この春に引っ越しをしたり、1人暮らしを始めたりする方もいるのではないでしょうか。新生活を始めるにあたっては、家具や収納用品を一通りそろえる必要がありますね。
今回は新生活をサポートしてくれる、コンパクトな衣類収納を紹介します。狭い場所でもスマートに収納できるものや、冬物衣類をしまうのに便利なものなどを中心にピックアップしました。
1人暮らしのワンルームで生活する場合には、できるだけ場所を取らない収納用品がうれしいですよね。衣類収納にはケースタイプやボックスタイプ、吊り下げタイプなど多くの種類があり、それぞれにメリットがあるので生活スタイルに合ったものを選びましょう。
例えば、ベッド下に収納できるケースタイプの衣類収納は省スペースになります。また、簡単に折りたためるものは、使わないときにコンパクトにしまっておけるのでおすすめです。
ハンガーラックやハンガーポールなどに吊り下げられる吊り下げ収納は、隙間を有効活用したいときにおすすめです。ハンガーラックの空いたスペースに、たたんだ衣類を収納することができるので、ハンガーに掛けたくない衣類の収納にもよさそうです。
吊り下げ収納は衣類に限らず、ランドリーやキッチン、トイレの収納にもぴったりです。衣類収納として使わなくなったときも別の用途で使うことができる、汎用性の高いアイテムです。
冬物衣類を収納するときには、カビの発生を防ぐために通気性の良いものを選びましょう。不織布など布製の収納用品は通気性が良く、長期間服をしまっておくのに適しています。
また、冬物をしまうための衣類収納は、ダウンなどのかさばるものを収納できる、かさを減らせる圧縮タイプの収納用品を検討してもよいでしょう。
アイリスオーヤマの「収納ケース 衣類 3個セット」は、衣服や小物の整理に便利な、奥行き約50cmのコンパクトな収納ボックスです。ベッド下に置いて使用したり、クローゼットの整理に活用したりできます。
上段を下段に引っ掛けて固定するため、引き出す際に前倒れを防ぐ構造になっています。内容量は約27.7Lで、目安としてYシャツが約10枚、セーターが約4枚、バスタオルが約10枚入ります。他サイズの展開もあるので、欲しい容量に合わせて選ぶことができます。実売価格は3600円前後です。
山善の「ふた付き 収納ボックス」は、頑丈で積み重ねができるふた付きの収納ボックス2個セットです。ふた付きなのでほこりが被ったり、中が見えたりする心配がありません。左右に取っ手が付いていて、持ち運びが簡単にできます。
組み立ても折りたたみも簡単なので、使わないときはコンパクトに収納可能。カラーボックスに入れて、すっきりと収納することもできます。実売価格は1000円前後です。
ニトリの「衣類収納バッグ ガバット」は、全面が開いて収納の出し入れがしやすいです。通気性が良いためカビが付きにくく、長期間服をしまっておきたいときに便利です。
押入れやクローゼットからの出し入れに便利な持ち手付き。防虫剤などが入れられるポケットが2カ所に付いています。セーターやトレーナーを約8〜10枚程度収納できます。実売価格は800円前後です。
東和産業の「ダウンジャケット用収納ケース」は、かさばるダウンジャケットなどを収納するのに役立つ収納ケース。これから春にかけて冬物の衣類を収納しておくときに活躍しそうです。
ダウンジャケットの場合、かさを2分の1程度に減らすことができ、約3〜5枚収納可能です。布団用などの収納袋の展開もあり、サイズ展開も豊富なので用途に合わせて選んでみてください。実売価格は1800円前後です。
ルミナスの「吊るせる収納 ボックス」は、自宅にあるハンガーラックやハンガーポール、つっぱり棒に取り付けられる便利な吊り下げ収納です。厚手のしっかりした生地と芯材入りなのでへたることがなく、安心して衣類を収納できます。
マジックテープなので取り付けが簡単にできます。衣類以外にも、キッチン、ランドリー、トイレなどの隙間収納にもよさそうです。サイズは30(幅)×35(奥行き)×88(高さ)cm。カラーはアイボリーとネイビーの2色展開で、お部屋の雰囲気に合わせて色が選べます。実売価格は1800円前後です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.