メディア

車の「窓ガラス撥水コーティング」をやってみた! DIYで窓ガラスの撥水加工は本当にできるの? その結果……

» 2022年06月26日 09時00分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 近年はゲリラ豪雨に見舞われることが増えてきました。大雨が降ると、運転中に気になるのが視界の確保です。でも窓ガラスの状態が悪いと、運転時の危険性がグッと増します。

 カーディーラーなどで窓ガラスの撥水加工をしてもらうこともできますが、店舗まで行くのが面倒だったり、施工費用の問題で二の足を踏んでいたりする方もいらっしゃるでしょう。

フォト 雨が多い時期にしたい、車の窓ガラスの撥水コーティング

 窓ガラスの撥水加工はDIYですることもできます。今回は実際にDIYで窓ガラスの撥水加工をしてみたので、その方法や役立つグッズを紹介します!

窓ガラスの撥水加工は自分でもできる!

 窓ガラスの撥水コーティングはお店に頼むものだと思っている人もいるかもしれません。実は必要な道具やケミカル商品などをそろえれば、自宅の駐車場などでDIY施工することが可能です。

フォト RobinHiggins/pixabay.com

 ただ単にケミカル類を購入するだけでは撥水の効果も薄れてしまいますので、それ相応の準備を行う必要があります。

撥水効果を長持ちさせるには「下地作り」が大事

 窓ガラスの撥水加工を行う際、購入した撥水コーティング剤をただ塗れば良いというわけではありません。皆さんがご存知の通り、車のガラスは大気に常に触れているので汚れなどが付着しています。汚れなどをしっかり除去してから撥水加工をしないと、あまり効果を感じられないでしょう。

フォト プロスタッフ「キイロビン ゴールド」(出典:Amazon

 コーティングを行う際の準備を「下地作り」と呼び、窓ガラスの場合はこびりついた汚れと油膜を除去する必要があります。

「キイロビン」の使い方は簡単!

 前述の「下地作り」で使ってみたのが、プロスタッフの「キイロビン」です。この商品は40年以上前から販売されているロングセラー商品。長い間売られ続けているということは、評価が高い証拠です。しかも販売価格は400円前後と、ワンコインで購入できるのも魅力です。

フォト プロスタッフ「キイロビン」

 「キイロビン」の使い方はとてもシンプルです。まずはガラスに付いたホコリなどの汚れを落とします。その後、水を含ませたスポンジに液剤を付け、ガラス面をこすります。この作業をしていくうちにガラス面が液を弾かなくなり、表面が白くなったらキレイになった合図です。最後にしっかり水をかけてすすぎ、ぬれタオルで拭き取ります。

フォト プロスタッフ「キイロビン」を使ってみた

 所要時間はガラスの汚れ具合にもよりますが、比較的大きなミニバンのガラスだと30分くらいで作業が完了しました。

実際に「窓ガラスの撥水コーティング」をやってみた!

 「キイロビン」を使ってからコーティング作業をするとなると、下地作りに30分、コーティング剤を塗るのに15分ほどかかります。それなりに時間がかかるので面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、下地処理とコーティングを同時に施工できる、リンスインシャンプーのような商品を使うのも1つの方法です。

フォト シュアラスター「ゼロウィンドウ リセット&コート」

 洗車用シャンプーやワックスなどで有名なメーカー「シュアラスター」が発売している「ゼロウィンドウ リセット&コート」は、窓ガラスの撥水加工をする際の下地処理とコーティングを一度で施工できます。液剤に入っている洗浄成分である界面活性剤が汚れを浮かし、アルカリ成分が油汚れを分解します。さらに微粒子研磨剤が入っているので、頑固な汚れも落としてくれます。

 施工に必要なスポンジも商品に同梱されているので、これ1つ用意すれば簡単に窓ガラスの撥水加工をすることができます。

 こちらも実際に作業してみましょう。まずはガラスの汚れを落とします。液剤を付属のスポンジに付けたらガラス全体に塗り込みます。液剤をすぐに拭き上げずに5〜10分間放置し、ぬらして固く絞ったクロスで拭き上げたら作業完了です。

フォト シュアラスター「ゼロウィンドウ リセット&コート」を使ってみた

 作業の所要時間は、乾燥時間を含めて30分ほどでした。「キイロビン」での下地処理とほぼ同じ所要時間で撥水コーティングまですることができました。

 実際に撥水コーティングをした窓ガラスに水をかけると、圧巻の水弾き! たった30分でこれだけの効果を発揮するのに、販売価格は1000円前後とリーズナブルです。しかも液剤は一度で使いきれない量なので、何度か施工することができそうです。

 DIYは時間と手間がかかる印象がありますが、便利グッズを活用することで簡単に施工できる場合もあります。そして費用を抑えることができますよね。ぜひ参考にしてみて下さい。

最新「車用コーティング剤」ランキングも要チェック!

Amazonをお得に使おう!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  2. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  3. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 今売れている「セイコーセレクション」おすすめ&ランキング10選 1万円台から!【2024年4月版】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  10. 車中泊に最適な「小型電気鍋」3選 小型ポータブル電源でも使える、使い勝手抜群の万能鍋【2024年4月版】