メディア
製品比較
» 2021年04月30日 10時20分 公開

母の日に贈りたい「フラワーギフト」おすすめ5選 日ごろの感謝を伝えよう【2021年最新版】

5月9日の「母の日」に何を贈ればよいか迷っているなら、「フラワーギフト」はいかがでしょうか? 鉢植えタイプや花束タイプはもちろん、アレンジメントフラワー、プリザーブドフラワーなど一口にフラワーギフトといっても、さまざまな種類があります。性格や習慣、好みなどプレゼントする相手の立場を想像しながら、お花を選んでみてくださいね。

[Fav-Log]

 「母の日」に何を贈ればよいか迷っているなら、「フラワーギフト」はいかがでしょうか? 母の日の定番ではありますが、きれいなお花と一緒に日ごろの感謝を伝えればきっと喜んでくれるはずです。

母の日に贈りたい「フラワーギフト」おすすめ5選 日ごろの感謝を伝えよう【2021年最新版】 花キューピット「グラマラス(ピンク)」(出典:Amazon

 鉢植えタイプや花束タイプはもちろん、アレンジメントフラワー、プリザーブドフラワーなど一口にフラワーギフトといっても、さまざまな種類があります。

 性格や習慣、好みなどプレゼントする相手の立場を想像しながら、お花を選んでみてくださいね。

フラワーギフト:花を生けて楽しめる「花束タイプ」、育てて楽しめる「鉢植えタイプ」

 フラワーギフト選びの際、贈る相手が日ごろからガーデニングを趣味にしており、植物のお世話をしているようなら、「鉢植えタイプ」がおすすめです。

フラワーギフト:花を生けて楽しめる「鉢植えタイプ」か「花束タイプ」 花キューピット「ナチュラルブーケ(ピンク)」(出典:Amazon

 お花を渡したときに喜んでもらえるのはもちろん、水やりなどお世話をしながら長く楽しんでもらえます。育て方次第では、次の年に花を咲かせてくれることもありますし、鉢植えの花をお庭に移し替えて育て続けることも可能です。

 レストランなど外出先で渡すことを想定するなら、軽くて持ち運びやすい「花束タイプ」がよいでしょう。1種類の花を複数本束ねることもできますし、相手が好きそうな花を何種類かセレクトしたり自由に組み合わせられるのも花束の魅力です。

 ただし、花瓶に移し替える必要がある点には注意しましょう。相手に普段から花を飾る習慣がなさそうなら、花束とあわせて花瓶を一緒にプレゼントするとよいでしょう。

フラワーギフト:お手入れ不要な「アレンジメントフラワー」と「プリザーブドフラワー」

 そのまま飾れるような手軽さを重視すると、お手入れ不要のフラワーギフトがおすすめです。「アレンジメントフラワー」は水やり不要で花瓶に移し替える手間もかかりません。バスケットなどの容器に入った状態、あるいはラッピングされた状態で飾ることができます。ただし、あまり長持ちしない点は認識しておきましょう。

フラワーギフト:お手入れ不要な「アレンジメントフラワー」と「プリザーブドフラワー」 FLORIST SEKIDO「アレンジメントフラワー」(出典:Amazon

 長く楽しめるの「プリザーブドフラワー」もおすすめです。花に特殊加工を施すことで、水やりなしでも長期間枯れることがありません。高温多湿の場所や直射日光が当たるような場所を避ければ、約5年間保存することができます。ボックスタイプなど入れ物のバリエーションも豊かなので、インテリアに合いそうなおしゃれなものを選ぶことも可能です。

 他にも最近では、専用オイル入りの透明な容器にドライフラワーなどを入れて鑑賞する「ハーバリウム」も人気です。保存期間は1年ほどで、部屋を彩るインテリアとして機能してくれます。

フラワーギフト:メッセージカード付きなら気持ちを伝えやすい

 母親に感謝の気持ちを面と向かって伝えるのは、少し恥ずかしいかもしれませんね。そんなときは、メッセージカード付きのフラワーギフトがぴったりです。メッセージカードを使えば、直接だと言いづらい感謝の気持ちを伝えやすくなりますよ。

フラワーギフト:メッセージカード付きなら気持ちを伝えやすい 花のギフト社「カーネーション5号鉢植え(ピンク)」(出典:Amazon

 気持ちを伝えるために、花言葉を調べて花をセレクトするのもよいでしょう。例えば、ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」ですから、母の日に贈る言葉としてはピッタリです。ピンクのアジサイは「元気な女性」という花言葉なので、「いつまでも元気でいてほしい」という想いを伝えることができるでしょう。

 メッセージカードに限らず、相手が好きそうなお菓子や飲み物をセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

 相手がお菓子好きなら、どら焼きやカステラ、チョコレートなど、お酒好きならビールやワインなどがセットになったフラワーギフトを贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

フラワーギフトのおすすめはこれ!

花キューピット「カーネーションの花束」

 花キューピットの「カーネーションの花束」は、赤いカーネーションとピンクSPカーネーションの花束です。大きさは、26(幅)×45(長さ)×16(奥行き)センチで、しっかりしたボリュームがあります。

「カーネーションの花束」 花キューピット「カーネーションの花束」(出典:Amazon

 定番のシンプルな組み合わせですが、赤いカーネーションには「母への愛」という花言葉がありますので、母の日の贈り物にはピッタリです。販売価格は3900円前後です。

花のギフト社「三毛猫カーネーション」

 花のギフト社の「三毛猫カーネーション」は、鉢植えタイプのフラワーギフトです。かわいらしい三毛猫をあしらった鉢植えが印象的で、猫好きの人なら自然と笑みがこぼれるようなデザインです。

「三毛猫カーネーション」 花のギフト社「三毛猫カーネーション」(出典:Amazon

 ふわふわの生地で作られているので、優しい手触りです。サイズは14(幅)×16(高さ)センチとコンパクトサイズで、省スペースで飾ることができます。メッセージカード付きなので、カードを使って日ごろの感謝を伝えることも可能です。

 鉢植えは小物入れとして便利に活用できます。販売価格は2900円前後です。

FLORIST SEKIDO「アレンジメントフラワー」

 FLORIST SEKIDO「アレンジメントフラワー」は、20(幅)×20(高さ)センチの比較的小さなフラワーギフトです。かわいい、明るい、シック、清楚など、好みのテイストに合わせて、専門のデザイナーがアレンジしてくれます

「アレンジメントフラワー」 FLORIST SEKIDO「アレンジメントフラワー」(出典:Amazon

 最新の流行などを加味しつつ、デザイナーが複数種類の花を選んでくれるので、小さくてもデザイン性の高い鮮やかなものに仕上がります。販売価格は4000円前後です。

フラワーマーケット花由「プリザーブドフラワー花宵月」

 フラワーマーケット花由の「プリザーブドフラワー花宵月」は、水やり不要のフラワーギフトです。バラとアジサイの組み合わせで、入れ物は和風情緒漂うデザインとなっています。

「プリザーブドフラワー花宵月」 フラワーマーケット花由「プリザーブドフラワー花宵月」(出典:Amazon

 バラの花言葉は「愛」、アジサイの花言葉は「家族団らん」で、丸い形の入れ物には「円満」や「縁がつながる」などの意味が込められています。購入時にギフト設定を行うと、メッセージカードを利用することもできます。販売価格は3000円前後です。

花のギフト社「カーネーション5号鉢植え(ピンク)」

 花のギフト社の「カーネーション5号鉢植え(ピンク)」は、カーネーションとお菓子がセットになったフラワーギフト。カーネーションだけでなく、文明堂の粒あん入りどら焼きが3個入っていますので、お菓子好きならきっと喜んでもらえるでしょう。

「カーネーション5号鉢植え(ピンク)」 花のギフト社「カーネーション5号鉢植え(ピンク)」(出典:Amazon

 お花の大きさは、20(幅)×35(高さ)センチなので、十分なボリューム感です。花を長く楽しめるよう分かりやすい「お手入れのしおり」が付属。「母の日カード」が付いているので、自分の気持ちを伝えることもできます。販売価格は3400円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.