しています。通気性も高いので、快適に使用できるでしょう。普通サイズのマスク50枚入りで、価格は2000円前後です。

丸王産業株式会社「日本製 医療用 サージカルマスク 50枚」

 丸王産業株式会社の「日本製 医療用 サージカルマスク 50枚」は、日本国産のプリーツタイプの医療用マスクです。安心の日本製で、BFE試験やPFE試験を行っており、確かなフィルター性能を備えています。

「日本製 医療用 サージカルマスク 50枚」 「日本製 医療用 サージカルマスク 50枚」

 3層構造の99%カットフィルターを採用。外面は液体バリア性に優れており、血液や体液、細菌や飛沫などの侵入を高い確率で防止します。同時に内部の高性能フィルターの極細繊維により、細菌やウイルスなどの微粒子をブロック。安心・安全にこだわるなら、まさにピッタリのマスクです。

 プリーツタイプの使い捨てマスクですが、立体プリーツ加工が施されているので、口元の空間に余裕があります。呼吸がしやすいため、長時間の使用にも適しているでしょう。Lサイズ相当のマスク50枚入りで、価格は4000円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】1000円以下の「春トップス」3選 オーバーサイズの“冷感シャツ”が優秀! 売り切れ前に要チェック【後編】
  2. 今売れている「メッセンジャーバッグ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスやマムートなど【2024年3月版】
  3. 【付録レビュー】旅のプロ・JTB監修の「ショルダーバッグ」はコロンと小ぶりなのに収納力が優秀 サコッシュに変身するポーチも搭載
  4. 【買って良かった】もう財布は一生これでいいかも モンベルの「トレールワレット」が今の時代にぴったりだった
  5. 人気ランキング上位の「オーブントースター」おすすめ3選 トーストにこだわったタイガー製品や庫内が広いパナソニック製品など【2024年3月版】
  6. おしゃれな「オールブラックトレッキングシューズ」おすすめ4選 元アウトドア店員が厳選!【2024年3月版】
  7. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春先の天候急変にも対応できる防水・防風性【2024年3月版】
  8. ワークマンの“滑りにくい上品シューズ”を履いてみた 雨の日に使える仕事用スニーカーは要チェック
  9. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年3月版】
  10. 【付録】コンビニで買える「高機能ショルダーバッグ」登場 オールブラックでオンオフ使える優秀バッグ