メディア

初心者向け「筋トレアイテム」おすすめ5選 自宅トレーニングで活躍するアイテムを紹介【2022年3月版】

» 2022年03月18日 18時30分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレワークやおうち時間が増えたことで、運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか。スポーツ庁の調査によると、実際に運動不足を感じている人の割合は全体の約80%に上るそうです。(出典:スポーツ庁 令和2年11〜12月調査「スポーツの実施状況等に関する世論調査」

https://amzn.to/369oxPl Umi(ウミ)「ダンベル 2kg 2個セット」(出典:Amazon

 運動不足を解消したいけど何から始めたら良いのか分からない、といった人も多いかもしれませんね。そこで今回は、自宅トレーニングで役立つ「筋トレアイテム」を紹介します。筋トレは家で気軽にできて、初心者でも始めやすいエクササイズです。ダイエットやボディメイクの効果も期待できるといわれているので、少しずつ体を動かしてみてはいかがでしょう。

快適に筋トレができる環境を作ろう

 まず快適に筋トレをするため、ヨガマットを用意すると良いでしょう。

https://amzn.to/3ueU0I2 Waways「ヨガマット」(出典:Amazon

 筋トレやストレッチは横になったり、肘や膝を床につけたり、さまざまな体勢になってトレーニングをします。フローリングの上だと体重をかけたところが痛みやすいので、ヨガマットを敷いてトレーニングをするのがおすすめです。ヨガマットは弾力性があり、厚さは6〜10mmくらいの厚さがあるとしっかり体をサポートしてくれます。

体を鍛えるアイテム

 筋トレの必須アイテムともいえるダンベルは、最初は無理なく軽いもので大丈夫です。女性の場合は2Kg、男性は5Kgあたりから始めるのがおすすめです。ダンベルは腕を鍛える時に使うものだと思われるかもしれませんが、スクワットやルーマニアンデッドリフトなど、下半身を鍛える時にも活用します。左右のバランスが大切になるので、ダンベルは2個セットのものを選びましょう。

https://amzn.to/3uaDdFV TheFitLife「トレーニングチューブ」(出典:Amazon

 この他にも、バランスボールトレーニングチューブは初心者でも使いやすいアイテムです。バランスボールは座っているだけでも姿勢がピンと伸びて、体幹を鍛える効果があるといわれています。デスクチェアの代わりとして使っている人も多いので、忙しくてトレーニングの時間を作れない人にもおすすめです。

 トレーニングチューブは体に装着して負荷をかけるものや、腕で引っ張り筋力を鍛えるものなど、いろいろと種類があります。自分が鍛えたい場所に合わせて選びましょう。

筋肉をほぐすアイテムにも注目

 筋トレ前後にストレッチやマッサージをするのも重要です。そこでマッサージの道具としておすすめなのが、フォームローラー(筋膜リリースローラー)です。

https://amzn.to/3KOK7qW トリガーポイント「グリッド フォームローラー」(出典:Amazon

 フォームローラーの上にマッサージしたいところを乗せて、体重をかけながらコロコロと転がして使います。痛みを感じる時は無理をせず、自分で体重のかけ方を調整しながら行いましょう。

 フォームローラーを使ったマッサージは筋トレをしている人に限らず、長時間同じ姿勢をしている人や、脚のむくみが気になる人にもおすすめです。

初心者向けおすすめの「筋トレアイテム」はこちら!

babmoge「ヨガマット」

 babmogeのヨガマットはクッション性に優れたTPE素材を使用、厚さも10mmあるのでクッション性も高く体をしっかりとサポートしてくれます。

https://amzn.to/3uah1vs babmoge「ヨガマット 10mm」(出典:Amazon

 さらに防音・防振性にも優れているのもポイントです。大きさは幅が61cm、長さが183cm、一般的なヨガマットのサイズです。カラーは他にもブルーやグリーンがあるので、好きな色を選んでみてはいかがでしょう。販売価格は2768円(税込、以下同)です。

東急スポーツオアシス「バランスボール」

 東急スポーツオアシスのバランスボールは固定リングが付いているので、椅子の代わりとしても安心して使えます

https://amzn.to/3Jg5gtP 東急スポーツオアシス「バランスボール」(出典:Amazon

 ノンバーストタイプのため、万が一穴が空いてしまっても一気に空気が抜けて破裂する心配はありません。ハンドポンプも付いているので、空気が抜けてきたら自分で調整できます。カラーバリエーションも豊富でアイスブルーやボルドーなど、全部で8色展開しているので、好きな色や部屋のインテリアに合わせて選んでみるのもおすすめです。販売価格は3780円です。

リクライ「フォームローラー」

 リクライのフォームローラーは、3種類の凹凸を使用しているため、無理なく自分に合ったマッサージが可能です

https://amzn.to/3u9TevA リクライ「フォームローラー」(出典:Amazon

 痛いところは凹凸がなめらかな面を使ってほぐし余裕があるところは凹凸が細かい面を使ってマッサージをすると良いでしょう。大きさは直径14cm、幅33cmのため、初心者でも使いやすいサイズです。販売価格は2980円です。

リクライ「ダンベル 2kg 2個セット」

 リクライの「ダンベル」は、ソフトゴムコーティングされており、しっかりと握りやすく、床を傷つけにくい仕様となっています。

https://amzn.to/3ihcUs1 リクライ「ダンベル 2Kg 2個セット」(出典:Amazon

 一般的なダンベルとは異なる、スタイリッシュな形とおしゃれなカラーも特徴的です。サビない加工をしているので、長く使えるのもうれしいポイント。販売価格は2080円です。同じシリーズで0.5kg〜5kgまで出ているので、他の重量が気になる人はチェックしてみてください。

STFuture「トレーニングチューブ」

 STFutureの「エクササイズバンド」は3本セットで、強度別に低・中・強に分かれているため初心者でも使いやすいエクササイズバンドです。

https://amzn.to/3qhPxDb STFuture「トレーニングチューブ」(出典:Amazon

 体全体に使えますが、特に下半身にしっかりと負荷をかけたい時におすすめのアイテムです。マニュアルも付いているので、トレーニングの参考にしてみてはいかがでしょう。販売価格は1980円です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「Switchのソフト」ランキング 1位は「フォーエバーブルー ルミナス」【2024年4月29日】
  2. 今売れている「メンズキャップ」おすすめ3選&ランキング 1位はノースフェイス 3000円前後で買える! タウンユース向けからランニング用まで【2024年4月版】
  3. 予約しておきたい「付録グッズ」3選 バッキンガムベアのじゃばら財布は、売り切れ前に要チェック【2024年4月版】
  4. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  5. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  6. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  7. 【ワークマン】話題の「980円シェルジャケット」を着てみた 高い機能性に驚き “安すぎる優秀アウター”は要チェック
  8. 今みんなが欲しい「メンズ腕時計」ランキング G-SHOCKやセイコーの手頃なモデルなどが上位に【2024年4月版】
  9. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  10. 【付録】スヌーピーの「上品&大きめスマホショルダー」登場 お財布いらずでお出かけできる!