メディア
製品比較
» 2021年05月24日 12時38分 公開

「抱き枕」おすすめ6選 安眠をサポートする【2021年最新版】

横向きで寝ることが多いなら「抱き枕」を使ってみてはいかがでしょうか? 抱き枕を使えば、腕や肩を支え、体圧分散により体に負担がかかりにくくなります。抱きしめることで、安心感が得られるなど精神的な効果も期待できます。自分の寝姿勢に合う枕を見つけて快適な睡眠を実現しましょう。

[Fav-Log]

 寝つきが悪かったり、すっきり起きられない場合は、枕が合っていないのかもしれません。もし、横向きで寝ることが多いなら「抱き枕」を使ってみてはいかがでしょうか?

安眠をサポートする【2021年最新版】 アイリスプラザ「クリアグローブ 横向き寝フィット抱き枕」(出典:Amazon

 抱き枕を使えば、腕や肩を支え、体圧分散により体に負担がかかりにくくなります。抱きしめることで、安心感が得られるなど精神的な効果も期待できます。今回紹介する抱き枕の選び方を参考にしつつ、自分の寝姿勢に合うものを見つけて快適な睡眠を実現しましょう。

抱き枕:寝返りを打ちやすい「ストレート型」と「ウェーブ・三日月型」

 扱いやすさを重視するなら、シンプルな「ストレート型」がおすすめです。性別、年齢に関係なく誰でも使いやすく、抱きながらでも寝返りを打てるのが特徴です。抱き枕として以外にも、背中のクッションとして利用するなど、幅広く活用できます。

抱き枕:寝返りを打ちやすい「ストレート型」と「ウェーブ・三日月型」 ヨギボー「ヨギボーロールミディ」(出典:Amazon

 もう少しフィット感が欲しいなら「ウェーブ・三日月型」を使ってみましょう。体のラインに沿うような形状になっており、体圧分散性が高いため、楽な寝姿勢をキープできます。比較的軽量でシンプルな形状なので、寝返りを打ちやすいタイプです。

抱き枕:安定感を重視するなら「L字型」か「U字型」

 安定感を求めるなら「L字型」の抱き枕がおすすめです。L字型は、先端が曲がっており、頭や首を預けられるのが特徴です。

 寝姿勢が安定する点はメリットですが、先端の曲がっている部分の影響で、寝ている最中に枕を動かすことが難しいため、寝返りが打ちづらくなるかもしれません。

抱き枕:安定感を重視するなら「L字型」か「U字型」 アイリスプラザ「クリアグローブ 横向き寝フィット抱き枕」(出典:Amazon

 さらなるホールド感を求めるなら「U字型」を使ってみてください。U字型は抱き枕が2本付いているような形状で、その間に寝ることで包み込まれるような安心感が得られます。

 あおむけに寝たり横向きで抱きしめたりと、いろいろな姿勢で眠れます。ただし、サイズが合わない場合は、窮屈に感じてしまうこともありますので、注意が必要です。また、場所を取るので、置くスペースがあるか事前に確認する必要があります。

抱き枕:素材によって使い心地が変わる

 中身の素材が変わると、使用感も変化します。例えば、低反発ウレタンフォームは、力を加えるとゆっくり沈み込んでいくのが特徴で、モチモチした感触が味わえます。ギュッとしっかり抱きしめたい人におすすめです。

抱き枕:素材によって使い心地が変わる Meiz「抱き枕 U型」(出典:Amazon

 ポリエステル綿は、クッション性があり通気性に優れています。比較的軽量で安価なところもメリットです。

 マイクロビーズは、体の形に合わせてビーズが動くので、フィット感を求めるならピッタリの素材です。いわゆる「人をダメにするクッション」にも使われており、フワフワした感触が楽しめます。

抱き枕:おすすめモデルはコレ!

ヨギボー「ヨギボーロールミディ」

 ヨギボーの「ヨギボーロールミディ」は、日本人が抱きしめやすいよう作られた抱き枕。直径約20センチ、長さ約120センチで、小柄な人でも扱いやすいサイズです。

「ヨギボーロールミディ」 ヨギボー「ヨギボーロールミディ」(出典:Amazon

 充填材には主にビーズが使われており、フィット感が味わえます。アウターカバーは洗濯可能なので、清潔に使い続けることができます。

 アクアブルー、グリーン、オレンジ、レッドなど幅広いカラーバリエーションが用意されています。販売価格は1万780円(税込、以下同)です。

シロカ「低反発プレミアムロングピロー」

 シロカの「低反発プレミアムロングピロー」は、ストレート型の抱き枕です。約120センチのロングタイプ。素材に低反発ウレタンを使っているため、もちもちの感触が味わえます

「低反発プレミアムロングピロー」 シロカ「低反発プレミアムロングピロー」(出典:Amazon

 カバーにはベロア調を採用し、優しい肌触りを実現しています。カバーは取り外して洗うことができます。色はベージュとワインレッドから選べます。販売価格は2000円前後です。

アイリスプラザ「シンカーシャーリング抱き枕」

 アイリスプラザの「シンカーシャーリング抱き枕」は、中の素材にポリエステルを使っている抱き枕。厚さ約37センチというボリューム感たっぷりの枕で、クッション性に優れています。

「シンカーシャーリング抱き枕」 アイリスプラザ「シンカーシャーリング抱き枕」(出典:Amazon

 吸水性が高く、サラッとした肌触りのシンカーシャーリング生地を採用。あわせて通気性も備えているので、季節に関係なく快適に使用できます。カバーは洗濯機で洗えるため、衛生的に使えます。販売価格は3500円前後です。

アイリスプラザ「クリアグローブ 横向き寝フィット抱き枕」

 アイリスプラザの「クリアグローブ 横向き寝フィット抱き枕」は、抱きしめたとき自然に頭が乗るよう、「J型」という独特な形状を採用しています

「クリアグローブ 横向き寝フィット抱き枕」 アイリスプラザ「クリアグローブ 横向き寝フィット抱き枕」(出典:Amazon

 中の素材には、通気性の高いポリエステル粒綿と、柔軟性に優れたマイクロビーズを使用。人の肌になじみやすいニットカバーを使い、心地よい質感を実現しています。カバーの取り外しと洗濯は可能です。販売価格は3980円です。

Meiz「抱き枕 U型」

 Meizの「抱き枕 U型」は、中の素材に天然綿を使用した製品です。柔らかな感触が特徴的で、U字型の形状も相まって、包み込まれるような心地よさを感じられるでしょう。体全体を預けられるため、安心感を得たいならピッタリの製品です。

「抱き枕 U型」 Meiz「抱き枕 U型」(出典:Amazon

 あおむけはもちろん、横向き、うつ伏せをはじめ、気分や状況に合わせてさまざまな姿勢で使えます。カバーは洗濯に対応しています。販売価格は5000円前後です。

モグ「気持ちいい抱きまくら」

 モグの「気持ちいい抱きまくら」は、1ミリ以下の超微粒子ビーズを使用した抱き枕です。独特なウェーブ型の形状により、寝姿勢にフィットし体重を支えてくれます。体圧分散性に優れており、体にかかる負担を軽減します。

「気持ちいい抱きまくら」 モグ「気持ちいい抱きまくら」(出典:Amazon

 吸湿速乾性の高い生地を使用しているので、肌触りがよく、汗をかきやすい人でも快適に眠れるでしょう。中のパウダービーズは、摩擦音が出にくい静かなものを使っています。販売価格は7500円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.