メディア
製品比較
» 2021年08月01日 16時30分 公開

焼肉用の「牛肉」「豚肉」「羊肉」どんな商品が人気? 売れ筋ランキングからピックアップ!【2021年8月版】

焼肉やバーベキューがおいしい季節です。メインの「肉」はどのような商品が人気なのでしょうか。この記事では、Amazonで人気の牛肉、豚肉、羊肉をピックアップして紹介します。

[Fav-Log]

 「夏といえばバーベキュー!」という人もいると思います。「暑い夏を乗り来るために焼肉を!」という人もいるでしょう。

 バーベキューや焼肉をする上で、当たり前ですが主役は“肉”です。最近では、ECサイト(Web通販)でも買えるようになりました。この記事では、Amazonの売れ筋ランキングの中から、おすすめの肉を紹介します。

焼肉 焼肉やバーベキューのシーズンですね

焼肉の王道! 「牛肉」はどんなものが人気?

 焼肉でどのような肉を食べるかは人それぞれだと思いますが、とりわけ牛肉を好む人は結構多いのではないかと思います。部位にこだわりがある人もいると思いますが、Amazonではどのような製品が人気なのでしょうか……?

牛ハラミ(しゃぶ亭まる)

 香川県高松市のしゃぶしゃぶ店「しゃぶ亭まる」が販売している米国産の牛ハラミ肉です。Amazonでは250gのパックを複数セットしたパッケージを販売しています。

 ウシのハラミ(サガリ)はウシの横隔膜の背中側にあり、希少部位の1つでもあります。パッと見は赤身ですが、実は内臓肉(広義の「ホルモン」)なのです。とはいえ、見た目通りで特性は赤身肉に近く、脂身が少ないので、「脂身の多い肉はちょっと……」という人にもおすすめです。

 しゃぶ亭まるは、職人がカットしたものを急速冷凍しており、消費期限は加工日から1年間(解凍後は2日以内)に設定されています。先述の通り250gのパックで「小分け」されているので、まとめ買いにも向いています。

写真 (出典:Amazon)

厚切り大トロ牛たん(伊達のくら)

 バンズダイニングが東京都を中心に展開する牛タン焼肉店「伊達のくら」が販売する味付け牛タンです。Amazonでは「味噌(みそ)味」または「塩味」を150g単位で購入できます(最大1500gまで購入可能)。

 牛タン(ウシの舌)はハラミと同様に希少部位で、伊達のくらがAmazonで販売しているものは、その中でも特に希少な「タン芯」のみを使っています。加工後急速冷凍して届けられます。消費期限は加工日から約半年に設定されています。

 牛タンといえば「塩味にレモン果汁」という人も多いと思いますが、みそ味もなかなかおいしいものです。

イメージ みそ味のイメージ(出典:Amazon)

黒毛和牛レバー(伊達のくら)

 伊達のくらが販売する黒毛和牛のレバーです。Amazonでは300g(100g×3)単位で購入できます(最大2400gまで購入可能)。

 ウシのレバー(肝臓)は栄養分豊富で、特に鉄分は多く含んでいます。貧血に悩んでいる人には良いものです。伊達のくらのレバーは切った後にすぐに急速冷凍しており、新鮮なまま手元に届きます。100gで小分けされているので、ムダなく食べられるのも魅力です。消費期限は加工日から約半年に設定されています。

イメージ (出典:Amazon)

手頃でうまい! 「豚肉」はどんなものが人気?

 焼肉では豚肉も人気です。豚肉は栄養分をバランス良く含んでいることが特徴で、特に体内でエネルギーを作る“源”となるビタミンB1(チアミン)は多く含んでいます。同じ部位で比較すると、牛肉よりもカロリーが控え目な傾向にあることも見逃せません。

豚バラ肉(焼肉用厚切り)(しゃぶ亭まる)

 しゃぶ亭まるが販売している焼肉用の豚バラ肉です。Amazonでは1kg(250g×4)単位で販売されています(1〜3kg、5kg、10kgを選択可能)。

 ブタのバラ肉(あばら肉/三枚肉)は、焼肉に限らずいろいろな料理で使える“万能肉”です。脂身と赤身が交互に入っており、柔らかくて食べやすいことが特徴です。

 肉はEU(ヨーロッパ連合)圏内の国で育ったブタのものを使っています。250gで小分けされているので、普段の料理にも使いやすいことが特徴です。

イメージ (出典:Amazon)

豚肉の切り落とし(岡萬)

 岡山県で米穀を販売している「岡萬」が販売している豚肉の切り落としで、500gのパックが2個セットとなっています。

 「切り落とし」は、複数の部位の肉がランダムに混じったもので、形や見た目に統一感はありませんが、その分手頃に買えるという特徴があります。一般的には炒め物で使うことが多いのですが、焼肉やバーベキューを「とにかく手頃に!」という場合は有力な選択肢となります。

 岡萬が販売している豚肉の切り落としは、ブタのもも肉がメインとなっています。ブタのもも肉は、ビタミンB1が多く含まれている部位の1つで、脂身も少ないことが特徴です。

パックのイメージ (出典:Amazon)

ハツモト(コリコリ)(炭火焼きホルモン山ちゃん)

 相模原市の焼き肉店「炭火焼きホルモン山ちゃん」が販売している豚のハツモトです。パッケージは1kgとなっています。

 ハツモトは「ハツ(心臓)のもと」、つまり心臓の近くの動脈で、紛れもない希少部位です。非常にコリコリとした、独特の食感を楽しめます。消費期限は、冷凍で到着してから3カ月後に設定されています。

パックのイメージ (出典:Amazon)

意外なおいしさ! 「ラム」「マトン」(羊肉)はどんなものが人気?

 最近、焼肉やバーベキュー界隈で注目を集めているのがヒツジの肉です。子羊の肉である「ラム」は、肉が柔らかく栄養分も豊富で食べやすいことが特徴です。一方で、成羊の肉である「マトン」も味わいの良さから人気があります。

WAKANUIスプリングラム ラムフレンチチョップ(ティーエムジーインターナショナル)

 ティーエムジーインターナショナルが運営する精肉通販専門店「ミートガイ」が販売しているニュージーランド産のラムチョップ(肋骨付きラム)です。パッケージは260g(ラムチョップ5本入り)です。

 ラムチョップは、ラムのフレンチラック(肋骨(ろっこつ)付きのロース肉)から肋骨を残すように切り分けたものを指します。骨付きで“ワイルド”に食べられることが特徴です。特にバーベキューをする際には盛り上がること請け合いの食材です。

 このラムチョップは冷凍された状態で届けられ、消費期限は加工日から1年です(出荷時期による)。

パッケージ (出典:Amazon)

業務用ラムロール(肉の山本)

 北海道千歳市の精肉加工会社「肉の山本」が「千歳ラム工房」のブランドで販売しているラムの肩ロース肉の業務用スライスです。Amazonでは「北のデリシャス(東根農産センター 北海道営業所)」が取り扱っており、1袋500gを複数個という形で販売しています。

 ロールカットされた肩ロース肉は「ジンギスカンといったらこれ!」という定番でもあります。エサの工夫や冷凍技術の進歩もあり、最近のラムは焼いた際に出てくる「羊肉固有のニオイ」が極限まで抑制されて食べやすくなりました。このラムロールで「羊肉の焼肉」を始めてみるのもいいかもしれません。

パッケージ (出典:Amazon)

松尾ジンギスカン(マツオ)

 北海道と東京でジンギスカン専門店「松尾ジンギスカン」を展開しているマツオが販売している味付き羊肉です。ラムは4種類、マトンは3種類を商品化しており、好きな部位を楽しみやすくなっています。

パッケージ (出典:Amazon)

「牛肉」「豚肉」「羊肉」の人気ランキング!

 Amazonでの「牛肉」「豚肉」「羊肉」の人気ランキングは、随時更新されています。ぜひチェックしてみてください!

こちらの記事もチェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 「直火式ホットサンドメーカー」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 好きなものを挟んで朝食や軽食に、キャンプ飯にも!【2021年9月】
  2. 「G-SHOCK」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ タフに頼れる定番ウォッチ!【2021年9月】
  3. 「Amazon Fire TV Stick 4K Max」が10月7日発売 先代とは何が違う?
  4. 新型ニンテンドースイッチ「有機ELモデル」9月24日予約スタート! 各店舗の対応まとめ
  5. 【無印良品】「壁に付けられる家具」おすすめ5選 床置き&ごちゃごちゃとさようなら! 設置簡単で傷が目立たない優秀アイテム【2021年9月版】
  6. 【アイリスオーヤマ】「キッチン家電」名品5選 高機能でコスパ最高すぎる! 1台は欲しい家電ぞろい【2021年9月版】
  7. 「モバイルルーター」5G対応モデルおすすめ3選 3キャリア+サブブランドの最新機種【2021年9月版】
  8. 「テント」売れ筋ランキング ソロキャンプの定番テントが人気!【2021年9月】
  9. 【Amazonタイムセール祭り】9月25日9時スタート AppleWatch 6やFire TV Stick 4Kなどの予告アイテムをチェック【63時間のビッグセール】
  10. 「不織布マスク」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ アイリスオーヤマから手ごろなカラーマスクが登場! 「美フィットマスク」も人気維持【2021年9月22日】