身の回りの衣服や雑貨などを整理しておくのに役立つ収納家具。形も用途もさまざまな家具が幅広く展開されています。でも1人暮らしで部屋のスペースが限られている場合には、自分の部屋に合う家具を見つけるのに苦労している方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、1人暮らしのワンルームにおすすめの収納家具を紹介します。隙間を活用できるスリムな家具を中心にピックアップしました。
家具を置くスペースが限られている場合には、隙間を有効活用できる家具を探してみましょう。例えばカラーボックスは、台所や洗面所の隙間に収まるスリムなタイプが多数展開されています。
中には、部屋の角にぴったりと収まるカラーボックスも登場しています。デッドスペースになりがちな場所を活用できる家具を置けば、ワンルームでもすっきりと収納することができます。
ワンルームで衣服や小物を掛ける家具が欲しい方には、突っ張りハンガーがおすすめです。狭い部屋でもデッドスペースを生かして設置することができます。また、玄関に置いて上着や鍵を掛ける家具としても活躍しますよ。
また、突っ張りハンガーの場合は高さを簡単に調整できるものが多いため、使いたい場所に合わせて設置することができます。使う場所を変更したい場合でもスムーズに移動できるのが魅力です。
縦、横どちらでも置ける家具や、積み重ねができる家具を選ぶと、置き場所を変えたくなった時や収納を増やしたくなった時に簡単に対応できます。家具を必要以上に増やさなくて済みますね。
ほかにも、1つの家具でデスクと収納を兼ねる家具などは、省スペースになるのでおすすめです。兼用家具や置き方のバリエーションのある家具などを組み合わせて、スペースを有効活用していきましょう。
アイリスオーヤマの「カラーボックス 3段」は、部屋の角に使えるコーナータイプのカラーボックス。デッドスペースを有効活用し、省スペースになります。ワンルームでも場所を取らずに収まりが良いのでおすすめです。
板の表面にポリウレタンコートを施していて耐水性があるので、水周りでも使いやすいです。肉厚で丈夫な1枚板のパーティクルボードを使用しているので、釘を打つこともできます。実売価格は1700円前後です。
山善の「カラーボックス 2段」は、すきま収納にぴったりな2段のカラーボックスです。リビングやキッチン、デスク横など、あらゆる場所の収納家具として活躍します。
幅15〜35センチまでサイズのバリエーションがあるので、置きたい場所に合わせてサイズを選べます。また最大6段まで積み重ね可能なので、簡単に収納スペースを増やすことができます。実売価格は2800円前後です。
無印良品の「パルプボードボックス・スリム・4段」は、縦にしても横にしても使える、軽くて丈夫な収納ボックスです。ちょっとした隙間にも収まるスリムタイプなので、隙間を有効活用したい方におすすめです。
横向きの場合最大5つまで積み重ねることができるので、壁面収納としても活躍します。洋服や本の収納など、置き方によって用途の幅が広がるのが魅力。実売価格は3800円前後です。
山善の「突っ張り ポールハンガー」は、部屋や玄関などのデッドスペースを収納スペースにできる、突っ張り式のポールハンガーです。高さは190〜260センチの間で調節できるため、あらゆる場所に対応できます。
フックは角度や高さを自分好みの場所に設置できます。ワンタッチで突っ張れるので力の弱い方でも簡単に設置可能。全体の耐荷重は約30キロで、1フック当たりは約5キロです。実売価格は3700円です。
アイリスオーヤマの「ハンガーラック スリムタイプ」は、立て掛けるだけで簡単に設置できるスリムなハンガーラック。奥行きの狭いスペースにも気軽に設置できます。
ワンルーム、ランドリー、玄関などの限られたスペースでも衣類・小物を収納でき、ディスプレイとしても楽しめます。S字フックが2個付属していて、ハンガーに掛けにくいバッグや小物類の収納ができます。壁と床に接する部分はシリコン製なので、傷つきにくい仕様になっています。実売価格は3200円前後です。
ショッピングサイトではどんな収納家具が人気なのでしょうか。以下のリンクからチェックしてみましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.