メディア
製品比較
» 2020年12月23日 16時03分 公開

「お風呂掃除用品」おすすめ5選 気になる汚れ、カビや水あかをきれいに【2020年最新版】

ここでは、お風呂掃除で必要になる「洗剤」「スポンジ」「ブラシ」などのアイテムの選び方を解説します。おすすめの製品も紹介しますので、足りないものは年末の大掃除前にそろえておきましょう。

[Fav-Log]

 お風呂場の浴槽・壁・床にこびりついたカビや水あかが取れずに困った経験はありませんか? 何かと大変なお風呂掃除を効果的そして効率的にするには、最適な「お風呂掃除用品」をそろえる必要があります。

「お風呂掃除用品」おすすめ5選 お風呂場のカビや水あかを落とす【2020年最新版】 出典:レック「激落ち バスクリーナー マイクロ&ネット」

 ここでは、お風呂掃除で必要になる「洗剤」「スポンジ」「ブラシ」などのアイテムの選び方を解説します。おすすめの製品も紹介しますので、足りないものは年末の大掃除前にそろえておきましょう。

お風呂掃除用品:洗剤は中性がおすすめ

 家庭様洗剤の種類は、大きく「酸性」「アルカリ性」「中性」の3種類に分けられます。一番扱いやすくて、おすすめなのは中性洗剤です。中性洗剤を1本用意しておけば、幅広い場所の掃除に使えます。肌への負担が少ないというメリットもあります。

お風呂掃除用品:洗剤は中性がおすすめ 出典:マジックリン「バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPERCLEAN ニオイ残らない 本体」

 中性洗剤で落とせない汚れがあった場合は、酸性かアルカリ性の洗剤を使ってみましょう。せっけんカス、入浴剤、水あかなどを落とすには酸性洗剤が適しています。皮脂汚れ、黒カビ、サビを除去したいならアルカリ性洗剤を用意しましょう。

お風呂掃除用品:スポンジは素材とハンドルの有無をチェック

 スポンジは「柔らかいタイプ」「研磨剤入りタイプ」「ハンドル付きタイプ」の3タイプに分けられます。壁や浴槽を傷つけないように掃除したいなら、柔らかいタイプがよいでしょう。湯あかなどの頑固汚れを落とすなら、研磨剤入りタイプを使ってみましょう。

お風呂掃除用品:スポンジは素材とハンドルの有無をチェック 出典:レック「激落ち バスクリーナー マイクロ&ネット」

 なるべく楽な姿勢でスポンジを使いたいなら、ハンドル付きタイプがおすすめです。ハンドル付きを使えば、屈まずに浴槽や床を掃除できます。天井などの高い位置の汚れを除去するときにも、ハンドル付きタイプは便利です。

お風呂掃除用品:ブラシは毛束が密集しているかチェック

 隙間にたまった頑固汚れを除去するときに、ブラシは役立ちます。ブラシを選ぶときは、汚れを除去するために必要な毛束がしっかり密集しているか確認しましょう。

お風呂掃除用品:ブラシは毛束が密集しているかチェック 出典:レック「激落ち 黒カビくん お風呂の 目地 研磨ブラシ」

 その上で、「長柄タイプ」と「ハンディタイプ」のどちらを購入すべきか判断しましょう。広い範囲を効率よく掃除したいなら、長柄タイプが合っています。細かな場所の汚れを丁寧に落としたいなら、ハンディタイプがおすすめです

 中には、ブラシ交換可能なモデルもあり、衛生面を重視する人にピッタリです。また、力が弱い人や掃除の時間を短縮したい人には、電動式ブラシもおすすめです。

お風呂掃除用品:おすすめモデルはコレ!

マジックリン「バスマジックリン 泡立ちスプレー 本体」

 マジックリンの「バスマジックリン 泡立ちスプレー 本体」は、浴室用の中性洗剤です。お風呂場の床や壁、浴槽などに付いた湯あか・皮脂汚れを落とすのに効果的です。

「バスマジックリン 泡立ちスプレー 本体」 「バスマジックリン 泡立ちスプレー 本体」

 噴霧口のカバーを閉じたままだと「せまい泡」、開けると「広い泡」になり、泡の広がり方を変えることができます。水分を拭き取った状態でスプレーを吹きかけ、5分ほど待ってからすすぎ流すと除菌やウイルス除去の効果が期待できます。販売価格は300円前後です。

カビキラー「カビキラー カビ取り剤 本体1本+付替用3本セット 400グラム×4本」

 カビキラーの「カビキラー カビ取り剤 本体1本+付替用3本セット 400グラム×4本」は、カビ取り用の洗剤です。カビの根元まで浸透し、ゴムパッキンの黒カビもしっかり除去します。

「カビキラー カビ取り剤 本体1本+付替用3本セット 400グラム×4本」 「カビキラー カビ取り剤 本体1本+付替用3本セット 400グラム×4本」

 お風呂場の壁や床、洗面器、浴槽のふたなどさまざまな場所のカビ取りが可能です。バクテリアを除菌できるため、お風呂場の嫌な臭いを抑制できます。ピンクヌメリを落としたいときも効果的です。

 ただし、非常に強力な洗剤なので直接液に触れないよう注意してください。酸性タイプの製品と混ぜると、有毒ガスが発生してしまい大変危険なので、注意しましょう。販売価格は1200円前後です。

レック「激落ち バスクリーナー マイクロ&ネット」

 レックの「激落ち バスクリーナー マイクロ&ネット」は、柔らかいタイプのスポンジです。特徴は表面と裏面で使い分けができるところ。表面はマイクロファイバー仕様で、洗剤不使用でも水だけで皮脂や水あか汚れを落とすことができます。

「激落ち バスクリーナー マイクロ&ネット」 「激落ち バスクリーナー マイクロ&ネット」

 裏面にはポリエステルネットを採用しており、洗剤を使うときに泡立ちやすくなっています。まずは表面を使って水だけで掃除を行い、落ちにくい汚れがあったら裏面に洗剤をつけて洗うことで、手際よく汚れを除去できます。ひも付きなので、いつでも使えるようにお風呂場のフックに掛けておくことができます。販売価格は170円前後です。

レック「激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ」

 レック「激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ」は、ハンドル付きタイプのスポンジです。伸縮タイプなので、天井に届くように長くすることもできます。

「激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ」 「激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ」

 ゴムワイパーを使って水滴を取り除いたり、カビ取りクリーナーでカビを落としたりといった使い方が可能です。柄の角度は4段階に変更できます。柄を取り外すことで、ハンディタイプのスポンジとして使えます。販売価格は900円前後です。

レック「激落ち 黒カビくん お風呂の 目地 研磨ブラシ」

 レックの「激落ち 黒カビくん お風呂の 目地 研磨ブラシ」は、2種類のブラシが付いている製品です。緑色のハードブラシは研磨剤入りで、隙間の黒カビなどを除去するのに便利です。

「激落ち 黒カビくん お風呂の 目地 研磨ブラシ」 「激落ち 黒カビくん お風呂の 目地 研磨ブラシ」

 白色のソフトブラシは排水口などの汚れを落とすときに役立ちます。フックがあるので、タオルバーに引っ掛けておけば置く場所に困ることはないでしょう。販売価格は160円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.