飲食店やスーパーのトイレなどで見かける「自動式ソープディスペンサー」(オートソープディスペンサー)。手をかざすとセンサーが反応し、ハンドソープが出てくるという製品です。そのソープディスペンサーを1年ほど前に購入して自宅で使い続けているのですが、なかなか便利です。
使用しているのは「Umimile ソープディスペンサー」。この製品をレビューしていきます。
Fav-Log編集部員として、主に調理家電やキッチンアイテム、初心者向けのアウトドアグッズなどの記事を担当しています。面倒くさがりなので、「時短」「ラクラク」アイテムが大好き。趣味はお酒、食べること、手軽なアウトドアです。
「Umimile ソープディスペンサー」は、中国のブランド「Umimile(ユミマイル)」の、置き型の自動式ソープディスペンサーです。吐出口に手をかざすとふわふわの泡が出てきます。電池式です。
吐出量を0.6gと1gの2段階に変更できます。ソープはさまざまなメーカーの泡ソープや液体ソープが使用可能で、食器用洗剤を入れて食器洗いに使うこともできます(※液体タイプは水で2〜8倍に希釈する必要があります)。
容量は250ml。公式サイトによると、1回の詰め替えで約800回使用でき、次の詰め替えまで最長3カ月はもつそうです。
作動時にかわいいLEDランプが点滅して、手洗いの目安時間を教えてくれるのも、この製品の大きな特徴です。防水レベルはIPX3。カラーはブルー、ピンク、ホワイトの3色展開です。
「Umimile ソープディスペンサー」ですが、導入して良かったと思っています。まず、初めて自動式ソープディスペンサーを生活に導入したのですが、「プッシュする」というひと手間がなくなっただけでも、便利になったと感じます。
特に、料理中など両手が汚れているときに、プッシュせずせっけんで手を洗えるということが、楽で衛生的。また、手洗い時に自動式ソープディスペンサー本体に触らないため、その周辺が水浸しになりにくく、キッチンや洗面台をきれいに使えます。
「Umimile ソープディスペンサー」は、ソープの残量がぱっと見てすぐに分かることも、うれしいポイントです。使用するソープが限定されていないため、詰め替えソープを近所ですぐ買えるのも便利。デザインが良いためインテリア性も高く、底の幅が8.8cmとスリムでもあります。
個人的には、管理が面倒だとも感じていません。充電式ではなく電池式で、電池は3個も入るので、電池切れを頻繁に起こすこともありません。また、今のところ不具合や故障も起きていません。
ネットの口コミを見ると、本製品の魅力として「センサーの反応が良い」「泡が出てくるまでが早い」「プッシュがうまくできない小さな子供でも使える」などの声もありました。
「Umimile ソープディスペンサー」には満足していますが、気になる点を強いて挙げれば、もう少し背を低くできないかというところくらいです(※高さ20.3cm)。
特にこれといってデメリットを感じることはなく、生活が少し快適になったと思います。「Umimile ソープディスペンサー」は、公式ストアでは3000円程度で購入できます。
サンワダイレクトの「超音波洗浄機」を使ってみた 眼鏡がきれいに! 腕時計やプラモデルにも
「消臭剤・脱臭機」おすすめ5選 焼肉や揚げ物のにおいも徹底除去! 正しく選んで家の気になるにおいを撃退しよう【2022年2月版】
日本製の「カラーマスク」おすすめ5選 血色がよく見える! 不織布でフィルター性能も高い【2022年最新版】
ズボラさんにおすすめ! トイレ掃除を楽にしてくれる「便利アイテム」5選【2021年12月版】
「高級ティッシュ」おすすめ5選 花粉症の時期におすすめ 鼻が痛くなりにくい【2022年4月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.