メディア
製品比較
» 2021年07月22日 10時00分 公開

【調味料】おすすめ5選 万能すぎる! 「手抜き料理」をお助け【2021年7月版】

毎日の家事の中で、一番時間や手間がかかるのが料理ではないでしょうか。そんな気持ちをくんでか、最近ではさまざまな料理に使えて時短につながるような「調味料」が多く販売されています。そこで今回は、手抜き料理の助っ人になる「調味料」を紹介します!

[Fav-Log]

 毎日の家事の中で、一番時間や手間がかかるのが料理ではないでしょうか。メニューを考えることや買い物、作る回数を考えると、1日仕事になることも。そのため、どこかで手抜きをしたいと考えてしまいます。

Photo by Tijana Drndarski on Unsplash Photo by Tijana Drndarski on Unsplash

 そんな気持ちをくんでか、最近ではさまざまな料理に使えて時短につながるような「調味料」が多く販売されています。

 そこで今回は、手抜き料理の助っ人になる「調味料」を紹介します!

いつも作っている料理に使えるものを

 万能調味料を使うことで味が整い、普段よりも料理がおいしく仕上がることもあります。ただ、いきなり難しい料理にチャレンジするのはおすすめできません。

難しい料理

 さまざまな料理に使える万能調味料なので、挑戦したい気持ちが湧くのも理解できます。でも、まずは普段作っている料理に活用してみましょう。

 その上で、使いやすさや味の好みなどをチェックして、使い続けるかどうかの判断をしていくのも良いでしょう。

まずは少量タイプがおすすめ

 まずは試しに少量タイプからスタートしてみてはいかがでしょうか。大容量の方がコスパは良いのですが、自分の好みではない場合もありますよね。

バジル調味料

 まずはできるだけ少ない量の調味料を買って、使い続けようと思ったら大容量を買うのがおすすめです。

液体・顆粒・粉 どれがお好み?

 万能調味料といっても形はさまざまです。液体、顆粒状、粉状などがあるので、自分にとってどれが使いやすいか考えてみるのも良いですね。

ビンに入った調味料

 また瓶に入っているのかチューブ式なのか、袋に入っているのかなど保存方法も多種多様。保管場所や使い勝手を踏まえて選んでいくことも大切です。

 例えば袋に入っている場合は、開封した後も保管しやすいジッパー式かどうかも確認しておくと良いでしょう。

本当に使いやすい! 「調味料」5選

お酢が苦手な人も ミツカン「カンタン酢」 

 「酢」と聞いても使える料理があまり思い浮かばず、調理の幅が広がらない調味料と思いがちではないでしょうか。例えば酢の物や、甘酢あんぐらいしか思い浮かばないこともあるかもしれません。

 しかし甘味があり味が整っているミツカンの「カンタン酢」は、多くの料理で使うことができます。

ミツカン「カンタン酢 500ml」 ミツカン「カンタン酢 500ml」(出典:Amazon

 ピクルスやマリネなどもそうですが、炒め物の仕上げに使ったり、南蛮漬けのたれも簡単にできてしまいます。一般的な酢とは違って、酸っぱさがそれほど強くない使い勝手の良い調味料です。

 価格は500mlで260円前後です。Amazonでは3点購入で150円オフ、6点購入で390円オフ、9点以上購入で500円オフになります(2021年7月20日現在)。

難しい出汁作りを不要に! ヤマキ「割烹白だし」

 かつおの一番出汁を使った上品な香りと、コクのある味が特徴のヤマキ「割烹白だし」。色は透明感があるため「味が薄いのかな」と思いがちですが、想像以上にしっかりとした味です。

ヤマキ「割烹白だし」 ヤマキ「割烹白だし」(出典:Amazon

 出汁巻き卵や茶碗蒸しの出汁としてはもちろん、麺類のつゆとしても使えます。また煮物の味付けもできるので、1本あれば和食のほとんどをカバーすることができます。

 価格は500mlで250円前後です。Amazonでは3点購入で150円オフ、6点購入で390円オフ、9点以上購入で500円オフになります(2021年7月20日現在)。

魚料理が簡単に! キユーピー「わたしのお料理 鮭の蒸し焼きガーリックソース オリーブオイル仕立て」

 魚料理を作りたいと思っても、味付けや調理の仕方が難しいと感じてしまうこともあります。そんな魚料理のハードルを低くしてくれるのが、キユーピー「わたしのお料理 鮭の蒸し焼きガーリックソース オリーブオイル仕立て」です。

キユーピー「わたしのお料理 鮭の蒸し焼きガーリックソース オリーブオイル仕立て」 キユーピー「わたしのお料理 鮭の蒸し焼きガーリックソース オリーブオイル仕立て」(出典:Amazon

 魚をフライパンで焼いて野菜などを入れる。そしてソースを入れて蒸すだけ、という簡単な作業で美味しい魚料理ができてしまいます。

 またソースの味がしっかりしているので、パスタソースや肉料理の味付けにも使えるのがうれしいポイントです。もともとは魚料理を簡単にするための調味料なのですが、他の食材にも応用できるので料理の幅がぐんと広がります。

 価格は100g入りが8個セットで2000円前後となっています。このシリーズには他にも「わたしのお料理 鮭の蒸し焼きトマトのソース ブラックオリーブ&ケッパー入り」「わたしのお料理 鮭の蒸し焼きバジルソース パルミジャーノ・レッジャーノ入り」などがあります。

かけるだけで簡単味付け エスビー食品「S&B マジックソルト オリジナル」

 エスビー食品の「S&B マジックソルト オリジナル」は、肉や魚料理の下味に使ったり、パスタなど麺類にかけるだけで味を整えてくれる万能調味料です。スパイス、ハーブ、トマトパウダー、塩が混ぜてあり、他に「サラダ」「卵料理」「豆腐料理」にも使えます。

 ぱっとかけるだけで良いので使い勝手も良く、スプーンを使ってすくうことがないので洗い物も減ります。

エスビー食品「S&B マジックソルト オリジナル」 エスビー食品「S&B マジックソルト オリジナル」(出典:Amazon

‎ 価格は80g入り2個セットで900円前後です。

中華味ならこれ1つでOK! 創味食品「創味シャンタン」

 創味食品の「創味シャンタン」は、中華料理の味のベースを作るのが基本的な使い方。チャーハンやスープ、炒め物などと相性が良いです。これ1つあると中華料理っぽくなるのも魅力の1つ。

創味食品「創味シャンタン 粉末タイプ」 創味食品「創味シャンタン 粉末タイプ」(出典:Amazon

 粉末タイプであれば、パッとかけられて使い勝手がとても良いです。価格は500g入りで1000円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.