メディア
製品比較
» 2021年02月13日 16時00分 公開

「衣類用洗剤」どんな商品が人気? 売れ筋ランキングからピックアップ!【2021年2月版】

服やタオルなどを洗う際に使う「衣類用洗剤」ですが、種類も豊富で選ぶのも大変です。Amazonや楽天市場といったECサイトではどのような製品が人気なのでしょうか。ランキングを参考に、人気の製品を紹介します。

[Fav-Log]

 服や下着、タオルなどを洗濯機で洗う際に欠かせない衣類用洗剤。粉状のものだけではなく液体洗剤も増え、最近は「濃縮タイプ」の液体洗剤まで出てきました。非常に種類は豊富です。

 どのような衣類用洗剤が人気を集めているのでしょうか。2021年2月13日時点におけるAmazonや楽天市場などの売れ筋ランキングをもとに、おすすめ製品を紹介します。

少量の利用で強い洗浄力! 濃縮タイプの液体洗剤

 大手メーカーを中心に、最近増えているのが濃縮タイプの液体洗剤です。洗浄成分を濃縮(≒水分を削減)しているため、従来の液体洗剤と比べると少ない用量でしっかりと洗えます。すすぐ水が少なく済むことや、ボトル本体をコンパクトにできることもメリットです。

 袖や襟に付いた皮脂汚れや食べこぼしのシミには、液を直接かけることもできます。

アタック ZERO(花王)

 花王の衣類用洗剤「アタック」シリーズの濃縮液体洗剤です。2槽式洗濯機や縦型の全自動洗濯機で使うことを想定した「レギュラー」タイプと、横型のドラム式洗濯機で使うことを想定して節水対応ポリマーの配合率を高めた「ドラム式専用」タイプが用意されています(洗浄成分の配合率は両者共に同じです)。それぞれのタイプに対して、キャップで計量する本体(ボトル)と、握り手を使って液剤の計量を行う本体(ワンハンド)の製品が用意されています(中身の液剤はどちらの本体でも共通です)。

 その名の通り、従来の洗剤が抱える課題を「ゼロ」にすることを目標に開発されました。主な「ゼロ」要素は以下の通りです。

  • 化学繊維に付着した汚れを落としやすくする成分組成
  • 部屋干し時の生乾き対策(抗菌成分+菌の代謝抑制成分)
  • 洗浄成分のすすぎやすさの改善(すすぎ回数の削減)
  • 蛍光剤ゼロ(※)

(※)同じ製造ラインで蛍光剤を配合する洗剤も作っているため、微量の蛍光剤が検出される場合があります

洗剤 ボトル(左がレギュラータイプ、右がドラム式専用タイプ)(出典:Amazon)

トップ スーパーNANOX(ライオン)

 ライオンの衣類用洗剤「トップ」シリーズの濃縮液体洗剤です。洗浄力重視の通常タイプに加えて、「全部無臭化洗浄」をうたい、消臭/抗菌成分を強化した「ニオイ専用」タイプが用意されています。それぞれのタイプに対して、キャップで計量する本体(通常サイズと大型サイズ)と本体を押して液剤を計量する本体(プッシュボトル)が用意されています。旅行への携行や試し利用に便利な使い切りの「ワンパック」(10袋入り)もあります。

 トップシリーズに従来からある液体洗剤から成分や処方を見直すことによって、衣類に付着する主な汚れ、特に油性の汚れに対する洗浄力を改善しています。濃縮タイプなので、従来の液体洗剤と比べると少量で利用でき、ボトル自体のサイズもコンパクトです。

NANOX 通常サイズのボトル(左が通常タイプ、右がニオイ専用)(出典:Amazon)

コスパと使いやすさのバランスが良好! 液体洗剤

 濃縮タイプではない液体洗剤は、濃縮タイプと比べるとコストパフォーマンスに優れた製品が多いです。柔軟剤や消臭剤を多めに配合した製品もあります。

さらさ 衣類用洗剤(P&G)

 P&Gの「さらさ」ブランドの液体洗剤です。赤ちゃんや子どものいる家庭での利用を想定した製品で、蛍光剤、漂白剤、着色料を配合せず、柔軟成分の一部が植物由来となっています。肌に優しいことが魅力の製品です。

ボトル (出典:Amazon)

アタック 抗菌EX スーパークリアジェル(花王)

 花王のアタックシリーズの液体洗剤です。その名の通り、衣類などに付着した雑菌の除去や抗菌処理に強みを持ちます。すすぎやすさにも注力していて、1回のすすぎで洗剤の成分をしっかりと洗い流せることが特徴です。

アタック 抗菌EX スーパークリアジェル ボトルと特大詰め替え用(出典:Amazon)

洗濯回数が多い人におすすめ! 粉末洗剤

 液体洗剤が主流になりつつある昨今ですが、昔からある粉末洗剤は今でも健在です。粉末洗剤は洗濯をする頻度が高い場合、コストパフォーマンスに一番優れている(1回当たりの洗剤の単価が安くなる)ことがメリットです。

 ただし、液体洗剤と比べると、特に低温環境時に洗剤が残りやすく、すすぐ回数を増やさざるを得ないというデメリットもあります。

アリエール サイエンスプラス7(P&G)

 P&Gの衣類用洗剤「アリエール」シリーズの粉末洗剤です。容量は600gと1.7kgの2種類が用意されています。計量スプーンは付属しないので、別途用意する必要があります。

 漂白製品を2種類配合しており、汚れ落としと同時に除菌もしっかり行えるようになっています。同社の衣類用消臭剤「ファブリーズ」の開発チームと共同で開発した除臭成分も含まれています。

1.7kg品 1.7kg品(出典:Amazon)

部屋干しトップ 除菌EX(ライオン)

 ライオンのトップシリーズの粉末洗剤です。容量は900gと、個包装のワンパック(30g×5袋)の2種類が用意されています。ワンパックは旅行や洗剤が有料のコインランドリーでの利用におすすめです。

 その名の通り、部屋干しをすることを想定した製品で、2種類の除菌成分、酵素と除臭成分を使って汚れだけではなく菌やウイルスを洗浄する効果を強化しています。重曹を配合することで、冷たい水でもしっかり溶けるように工夫されています。

900g品 900g品(出典:Amazon)

衣類用洗剤 最新人気ランキング

 衣類用洗剤の最新ランキングは、以下のリンクからチェックしてみてください。

こちらの記事も合わせてチェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 「HDDレコーダー」おすすめ5選 お気に入りの番組をたっぷり録画、ディスクにも残せる【2021年最新版】
  2. 「テント」売れ筋ランキング 秋キャンプにお気に入りのテントで出かけよう!【2021年10月】
  3. 「スマートウォッチ」おすすめ3選&Amazon売れ筋ランキングTOP5 デザイン良くて機能面充実な人気ウォッチ【2021年10月版】
  4. 「nasne(ナスネ)」復活でワイヤレスチューナーに脚光 スマホ・タブレットでテレビを楽しめる製品3選【2021年最新版】
  5. 「ゲーミングディスプレイ」注目モデル5選 “応答速度”と“リフレッシュレート”をチェック【2021年最新版】
  6. 【Kindle本セール】2万冊以上が最大70%オフ! 大規模公式セール「Kindle本ストア 9周年キャンペーン」【10月28日まで】
  7. 「PS5」(プレステ5)買うならどちら?【比較】通常モデルと「デジタル・エディション」、その違いと注意したいポイントをチェック
  8. 「ヘアオイル」売れ筋ランキングからおすすめピックアップ 香りが話題! みんなが買うアイテムはやっぱり良い〜【2021年10月版】
  9. 【シロカ(siroca)】「キッチン家電」5選 人気の「おりょうりケトル」はやっぱり便利すぎる〜【2021年10月版】
  10. 「カップラーメン」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 調理いらずで手軽においしい!【2021年10月】