メディア
製品比較
» 2021年02月11日 15時50分 公開

「チェアマット」おすすめ5選 床を保護するのに役立つ【2021年最新版】

床を傷から守るには、「チェアマット」が役立ちます。チェアマットは防音性も備えているので、階下に音を響かせたくないときにも便利です。ここで紹介するチェアマットの選び方とおすすめの製品を参考にして、自分の部屋に合うモデルを探してみましょう。

[Fav-Log]

 椅子を動かしたときに、椅子の脚やキャスターで床を傷つけてしまったことはありませんか? 床を傷から守るには、「チェアマット」が役立ちます。チェアマットは、椅子と床の間に敷いて床を保護するアイテムです。

「チェアマット」おすすめ5選 床を保護するために【2021年最新版】 SALLOUS「チェアマット 凸型」(出典:Amazon

 チェアマットは防音性も備えているので、階下に音を響かせたくないときにも便利です。ここで紹介するチェアマットの選び方とおすすめの製品を参考にして、自分の部屋に合うモデルを探してみましょう。

チェアマット:T字タイプか、長方形タイプか

 T字タイプは、椅子の下だけでなく机の下にも収まるよう、先端部分が狭くなっているタイプ。机を持ち上げなくても、足元にマットを敷くことができます。T字タイプは比較的サイズが小さく、大きめの椅子だと脚がはみ出てしまうこともあるので注意しましょう。

チェアマット:T字タイプか、長方形タイプか サンワダイレクト「チェアマット ベージュ」(出典:Amazon

 長方形タイプは、用途に合わせて向きを変えながら使うタイプ。机に対して平行にマットを敷けば、横幅を広くとることができ椅子を左右に動かしやすくなります。縦に敷けば、机の下から椅子の下まで床を保護することができます

 ただし、マットのサイズが大きい場合、机を持ち上げてからマットを敷く必要があるので、事前にサイズはチェックしておきましょう。

チェアマット:素材によって変わる機能性

 チェアマットには、主に「PVC(ポリ塩化ビニール)」「EVA樹脂」「ポリエステル」「ポリカーボネート」の4種類の素材が使われています。

チェアマット:素材によって変わる機能性 サンコー「デスク足元マット」(出典:Amazon

 PVCは、ある程度の耐久性や耐水性、耐油性などの特徴を持つ素材です。比較的手頃な価格で手に入るので、コストパフォーマンスを重視する人におすすめ。

 EVA樹脂は、薄手で耐久性があまり高くありません。他の素材よりも安価で、製品によってはハサミなどで好きな形に切ることもできます。ポリエステルは、カーペットによく使われる素材で、防音性に優れているのが特徴です。

 ポリカーボネートは、プラスチックの中でも最高の耐衝撃性を持つ素材。価格は高めですが、耐久性にこだわる人にはおすすめです。

チェアマット:デザイン性にこだわるならカーペットタイプがおすすめ

 チェアマットを選ぶときは、デザイン性にも注目しましょう。おしゃれなものを探しているなら、カーペットタイプがおすすめです。

チェアマット:デザイン性にこだわるならカーペットタイプがおすすめ サンワダイレクト「チェアマット ベージュ」(出典:Amazon

 カーペットタイプなら、デザイン性やカラーバリエーションが豊富なので、部屋の雰囲気に合うものを見つけることができるでしょう。

 カーペットタイプは、比較的厚みがあるので防音性にも優れています。中には、表面がもこもこしていたり、保温性が高い製品もあるので、足元の寒さを軽減するのにも役立ちます。

チェアマット:おすすめモデルはコレ!

エア・リゾーム「ラグ チェアマット」

 エア・リゾームの「ラグ チェアマット」は、表面にスウェット生地を使用したチェアマットです。柔らかな肌触りが特徴で、保温性が高いので足元の冷えを和らげるのにも役立ちます。吸湿・吸汗性に優れているため、快適な質感を維持できます。

「ラグ チェアマット」 エア・リゾーム「ラグ チェアマット」(出典:Amazon

 長方形タイプで、サイズは80(幅)×130(奥行き)センチ。裏面は滑り止め仕様になっているため、マットのずれを防止できます。ホットカーペットや床暖の上に敷いて使うことも可能です。

 洗濯機での丸洗いにも対応しているので、清潔さを維持できます。販売価格は2780円(税込、以下同)です。

サンコー「デスク足元マット」

 サンコーの「デスク足元マット」は、長方形タイプのチェアマットです。サイズは90(幅)×120(奥行き)センチ。厚みは4ミリの薄い生地で、ハサミでカットして好みの形に変えることができます

「デスク足元マット」 サンコー「デスク足元マット」(出典:Amazon

 裏面が床に吸着する仕様なので、マットのずれを防止できます。掃除機をかけても、マットを吸い上げるような心配はありません。洗濯機での丸洗いが可能です。販売価格は3520円です。

サンワダイレクト「チェアマット ベージュ」

 サンワダイレクトの「チェアマット ベージュ」は、T字タイプのチェアマットです。机を持ち上げなくても、机の下までマットを敷くことができます。

「チェアマット ベージュ」 サンワダイレクト「チェアマット ベージュ」(出典:Amazon

 厚さが約6.7ミリのカーペットタイプで、足元の寒さ対策にも役立ちます。表面はキャスターの滑りを抑える仕様になっています。防音性のある製品なので、キャスターの音を軽減できます。販売価格は4180円です。

バウヒュッテ「デスクごとチェアマット BCM-160BK」

 バウヒュッテの「デスクごとチェアマット BCM-160BK」は、160(幅)×130(奥行き)センチの大判タイプのチェアマット。椅子の下からデスクの下まで、広い範囲をカバーできます。表面にはPVC素材を採用しており、撥水性に優れています。

「デスクごとチェアマット BCM-160BK」 バウヒュッテ「デスクごとチェアマット BCM-160BK」(出典:Amazon

 マットの上ならキャスターの動きが滑らかになります。裏面には滑り止め加工が施されており、椅子を動かしてもずれる心配はありません。キャスターの音を抑える防音性も備えています。販売価格は7400円前後です。

イーサプライ「チェアマット 半透明」

 イーサプライの「チェアマット 半透明」は、ポリカーボネート製のチェアマットです。耐久性や耐熱性に優れており、床暖房をつけながらでも使えます。

「チェアマット 半透明」 イーサプライ「チェアマット 半透明」(出典:Amazon

 他にもポリカーボネートは耐水性を備えているため、飲み物をこぼしてもきれいに拭き取ることができます。サイズは90(幅)×120(奥行き)センチの長方形タイプ。表面の特殊なデコボコ加工により、キャスターの滑りが抑えられます。販売価格は9328円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.