メディア
製品比較
» 2021年02月09日 13時19分 公開

「椅子用クッション」おすすめ5選 座り心地を改善するために【2021年最新版】

椅子用クッションは、椅子の座面や背もたれに設置することで座り心地を改善できるアイテムです。テレワークで体を傷めないように、自分に合ったクッションを探してみましょう。

[Fav-Log]

 長時間のデスクワークで、肩こりや腰痛に悩まされたりお尻が痛くなったりしたことはありませんか? テレワークの導入が進み、自宅でも快適に作業するための環境が求められています。そこで役立つのが「椅子用クッション」です。

「椅子用クッション」おすすめ5選 座り心地を改善するために【2021年最新版】 MTG「Style SMART」(出典:Amazon

 椅子用クッションは、椅子の座面や背もたれに設置することで座り心地を改善できるアイテムです。テレワークで体を傷めないように、自分に合ったクッションを探してみましょう。

椅子用クッション:素材によって変わる使用感

 椅子用クッションを選ぶときは、まず素材に注目しましょう。柔らかい感触が好きなら「低反発ウレタンフォーム」がおすすめです。これは枕にもよく使われる素材で、体重を掛けると体のラインに沿ってゆっくり沈んでいくという特徴があります。長時間座っていると、蒸れることがあるので注意が必要です。

椅子用クッション:素材によって変わる使用感 Shinnwa「Shinnwa オリジナルベロア生地で作った低反発座布団クッション」(出典:Amazon

 マイクロビーズは、フィット感と保温性に優れているのが特徴です。ゲル素材は、適度な硬さを持っており耐久性と柔軟性に優れています。ハニカム構造を採用していれば、通気性も高く蒸れを防ぐことが可能です。

椅子用クッション:人間工学設計の製品がおすすめ

 長時間のデスクワークを想定しているなら、人間工学に基づいて開発されたクッションがおすすめです。お尻や背中のラインにフィットし、体をしっかり支えてくれます。効率よく体圧分散が行えるので、体へかかる負担は軽減されます

椅子用クッション:人間工学設計の製品がおすすめ アルファックス「仙骨クッション 仙律」(出典:Amazon

 作業に集中していると、つい姿勢が崩れて体が斜めになったりすることもあるでしょう。姿勢が悪いと腰痛や肩こりにつながることもあるので、正しい姿勢で座ることが大切です。

 そこでおすすめなのが、姿勢矯正に対応しているクッション。姿勢矯正用のクッションは、太もも、お尻、腰まわりを支える形状が特徴的です。座ると骨盤が固定され、自然と背筋が伸びるように設計されています。

椅子用クッション:ひもや滑り止めが付いているかチェック

 椅子から立ち上がったり姿勢を変えたりしたときにクッションがずれてしまうと、その度にクッションの位置を直す手間が発生します。こうした手間を省くには、ひもや滑り止め付きの製品を選びましょう

椅子用クッション:ひもや滑り止めが付いているかチェック 西川「エアーポータブル クッション L」(出典:Amazon

 カバーにひもが付いていれば、クッションを椅子に固定することができます。ひもが付いていない場合でも、裏面が滑り止め仕様になっていれば簡単にずれることはありません。あわせて、衛生的に使うために、カバーが洗えるかどうかも確認しておきましょう。

椅子用クッション:おすすめモデルはコレ!

TITIROBA「TITIROBA ゲルクッション」

 TITIROBAの「TITIROBA ゲルクッション」は、2重ハニカム構造を採用したクッション。人間工学設計なので体圧分散性に優れており、通気性も高く長時間のデスクワークでも蒸れを感じにくいモデルです。

「TITIROBA ゲルクッション」 TITIROBA「TITIROBA ゲルクッション」(出典:Amazon

 柔軟性と耐久性が高く、へたりにくいのも特徴の一つ。専用のカバーも付属しています。夏はカバーを外して使い、冬はカバーを掛けて使うなど季節に応じた使い分けが可能です。

 カバーには滑り止めが付いているため、ずれを防止できます。カバーは洗濯可能です。販売価格は2400円前後です。

Shinnwa「Shinnwa オリジナルベロア生地で作った低反発座布団クッション」

 Shinnwaの「Shinnwa オリジナルベロア生地で作った低反発座布団クッション」は、低反発ウレタンフォームを使ったクッションです。座るとゆっくり体のラインに合わせて形が変化します。表面にはベロア生地を採用しており、柔らかく優しい肌触りです。

「Shinnwa オリジナルベロア生地で作った低反発座布団クッション」 Shinnwa「Shinnwa オリジナルベロア生地で作った低反発座布団クッション」(出典:Amazon

 直径が40センチ、厚みは5センチ。クッションが2枚付いてくるので、重ねて使用することも可能です。ファスナーが付いており、カバーは外して洗うことができます。販売価格は3500円前後です。

IKSTAR「第四世代座布団 低反発クッション」

 IKSTARの「第四世代座布団 低反発クッション」は、U字型設計のクッションです。尾てい骨を圧迫しない仕様になっています。低反発ウレタンフォームを採用しており、太ももやお尻を優しく支えます。

「第四世代座布団 低反発クッション」 IKSTAR「第四世代座布団 低反発クッション」(出典:Amazon

 人間工学設計のクッションで、体圧分散性に優れているため、体へかかる負担も軽減されます。メッシュ構造ということもあり、通気性が確保されています。長時間の使用でも蒸れを抑えることができます。

 カバーは滑り止め仕様となっており、取り外して洗濯することも可能です。販売価格は4000円前後です。

MTG「ボディメイクシート スタイル」

 MTGの「ボディメイクシート スタイル」は、姿勢矯正用のクッションです。太ももからお尻、腰まわりをサポートする形状になっています。サイズは42(幅)×33(高さ)×39(奥行き)センチです。

「ボディメイクシート スタイル」 MTG「ボディメイクシート スタイル」(出典:Amazon

 背筋のS字ラインを維持し、骨盤の傾きを防ぐことで、姿勢の歪みを解消する効果が期待できます。素材にはウレタンフォームを採用。カラーは、ブラウン、ブラック、レッド、ディープブラウン、ディープレッド、ネイビーの6色から選べます。販売価格は8580円(税込、以下同)です。

西川「エアーポータブル クッション L」

 西川の「エアーポータブル クッション L」は、背もたれ付きのクッションです。クッション上部の特殊加工によって効率の良い体圧分散を実現し、一部分に体重がかかり過ぎないように設計されています。

「エアーポータブル クッション L」 西川「エアーポータブル クッション L」(出典:Amazon

 素材にはウレタンフォームを採用しており、柔らかな座り心地を実現しています。裏面には滑り止め加工が施されているので、クッションがずれる心配もありません。

 サイズは40(幅)×40(高さ)×40(奥行き)センチ。携帯専用ケースが付いているので、持ち運び可能です。販売価格は1万1000円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.