メディア

バーベキュー・焼き肉にも使える「お肉のふるさと納税返礼品」おすすめ5選 大容量の宮崎牛や分厚い牛タンなど【2022年8月版】

» 2022年08月09日 10時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ふるさと納税の認知度が上がってきて、話題になる機会が増えています。税金面でメリットがあるのはもちろんですが、寄付をしたお礼である「返礼品」が楽しみという人も多いのではないでしょうか。

フォト 岩手県宮古市「牛タンスライス」(出典:楽天市場

 返礼品は寄付先の自治体の特産品であることが多く、人気の食品も多数あります。そんな中から今回おすすめしたいのが「お肉」です。バーベキューにも使えるおいしいお肉をピックアップして紹介します!

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

ふるさと納税のメリットとは?

 まずは「ふるさと納税」のメリットを簡単におさらいしておきましょう。ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。寄付金の使い道を指定できるので、自分の意思表示もできますよ(出典:総務省「ふるさと納税ポータルサイト」)。

フォト Tara Winstead/pexels.com

 使い道は観光地の整備や子供の教育、福祉制度の充実など、自治体によって異なります。何に使って欲しいのかを考えながら、寄付先を選ぶのもよいでしょう。またふるさと納税は、原則として自己負担額の2000円を除いた全額が控除の対象になります。

 注意点としては、税金の控除には金額の上限があることです。全額控除される寄附金額には、収入や家族構成などに応じて一定の上限があります。自分の上限がいくらなのかは、ふるさと納税サイト「さとふる」でも計算ができます。事前に確認しておくとよいでしょう。

返礼品で選ぶのもアリ

 ふるさと納税の魅力の1つといえば、やはり「返礼品」です。寄付のお礼に自治体から貰えるもので、食品や伝統工芸品、あるいは家電など自治体の特徴が出ている物ばかりです。

フォト Mareefe/pexels.com

 これを楽しみにしている人も少なくありません。寄付先の探し方としては、自分が欲しい物を返礼品にしている自治体という視点でもよいですよね。

届くタイミングに注意

 ふるさと納税の返礼品は、物によっては送られてくる時期が遅くなることがあります。特に食品の場合はばらつきがあります。

フォト Karolina Grabowska/pexels.com

 例えば新米が返礼品になっていると、稲刈りの時期を過ぎないと送られてきません。これは果物や野菜でも同じです。返礼品の発送予定時期もしっかり確認しておきましょう。

バーベキューで使える「お肉のふるさと納税返礼品」おすすめ5選!

大容量! 宮崎県延岡市「宮崎牛 カルビ焼肉」

 宮崎県延岡市のふるさと納税では、「宮崎牛 カルビ焼肉」がなんと1kgも貰えます。宮崎牛とは、宮崎県内で生産肥育された黒毛和種のうち、日本食肉格付協会で肉質等級4等級以上の牛肉のこと。和牛のオリンピックで内閣総理大臣賞を3大会連続で受賞した実力派です。

フォト 宮崎県延岡市「宮崎牛 カルビ焼肉」(出典:楽天市場

 返礼品となっているのはカルビで、500gが2パックで合計1kgです。おおよそ4〜5人前とたっぷり入っています。冷凍で届き、消費期限は製造日から60日なので、慌てて食べなくても大丈夫ですね。寄付金額は2万円です。

肉厚で食べ応えあり! 岩手県宮古市「牛タンスライス」

 岩手県宮古市のふるさと納税では、返礼品に「牛タンスライス」があります。柔らかいタン中とタン元を職人が切り分けていて、表面には切り込みが入っているので、肉に厚みがあっても食べやすくなっています。

フォト 岩手県宮古市「牛タンスライス」(出典:楽天市場

 三陸宮古の塩をベースに味付けをして、3日間熟成させたこだわりの牛タンです。食べ応えがありますが、やはりそのシンプルな味付けにも注目したいところです。内容量は200gが2パックで合計400gです。冷凍で届き、賞味期限は製造日から180日です。寄付金額は1万円となっています。

4種類の味が楽しめる! 佐賀県嬉野市「佐賀牛A5焼肉用」

 佐賀牛の特徴は、口の中に入れるととろけてしまいそうな柔らかさです。佐賀県嬉野市のふるさと納税では、その佐賀牛の中でも厳選した部位、ロース、モモ、ウデ、バラのセットが返礼品となっています。全部で400gあるので、焼肉やバーベキューに使えますね。

フォト 佐賀県嬉野市「佐賀牛A5焼肉用」(出典:楽天市場

 冷凍で送られてきて、賞味期限は30日となっています。寄付金額は1万円です。

老舗精肉店自慢の逸品 岐阜県養老町「飛騨牛 カルビ焼肉」

 岐阜県養老町のふるさと納税の返礼品は、「飛騨牛 カルビ焼肉」です。養老町にある老舗の精肉店「藤太精肉本店」のお肉です。見た目も美しい霜降り肉で、味も絶品です。

フォト 岐阜県養老町「飛騨牛 カルビ焼肉」(出典:楽天市場

 内容量は600gで、贅沢に入っています。消費期限は冷凍保存の状態で60日です。寄付金額は1万5000円となっています。

4種類を贅沢に! 山形県尾花沢市「雪降り和牛尾花沢 焼肉セット」

 山形県尾花沢市では、毎年お盆の時期に「尾花沢牛肉まつり」が開催されています。質の高い焼肉セットが話題で、たくさんの人で賑わうようです。でも昨今の状況から中止となり、生産者の支援も兼ねて返礼品となったのが「雪降り和牛尾花沢 焼肉セット」です。

フォト 山形県尾花沢市「雪降り和牛尾花沢 焼肉セット」(出典:楽天市場

 ロース、カタ、モモ、カルビのセットで、400gが2パックの合計800gのセットです。冷凍で届けられ、賞味期限は加工日から30日となっています。寄付金額は2万9000円です。

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  10. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】