メディア

「魚の缶詰」どんな商品が人気? 売れ筋ランキングからピックアップ!【2021年3月版】

» 2021年03月28日 17時30分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 魚介類の缶詰は、普段の料理や食事に役立つことはもちろん、災害など緊急時の備蓄用食料(非常食)としても活用できます。賞味期限をうまく意識して消費しながら備蓄すれば「食品ロス」も減らせます。

 この記事では、Amazonや楽天市場といったWeb通販サイトにおける人気ランキングをもとに、おすすめの魚介類の缶詰め/瓶詰めを紹介します。

料理のベースにピッタリ! 「ツナ缶」

 マグロやカツオは、魚類の分類上は「スズキ目サバ科マグロ族」に属する意外と縁の近い魚です。マグロ族に属する魚は、英語では「Tuna(ツナ)」と呼ばれます。

 「ツナ缶」は、その名の通りマグロやカツオの魚肉(身)を植物油に漬けたり水やスープで煮込んだりした缶詰です。油漬けのツナ缶は、味にコクがあることがメリットです。水煮/スープ煮のツナ缶は、カロリーが低くあっさりとした味があることが特徴です。

 ツナ缶の中身というと、身をほぐして缶に封入した「フレークを思い浮かべる人も多いと思いますが、身をほぐさずにほぼそのまま封入した「ブロック/ソリッド(ファンシー)もあります。料理に合わせて選びましょう。

シーチキンL フレーク 70g(はごろもフーズ)

 はごろもフーズのツナ加工品「シーチキン」ブランドで発売されているフレークタイプのライトツナ缶(※)です。調理方法は油漬け(大豆油+調味液)で、キハダマグロの魚肉を使っています。内容量は70gです。賞味期限は製造から37カ月なので、備蓄にも最適です。

(※)「ライトツナ」はキハダマグロ、メバチマグロやカツオの魚肉のことです。身の色が少し赤めで、価格が比較的手頃なことが特徴です。対義語は「ホワイトツナ」で、これはビンナガマグロの魚肉を指します

SOLIMOブランド版 SOLIMO(Amazonオリジナルブランド)版のパッケージ(出典:Amazon)

いなば ライトツナスーパーノンオイル(いなば食品)

 いなば食品のフレークタイプのライトツナ缶です。その名の通り、ノンオイル製品で、野菜スープとミネラルウォーターで煮込んで加工されています。キハダマグロの魚肉を利用しており、内容量は70gと165gの2種類が用意されています。賞味期限は製造から3年間なので、備蓄にも最適です。

5缶セット 70g×5缶セットのパッケージ(出典:Amazon)

シーチキンマイルド

 はごろもフーズのシーチキンブランドで販売されているフレークタイプのライトツナ缶です。調理方法は油漬け(大豆油+調味液)で、カツオの魚肉を使っています。内容量は70gです。賞味期限は製造から37カ月なので、備蓄にも最適です。

SOLIMOブランド版 SOLIMO版のパッケージ(出典:Amazon)

DHAやEPAを効率的に取れる! 「サバ」の水煮/みそ煮

 「魚の缶詰め」というと、サバの水煮やみそ煮を思い浮かべる人も少なくないと思います。

 「水煮」は、その名の通り魚を水や薄味の調味液で煮込んだものです。非常にシンプルな煮物ですが、そのまま食べても意外とおいしく食べられます。もちろん、マヨネーズなどを付けて食べたり、別の料理に加工する材料として用いたりしても良いです。

 「みそ煮」も、その名の通り魚をみそなどを入れた調味液で煮込んだものです。そのまま食べても構いませんが、缶を丸ごと5分ほど湯煎すると一層おいしく食べられます。

 水煮もみそ煮も、煮汁にサバの栄養分がしみ出していて、特にDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)といった成長や健康維持に役立つ必須脂肪酸を効率的に摂取できることが魅力です。

美味しい鯖水煮 食塩不使用(伊藤食品)

 伊藤食品のサバの水煮の缶詰です。その名の通り、食塩を使わずに煮込んでいるので、塩分を気にしている人にも優しく、サバの風味をより楽しみやすくなっています。内容量は190gです。賞味期限は製造から3年間なので、備蓄にも最適といえます。

パッケージ (出典:Amazon)

いなば ひと口さば水煮(いなば食品)

 いなば食品のサバの水煮の缶詰です。その名の通り、あえて小ぶりのサバ(国内水揚げ)を使うことでひと口で食べられるように工夫されています。内容量は115gです。賞味期限は製造から3年間なので、備蓄にも最適です。

パッケージ (出典:Amazon)

美味しい鯖味噌煮(伊藤食品)

 伊藤食品のサバのみそ煮の缶詰めです。国内で水揚げしたサバを津軽みそ、グラニュー糖、食塩(シママース)を使って煮込んでいます。化学調味料は一切使っていません。内容量は190gです。賞味期限は製造から3年間なので、備蓄にも最適といえます。

パッケージ (出典:Amazon)

TOMINAGA さば みそ煮(富永貿易)

 富永貿易のサバのみそ煮の缶詰めです。国内で水揚げしたサバを高圧釜を使って煮込んでいます。化学調味料や保存料は使っていません。

パッケージ (出典:Amazon)

「水煮」「みそ煮」以外にもいろいろ! 「イワシ」の缶詰も注目!

 サバの缶詰並んでよく見かけるのが、イワシの缶詰めです。

 イワシはサバと比べると小ぶりですが、同じ重量であればDHAやEPAの含有量がより多めです。また、イワシの缶詰はサバのそれよりも店頭に並ぶ商品のバリエーションが豊富な傾向にあるため、いろいろな味付けを楽しめるともいえます。

TOMINAGA いわし煮付 (富永貿易)

 富永貿易のイワシの煮付けです。国内で水揚げしたイワシをしょうゆとショウガ汁ベースで味付けして煮込んだものです。圧力釜で煮込んでいるので、骨も気にせず食べられます。内容量は140gです。

パッケージ TOMINAGA いわし煮付,(出典:Amazon)

はごろも&キングオスカー オイルサーディン(はごろもフーズ)

 はごろもフーズが輸入・販売するオイルサーディン(イワシの油漬け)の缶詰です。ノルウェーのフィヨルド近海で水揚げされたイワシ(ブリスリング種)を、カシの木のチップでスモークした上で、大豆油で漬け込んでいます。そのまま食べてもおいしいですが、マリネやパスタに使っておいしく食べられます。賞味期限は製造から36カ月間なので、備蓄にもピッタリです。

 キングオスカー(King Oscar)は1902年に生まれたブランドです。ノルウェーとスウェーデンの統一王「オスカー2世」が、会社としてのKing Oscarの前身企業(1873年発足)に「我が名を使って良い」という勅許を出したことに由来するそうです。日本では1965年からこのブランドの製品が販売されています。

 なお、関連商品として漬け込む油をオリーブ油に変えた「オリーブオイルサーディン」もあります。

パッケージ (出典:Amazon)

他にもいろいろな缶詰めが!

 魚介類の缶詰めは、ツナ、サバやイワシだけではありません。さまざまな個性的な製品が用意されています。

減塩さんま蒲焼 N(マルハニチロ)

 マルハニチロのサンマの蒲焼きの缶詰です。その名の通り減塩商品で、同社の通常商品と比較すると塩分を4分の1ほど削減しています。加えて、「中性脂肪を低下させる」機能性食品として消費者庁に届けられています。

パッケージ (出典:Amazon)

ふくら印 たらの子缶詰(シンヤ)

 石川県金沢市で郷土料理の総菜を販売する「ふくら屋」を運営するシンヤが販売するたらこの缶詰で、大正12年から製造されている伝統商品です。内容量は70gと170gの2種類があります。

 普通のたらこはスケトウダラのものを使うものですが、この缶詰はマダラのものを使っています。マダラのたらこを、地場のしょうゆベースのタレで炊き上げて仕上げたその味は、石川県を含む北陸地区でよく知られているそうです。

パッケージ (出典:Amazon)

おいしい缶詰 燻製とろ鮭ハラス(明治屋)

 明治屋の「おいしい缶詰」シリーズから出ている、サケのハラスの缶詰です。ノルウェー産のサケのハラスを塩漬けした上で、国産チップで燻製にしています。内容量は70gです。ご飯のおかずやお酒のつまみに最適です。

パッケージ (出典:Amazon)

魚の缶詰 最新人気ランキング

 魚(魚介類)の缶詰の最新ランキングは、以下のリンクからチェックしてみてください。

こちらの記事もチェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  2. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  3. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 今売れている「セイコーセレクション」おすすめ&ランキング10選 1万円台から!【2024年4月版】
  8. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  9. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 ファーウェイ大人気のBandシリーズ最新モデルもピックアップ!【2024年4月版】
  10. 車中泊に最適な「小型電気鍋」3選 小型ポータブル電源でも使える、使い勝手抜群の万能鍋【2024年4月版】