お家時間が増えた昨今、お部屋のインテリアにこだわり始めた人も多いのではないでしょうか?そこで今回ご紹介するのはコレクションケースです。
これまで集めてきた大切なモノやおしゃれな雑貨、好きなキャラクターのフュギュア。そのまま飾っても良いですが、ほこりを被ってしまったり、汚れてしまうのは防ぎたいですよね。飾る場所がなくて、泣く泣くしまい込んでいる人もいるかもしれません。
コレクションケースがあれば、ほこりの心配はありませんし、まとめて好きなモノを飾ることができるのでお部屋もスッキリしますよ。どんなコレクションケースがあるのか、比較ポイントを押さえながら紹介していきます。
小さいものはデスクに置けるサイズのものから、大きいものは高さ180cm以上のものまで幅広くあります。飾るものやお部屋の広さによって適した大きさは変わってくるので、何を飾るのか、部屋のどの辺りに置くかで決めましょう。
小さいものを飾りたいのであれば、コレクションケースも小さめの方がきれいに並べられます。奥行があるものだったら、台などを活用すれば後ろのものも見やすくなりますよ。
お酒のボトルやグラスを飾りたい場合は、高さや奥行きを重視して選ぶと良いですね。日常的に使うものであれば、取り出しやすさも大切なポイントになります。
何を飾りたいか決まったら、次は「どんな風に飾りたいか」をイメージしていきましょう。
背面がミラーになっているものだったら、フュギュアの後ろ姿まで見ることができます。ケース内を広く見せる効果もあるので、ディスプレイにこだわりたい人におすすめです。
コレクションをより目立たせたい人は、照明付きのものを検討してみてはいかがでしょう。一口に照明付きと言っても、いくつか種類があります。
ケース内の天板に照明が付いていて上から照らすタイプ。
ケースの左右に縦にライトが付いていて、両脇から照らすタイプ。
各段に照明が付いているタイプ。
照明の色が変えられるものあるので、自分の好みに合ったものを探しましょう。
形の違いだと、コーナータイプのコレクションケースがあります。
お部屋の角に置くことを考えている人は、コーナータイプのものだとスペースを無駄なく活用できますよ。
コレクションケースの素材はパネルがガラス、アクリル。外枠は木材か鉄製のものがほとんどです。ガラス製のものは透明度が高いため、中のコレクションをより綺麗に飾ることができます。
アクリル製のものは重さが軽いため、組み立てやすいのが嬉しいですね。割れる心配もないので、小さいお子さんがいても安心です。
外枠は木材と金属のものが多いです。また、しっかりと外枠が囲われているものとそうでないものがあります。横からもコレクションが見られるようにしたい場合は、ケースのふちのみを囲ってあるタイプを選びましょう。
コレクションケースの比較ポイントをお伝えしてきました。ここからは具体的におすすめのコレクションケースを3つ紹介していきます。それぞれタイプが異なるので、自分の部屋や飾りたいものに適した商品を見つけてくださいね。
角が丸くカットされている、可愛らしい形のコレクションケースです。主役はあくまでも中に飾るコレクションそのものですが、部屋に置くことを考えるとケースのデザインも大切になっていきますよね。「AZUMAYA コレクションシェルフ」ならナチュラルな系統の部屋にも馴染みます。
本格的なコレクションケースでこういった遊び心のあるデザインのものは意外と少ないので、可愛らしいものを探している人は要チェックです。
販売価格は1万9800円(税込み、以下同)です。
より見栄え良くコレクションを飾りたいと考えている人には、LEDライト付きのコレクションケースがおすすめです。大川家具のコレクションケースは棚板にLEDライトが設置してあるので、全てのコレクションを平等に照らしてくれます。LEDライトは熱を帯びないので、コレクションへの影響は心配ありません。蛍光灯よりも電気代を抑えられるのも嬉しいですね。
販売価格は5万2000円です。
お部屋の角にピッタリはまるコーナー型のコレクションケースです。
角を有効活用できるので、お部屋を広々と見せることができます。お部屋のスペースに悩んでいる人でも、コーナー型であればあまり場所を取らずに置くことができるのでおすすめです。置き場所の問題であきらめていた人も一度検討してみてはいかがでしょう。
販売価格は1万5360円です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.