メディア

「アイマスク」おすすめ3選 快適な睡眠のために【2020年最新版】

» 2020年10月23日 07時00分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 外の光を遮断してくれる「アイマスク」。自宅で寝るときはもちろん、バスや飛行機で移動しているとき、会社で仮眠を取るときにも便利なアイテムです。

「アイマスク」おすすめ3選 快適な睡眠のために【2020年最新版】 出典:MYTREX「MYTREX Eye Heat」

 アイマスクを使用することで、睡眠不足や眼精疲労、ドライアイの改善などの効果が期待できます。今回はアイマスクの選び方とおすすめの製品を紹介します。自分に合うアイマスクを選んで、快適な睡眠を実現しましょう。

アイマスク:遮光性と通気性をチェック

 アイマスクは光を遮断し、安眠を促すアイテムです。そのため、まずは遮光性を確認しましょう。目元や鼻にフィットする形状の製品を選ぶことが重要です。目元や鼻に隙間があると、外の光が隙間から侵入し睡眠の妨げになることがあります。

アイマスク:遮光性と通気性をチェック 出典:MYTREX「MYTREX Eye Heat」

 そこでおすすめなのが、立体構造のアイマスクです。立体構造なら、目元や鼻のラインに合わせてしっかりフィットします。これなら外の光を高い確率で遮断できます。立体構造でない場合は、おでこまで覆えるような大きめのアイマスクを選ぶとよいでしょう。ただし、鼻が苦しくならないように、鼻の形に合わせた切り込みが入っているか確認してください。

 通気性もチェックしておきましょう。通気性が悪いと、使用中に蒸れてしまい、かえって寝苦しくなる可能性があります。遮光性と通気性に優れたアイマスクを選びましょう。

アイマスク:目や鼻を圧迫しない製品がおすすめ

 アイマスクを選ぶときは、目や鼻に負担がかからないか確認しましょう。目元に直接張り付くタイプのアイマスクは、眼球を圧迫しストレスを感じる原因にもなります。鼻周りについても、圧迫感の強いものは睡眠時の呼吸を阻害するため、あまりおすすめできません。

アイマスク:目や鼻を圧迫しない製品がおすすめ 出典:MYTREX「MYTREX Eye Heat」

 立体構造のアイマスクなら、目元に空間があり、アイマスクが目元に直接当たらないようになっているため、圧迫感が和らぎます。立体構造以外でも、天然シルクのような柔らかい素材を使っている場合、長時間の使用でも目元や鼻周りにあまり負担がかかりません。

 ノーズワイヤーで鼻周りの形を調整できる製品もあります。素材と構造の両方に注目して、ストレスのかからないアイマスクを選びましょう。

アイマスク:調整可能なバックストラップタイプがおすすめ

 アイマスクには、主に「耳掛けタイプ」と「バックストラップタイプ」があります。耳掛けタイプは耳に負担がかかるため、長時間利用する場合は避けたほうがよいでしょう。

アイマスク:調整可能なバックストラップタイプがおすすめ 出典:MYTREX「MYTREX Eye Heat」

 バックストラップタイプは、頭の後ろで長さを自由に調整できるのが特徴です。自分の頭の大きさに合わせて長さの調整ができるため、長時間ストレスなく使いたい場合は、バックストラップタイプがおすすめです。これはアイマスク使用時の圧迫感を軽減するためにも、重要なポイントです。

 バックストラップタイプには、マジックテープ式のものとゴムストラップ式のものがあります。マジックテープ式のほうが細かなサイズ調整が手軽にできます。目元や鼻にかかる圧迫感と耳の痛みを回避するためにも、購入前にマジックテープ式なのか確認しておきましょう。

アイマスク:おすすめモデルはコレ!

moonmoon「EyeNight 3Dアイマスク」

 moonmoonの「EyeNight 3Dアイマスク」は、日本人の骨格に合わせて作られたというアイマスクです。比較的鼻が低い日本人向けに設計された製品で、立体構造という点も特徴の一つ。目元や鼻周りにフィットし、光の侵入を高い確率で防ぎます。

「EyeNight 3Dアイマスク」 「EyeNight 3Dアイマスク」

 遮光性の高さに加えて通気性も高く、長時間でも快適に使用できます。アイマスクの内側にはメモリーコットンを使用しており、柔らかなつけ心地となっています。マジックテープ式のバンドなので、頭の形に合わせて調整できます。

 水洗いができ、衛生的に使うことができます。アイマスク本体以外に、持ち運びに役立つ携帯ポーチや、耳栓が付属。ジェル素材の耳栓なので遮音性が高く、アイマスクとの併用でさらに高い安眠効果が期待できます。販売価格は948円(税込、以下同)です。

PROTAGE「極上天然 シルク アイマスク」

 PROTAGEの「極上天然 シルク アイマスク」は、天然シルクを使った優しい質感のアイマスクです。特徴的なのは、上はおでこまで横は耳まで覆うというカバー範囲の広さ。顔の上半分をほとんど覆えるため遮光性が高く、耳をカバーすることで遮音性も期待できます。通気性があるため、長時間の使用によって生まれる蒸れも抑えられます。

「極上天然 シルク アイマスク」 「極上天然 シルク アイマスク」

 素材は下着やパジャマに用いられる天然シルクを全面に使用。ふんわりとした優しい肌触りなので、圧迫感はほとんど感じないでしょう。

 鼻周りが苦しくないよう、鼻のアーチに沿って切れ込みが入っています。マジックテープ式で、サイズ調整も簡単。洗濯もできます。素材にこだわる人には、ピッタリのアイマスクです。販売価格は1848円です。

MYTREX「MYTREX Eye Air 3Dスリープマスク」

 MYTREXの「MYTREX Eye Air 3Dスリープマスク」は、人間工学に基づいて作られたアイマスクです。立体構造を採用している点が特徴の一つ。包み込むような形状で、目元には触れない構造になっています。

「MYTREX Eye Air 3Dスリープマスク」 「MYTREX Eye Air 3Dスリープマスク」

 鼻周りにはノーズワイヤーが設けられ、鼻の形に合わせてフィットさせることができます。これで鼻の下から侵入してくる光をブロックできます。通気性の高いスベスベ質感の素材により、心地の良い睡眠をサポート。

 寝返りをうってもすぐには外れない作りなので、これなら寝ているときも安心です。面ファスナーで長さの調整が自由に行えます。洗って繰り返し使える製品です。販売価格は1628円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  3. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  4. 「防水ランニングシューズ」おすすめ3選 雨の中でも快適な履き心地【2024年4月版】
  5. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 人気の「ソーラーG-SHOCK」おすすめ5選 1万円台で買える電波ソーラー/スタイリッシュなフルメタルモデルなど【2024年4月版】
  8. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  9. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  10. 「スマートウォッチ」ほしいものランキングトップ10&おすすめ 人気モデル後継機「HUAWEI Band 9」が早くもランクイン!【2024年4月版】