メディア
製品比較
» 2021年01月08日 16時10分 公開

「置き配ボックス」おすすめ5選 非対面で荷物が受け取れる【2021年最新版】

置き配ボックスを玄関先に設置しておけば、受取人が対応しなくても配達員がボックスの中に荷物を入れてくれます。ここでは、置き配ボックスの選び方とおすすめの製品を紹介します。

[Fav-Log]

 不在時や手が離せないときでも荷物を受け取りたい……。そんなときは「置き配ボックス」が便利です。置き配ボックスを玄関先に設置しておけば、受取人が対応しなくても配達員がボックスの中に荷物を入れてくれます。

「置き配ボックス」おすすめ5選 非対面で荷物が受け取れる【2021年最新版】 出典:サンワダイレクト「宅配ボックス 大容量68リットル」

 ここでは、置き配ボックスの選び方とおすすめの製品を紹介します。平日は荷物を受け取れない、テレワーク中に邪魔されたくないという人は、置き配ボックスの設置を検討してみてください。

置き配ボックス:簡易設置タイプか、工事設置タイプか

 簡易設置タイプは、工事不要で設置でき、金庫やクーラーボックスのような形状をしているのが特徴です。玄関前に置くだけで手軽に設置が完了します。

置き配ボックス:簡易設置タイプか、工事設置タイプか 出典:サンワダイレクト「宅配ボックス 大容量68リットル」

 ワイヤーで本体と自宅のドアノブや柱を固定することで、盗まれにくくする仕様になっています。設置工事がいらないため、条件が許せば賃貸住宅や集合住宅で使う場合におすすめです。

 工事設置タイプは、工事が必要になるため基本的には戸建住宅で利用するのに適しています。接着剤を使って取り付けたりアンカーボルトで地面に固定したりと、頑丈に固定できる点が特徴です。

置き配ボックス:防犯性をチェック

 置き配ボックスを設置するうえで心配なのが、荷物の盗難です。防犯性の高いモデルかどうか判断する際は、素材に注目してみましょう。

置き配ボックス:防犯性をチェック 出典:パナソニック「後付け用宅配ボックス コンボライト」

 素材には主に「ポリエステル」「プラスチック」「金属」の3種類が使われています。結論を言うと、スチールなどの金属製の素材を採用したモデルがおすすめです。金属製は頑丈かつきちんと固定できるタイプも多いので、防犯性は高いと言えます。

 ポリエステルは安価で、柔らかくバッグのように折りたためるなどのメリットはありますが、耐久性が低く壊れやすいです。プラスチックは手頃な価格で、ある程度の耐久性が期待できますが、金属には劣ります。

置き配ボックス:施錠方式をチェック

 南京錠式は、あらかじめボックスに開いた状態の南京錠をセットしておき、配達員に荷物をボックス内へ入れてもらったあと、南京錠を施錠してもらうというもの。受取人は鍵を使って開錠し、荷物を受け取る形になります。

置き配ボックス:施錠方式をチェック 出典:サンワダイレクト「宅配ボックス 大容量68リットル」

 ダイヤル式は、配達員にボックス内へ荷物を入れてもらったあと、ダイヤル部分のつまみを回して施錠してもらうもの。受取人は事前に設定した暗証番号にダイヤルを合わせて開錠し、荷物を受け取ります。

置き配ボックス:おすすめモデルはコレ!

keello「宅配ボックス 防水 保冷 大容量 83リットル 折りたたみ式」

 keelloの「宅配ボックス 防水 保冷 大容量 83リットル 折りたたみ式」は、南京錠式の置き配ボックスです。暗証錠付きの盗難防止ワイヤーが付属しており、簡単には盗み出せない仕様になっています。

「宅配ボックス 防水 保冷 大容量 83リットル 折りたたみ式」 「宅配ボックス 防水 保冷 大容量 83リットル 折りたたみ式」

 表面は防水仕様なので、雨から荷物を守ることができます。内側にはメッシュポケットが付いており、受領印をセットすることが可能です。

 ふたには配達員が困らないよう、荷物の入れ方についての案内が書かれています。宅配ボックスがあることを知らせるステッカーも付属します。柔らかい素材なので、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できます。販売価格は4000円前後です。

山善「ソフト宅配BOXスリム P-BOX ピーボ」

 山善の「ソフト宅配BOXスリム P-BOX ピーボ」は、ポリエステルを採用した折りたたみ可能な置き配ボックスです。70リットルの大容量ですが、縦型のスリムな形状なのであまりスペースを取りません。

「ソフト宅配BOXスリム P-BOX ピーボ」 「ソフト宅配BOXスリム P-BOX ピーボ」

 付属のワイヤーで本体とドアノブなどをつなぎ、南京錠を使って施錠することで、盗難を防止できます。ボックスの中には、施錠用の南京錠を入れたり受領印を入れたりできるポケットがあります。販売価格は4000円前後です。

サンワダイレクト「宅配ボックス 大容量68リットル」

 サンワダイレクトの「宅配ボックス 大容量68リットル」は、亜鉛メッキ鋼板を採用した置き配ボックスです。防さび・防水仕様で、耐久性が高いという特徴があります。内部は2段構造になっており、上はメール便、下は大きな荷物を入れられる仕様です。

「宅配ボックス 大容量68リットル」 「宅配ボックス 大容量68リットル」

 工事不要ですぐに設置できます。荷物が入っているときは、前面扉の表示窓が赤色になり、空のときは緑色になるため、宅配状況がひと目で分かります。付属のキーを使って開錠できます。

 内側には受領印をセットする場所も設けられています。販売価格は2万9980円(税込、以下同)です。

スマートライフ研究所「ルスネコボックス」

 スマートライフ研究所の「ルスネコボックス」は、ダイヤル式の置き配ボックスです。つまみを閉側に回すことで施錠が完了します。事前に設定した暗証番号にダイヤルを合わせて開錠し、荷物を取り出します。

「ルスネコボックス」 「ルスネコボックス」

 暗証番号が分からなくなった際も、マスターキーを使えば開錠できます。荷物は正面の扉と上の扉の2ヶ所から入れられる仕様になっています。受領印を設置する場所は、正面と上の扉に1つずつ用意されています。

 素材は亜鉛メッキ鋼板を採用しており、頑丈です。設置する際はそのまま置くか、固定用アンカーで固定することになります。販売価格は2万3000円前後です。

ヤマソロ「宅配ボックス ルグラン 1段タイプ」

 ヤマソロの「宅配ボックス ルグラン 1段タイプ」は、付属のアンカーボルトで固定できる置き配ボックスです。上段のメールボックスと下段の宅配ボックスの2段構造となっています。木目調のおしゃれなデザインが印象的なモデル。

「宅配ボックス ルグラン 1段タイプ」 「宅配ボックス ルグラン 1段タイプ」

 扉内にセットされた鍵を使って配達員に施錠してもらう方式です。荷物を取り出すときは、鍵を使って開錠します。扉内には受領印を置く場所もあります。マグネット仕様のメッセージプレートを扉に貼って、配達員に施錠方法などを伝えることができます。販売価格は2万8000円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.