ケーブル類をつなぎ終わったら、テレビの電源を入れます(コンセントを抜いた後の起動は、少し時間がかかる場合があります)。
電源は、本体右側の電源ボタンかリモコンの電源ボタンを押せば入ります。リモコンには乾電池に入れておくことを忘れないようにしましょう。
起動後のセットアップの流れは、大きく「Fire TVとしてのセットアップ」と「テレビとしてのセットアップ」の2パートに分かれます。事前にスマートフォンで「Fire TVアプリ」(Android版/iPhone/iPad版)をインストールした上で、Amazonアカウントでログインしておくとセットアップ手順が大幅に簡略化されます。
Fire TVアプリを使う場合、Fire TVとしてのセットアップの流れは以下の通りとなります。
他のFire TVシリーズには存在するリモコンに関連する過程が省かれていること以外は、Fire TVシリーズのセットアップとほぼ同じ手順です。Fire TVシリーズのセットアップをしたことのある人なら、それほど迷うことはないでしょう。
セットアップ前半の流れは、リモコンに関する設定が省かれていること以外はFire TVシリーズと同様です。付属のリモコンだけでもセットアップは可能ですが、Fire TVアプリがあるとセットアップがとても楽になりますセットアップの後半は、このテレビならではといえるテレビの受信設定です。手順は以下の通りです。
これが完了すると、Fire TVで使うプロフィールの選択画面に遷移して「Fire TVを内蔵したテレビ」として利用できるようになります。
Fire TVアプリを使う前提ではありますが、FUNAI Fire TVスマートテレビのセットアップはとても“楽ちん”です。これだけでも、非常に大きなメリットといえます。
強いていうなら、一番の難関は組み立てです。ドライバーを別途用意する必要があることと、ある程度の広さのある平らなテーブルあるいは床が必要なこと、何より1人で設置するのは意外と難しいということは、覚えておきたいことです。
ヤマダデンキは3月31日まで、FUNAI Fire TVスマートテレビの「発売記念キャンペーン」を開催しています。FUNAI Fire TVスマートテレビの購入時に現在使っているテレビを下取りに出すと、FUNAI Fire TVスマートテレビが4万4000円(税込み)引きで購入できます(※2)。
ヤマダデンキが運営する店舗(ヤマダデンキ、マツヤデンキ、ベスト電器)の他、ヤマダウェブコムでの購入分も対象となるので、テレビの買い換えを考えている人はぜひ検討してみてください。
(※2)下取り対象となるテレビには一定の条件があります。詳しくは店舗またヤマダウェブコムに問い合わせてください。ヤマダウェブコムで下取りを申し出て購入した場合は、商品の到着後に所定の方法で下取り品を送付、または近隣のヤマダデンキの店舗に持ち込んでください
「Fire TVスマートテレビ」が日本上陸 今までのFire TVシリーズと何が違う?【2022年2月版】
「Amazon Fire TV Stick 4K Max」を買ったらどうする? セットアップにチャレンジしよう!
「Amazon Fire TV Stick 4K Max」を買ったらどうする? セットアップにチャレンジしよう!
「Android TV」「Google TV」搭載のスマートテレビは便利? メリットとデメリットをしっかり見極めて選ぼう!【2022年2月版】
Googleから新しい映像デバイス「Chromecast with Google TV」登場 従来のChromecastとは何が違う?【比較】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.