メディア
製品比較
» 2021年06月08日 13時01分 公開

父の日に贈りたい「おつまみギフト」おすすめ5選 お酒に合うおつまみで至福の時間をプレゼント【2021年最新版】

父の日の贈り物に「おつまみギフト」を選んでみてはいかがでしょうか? いつもは食べないような少し豪華なおつまみをプレゼントすれば、晩酌好きのお父さんならきっと喜んでくれるはず。お父さんが普段どんなお酒を飲むのか思い出しながら、相性のよいおつまみを探してみてくださいね。

[Fav-Log]

 父の日の贈り物に「おつまみギフト」を選んでみてはいかがでしょうか? いつもは食べないような少し豪華なおつまみをプレゼントすれば、晩酌好きのお父さんならきっと喜んでくれるはずです。

父の日に贈りたい「おつまみギフト」おすすめ5選 お酒に合うおつまみで至福の時間をプレゼント【2021年最新版】 株式会社アイビス「北の匠味シリーズ 9種セット」(出典:Amazon

 今回は、父の日に贈りたいおつまみギフトの選び方とおすすめの商品を紹介します。ビールや日本酒、ワインなどお酒の種類によって合うおつまみは変わってきます。

 お父さんが普段どんなお酒を飲むのか思い出しながら、相性のよいおつまみを探してみてくださいね。

おつまみギフト:ビール好きにはソーセージなどがおすすめ

 ビールやハイボールなど炭酸系のお酒を飲むことが多いなら、お肉系でしっかりした味付けのおつまみがマッチしますよね。

 特にソーセージは、ビールとの相性が抜群なのでおすすめです。また、食べ応えを重視するなら牛肉、カロリーを抑えるなら鶏肉など、同じソーセージでも肉の種類によって特徴が変わりますので、その点にも注目しましょう。

おつまみギフト:ビール好きにはソーセージなどがおすすめ 手造りハム工房 蔵「粗挽き・絹挽きソーセージ6個詰め合わせ」(出典:Amazon

 粗びきだとかみ切れないこともありますので、相手が高齢の場合は柔らかい絹びきを選ぶのが無難です。お肉が大好きなお父さんには、ソーセージだけでなく、ビーフジャーキーやサラミ、チャーシューなどがセットになったギフトをプレゼントするのもおすすめ。

 お酒を飲むときにあまり食べないというお父さんには、少しずつつまめる上質な煎餅やおかき、ヘルシーな野菜チップなどを贈ると喜ばれるかもしれません。

おつまみギフト:日本酒が好きなら、海鮮系のおつまみがおすすめ

 日本酒や焼酎は、基本的に和食と相性がよいお酒です。特に塩辛や干物など、塩気や風味の強い海鮮系のおつまみは、日本酒を飲むときにピッタリ。例えば、イカやタコの塩辛は定番ではありますが、大変人気のあるおつまみです。

おつまみギフト:日本酒が好きなら、海鮮系のおつまみがおすすめ 古伊万里浪漫「おつまみベストナイン」(出典:Amazon

 高級珍味のからすみも塩気の強い癖になる味で、日本酒に合うおつまみとして知られています。値段は高めですが、その分特別感を感じてもらえるでしょう。風味の強いおつまみも日本酒に合いますので、カキの薫製なども候補に入れておくとよいでしょう。

 海鮮系といっても、その種類は多岐にわたるため、選ぶのに困ったときは、いろいろなおつまみが楽しめるセット品を購入しましょう。アジやマダイなどさまざまな魚の干物が味わえるセット、各種の海鮮珍味がセットになったギフトがおすすめです。

おつまみギフト:ワインが好きなら、チーズや生ハムがおすすめ

 ワインを飲む場合は、洋食系のおつまみを選ぶとよいでしょう。特にワインのお供にピッタリなのが、チーズと生ハムです。香りが控えめのワインには、フレッシュで癖の少ないチーズが合います。反対に、香りの強いワインを飲む際は、クリーミーなチーズや癖のあるチーズがおつまみとしてピッタリです。

おつまみギフト:ワインが好きなら、チーズや生ハムがおすすめ ルワンジュ東京「PARIS TORO 8個入り」(出典:Amazon

 生ハムは、赤ワインと白ワインの両方と相性がよく、特にギフト用の商品の場合は、高級感のあるボックスに入っていることが多いので、父の日ギフトとしておすすめです。

 他にも、ナッツ類は白ワインと合いますし、チョコレートも口の中で溶けた後、ワインと混ざり上品な味わいになるので、おつまみに適しています。

 ちなみに、チョコレートやドライフルーツなど甘いものは、ブランデーやウイスキーとの相性も抜群。これらのお酒を飲む場合は、甘いおつまみも検討してみてくださいね。

おつまみギフト:おすすめモデルはコレ!

手造りハム工房 蔵「粗挽き・絹挽きソーセージ6個詰め合わせ」

 手造りハム工房 蔵の「粗挽き・絹挽きソーセージ6個詰め合わせ」は、鹿児島県産豚肉100%を使用したソーセージセット。ビールやハイボールのお供にピッタリのギフトです。

「粗挽き・絹挽きソーセージ6個詰め合わせ」 手造りハム工房 蔵「粗挽き・絹挽きソーセージ6個詰め合わせ」(出典:Amazon

 バジルソーセージ、チョリソー、ボロニアソーセージ、ホワイトソーセージ、粗びきポークソーセージ、フランクソーセージの6種類の食べ比べが楽しめます。

 父の日用メッセージカードの無料作成に対応しており、日ごろの感謝を伝えることができます。販売価格は4300円前後です。

しいの食品「松五郎3本セット」

 しいの食品の「松五郎3本セット」は、いか塩辛、うにいか、たこわさびがセットになったおつまみギフト。ご飯にのせて食べてもよいですし、日本酒や焼酎のつまみとしてもおいしく召し上がれます。

「松五郎3本セット」 しいの食品「松五郎3本セット」(出典:Amazon

 高級感のあるプレゼント用の箱に入れられて届きます。父の日用の「ありがとう」と書かれたメッセージカードを付けることもできます。販売価格は3000円前後です。

古伊万里浪漫「おつまみベストナイン」

 古伊万里浪漫の「おつまみベストナイン」は、9種類の海鮮系おつまみを詰め合わせたギフト。殿様するめ、焼きえび、炙りいわし、キムチ貝ひも、あなごの荒ほぐし、辛子明太さきいか、焼きえいひれ、タイのしょうゆ焼き、焼飛魚の9種が入っています。

「おつまみベストナイン」 古伊万里浪漫「おつまみベストナイン」(出典:Amazon

 少量ずつ小分けにされているため、負担を感じることなく少しずつ食べ進めることができ、おつまみにピッタリです。「お父さんありがとうオリジナル熨斗(のし)」が付きます。販売価格は3200円前後です。

イベリコ屋「イベリコ豚 生ハム おつまみセット」

 イベリコ屋の「イベリコ豚 生ハム おつまみセット」は、5種の生ハムを食べ比べできるおつまみギフトです。世界最高ランクイベリコ豚「レアル・ベジョータ」や、30カ月熟成生ハム、山の白豚のセラーノ、熟成生サラミ、熟成生チョリソーが味わえます。

「イベリコ豚 生ハム おつまみセット」 イベリコ屋「イベリコ豚 生ハム おつまみセット」(出典:Amazon

 本格派の生ハムが20グラムずつ個別に包装されており、1回で食べきれるサイズです。初心者でも生ハムの味を堪能できるよう、「おいしい食べ方ガイド」が付属します。

 高級感漂う化粧箱仕様のおしゃれなボックスが用意されており、ギフトにピッタリです。販売価格は6000円前後です。

ルワンジュ東京「PARIS TORO 8個入り」

 ルワンジュ東京の「PARIS TORO 8個入り」は、外はパリッ、中はトロッの食感が味わえるチーズを使ったスイーツです。一口サイズの小さなお菓子。デンマーク産とフランス産の2種類のチーズが配合されており、上品な味わいが特徴的です。

「PARIS TORO 8個入り」 ルワンジュ東京「PARIS TORO 8個入り」(出典:Amazon

 外のブリュレの苦みと、中のトロっとしたクリームチーズのマリアージュを楽しめます。大人っぽいシックなデザインのケースが使われており、父の日用のカードも付いてくるので、お父さんへのプレゼントに丁度よいギフトです。販売価格は6200円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.