メディア

無印の「さらさら描けるゲルインキボールペン」をリピ買いして気づいたメリット・デメリット 無印の90円ペンが長く支持される理由

» 2022年09月10日 08時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 メモをする時、スマホのメモ機能やアプリを使うことがあると思いますが、紙に書く場合もあるでしょう。またサッとメモしたい時に便利なのは、やはり紙ではないでしょうか。そんな時に必要となるのが「ペン」です。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式」

 ペンは持ちやすさや書き心地の良さなどで選ぶことが多いですよね。すでにお気に入りがあって、リピ買いをしている人もいるでしょう。でももしペンを探しているなら、無印良品の「さらさら描けるゲルインキボールペン」がおすすめです。どんなペンなのか、早速レビューしていきます。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

「さらさら描けるゲルインキボールペン」の種類は?

 「さらさら描けるゲルインキボールペン」は、ノック式とキャップ式の2つのタイプがあります。どちらを選ぶかは人それぞれ好みによって異なると思いますが、ペンケースに入れる場合にはキャップ式の方が安心かもしれません。ノック式だと、知らずにノックされてペン先が出てしまう場合があるようです。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン」

 一方で仕事でちょっとメモをする程度であれば、ノック式の方が楽です。キャップを外すかノックをするかのほんの小さな違いですが、カチッと押せばすぐに文字が書けると作業の流れがスムーズになります。

 ペン先の太さは0.38mm、0.5mm、0.7mmの3種類です。今回主に使うのは0.5mmの黒です。

さらさら描けるゲルインキボールペンのレビュー:軽い書き心地

 「さらさら描けるゲルインキボールペン」は、その名の通りサラッとした書き心地です。当然力の入れ具合で文字が薄くなったり濃くなったりしますが、文字がかすれることはありません。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン」

 力を入れずに書けるので、指が疲れないのです。そのため長時間ペンを持ち続ける高校生や大学生が使うことも多いようです。実際、筆者の娘(高校生)はキャップ式の「さらさら描けるゲルインキボールペン」を好んで使っています。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン」

 また、0.38mmと0.5mmで文字の太さや書き心地を比較してみました。見た感じではすごく違いがあるわけではありませんが、実は書く時に違いがあります。0.38mmの方が硬い印象があるのです。ここは好みが分かれるところかなと思います。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン」

 これまで5本ほど「さらさら描けるゲルインキボールペン」を使っていますが、どれも途中でインクが出なくなってしまうことはありませんでした。最後まで使い切れています。

さらさら描けるゲルインキボールペンのレビュー:滑り止めのカバーは付いていない

 ペンの種類によっては、握る部分にカバーが付いていることがあります。これにより滑りにくくなったり、ペンに当たる指が痛くなりにくかったりしますが、「さらさら描けるゲルインキボールペン」には付いていません。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン」

 力を入れなくても書けるのはメリットですが、やはり毎日のように長時間使っていると、指が痛くなることがあるようです。

さらさら描けるゲルインキボールペンのレビュー:いろんなカラーがある!

 カラーは黒だけではなく、赤やオレンジ、青など他のカラーもあります。学生の人は色を分けて使うこともありますよね。また仕事のメモでも、重要なことは赤で書くなど、目立たせる時に使えます。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン」

 いろんな色がセットになっている商品もあります。

さらさら描けるゲルインキボールペンのレビュー:胸ポケットに入れる時は注意が必要

 もし持ち運びをするなら、ノック式の「さらさら描けるゲルインキボールペン」は注意が必要かもしれません。

フォト 良品計画「さらさら描けるゲルインキボールペン」

 シャツの胸ポケットに入れていたら、知らないうちにノックされていてインクが出てしまったことがあるのです。ポケットの底がインクで汚れてしまい、落とすのに苦戦しました。もし不安ならキャップ式の方が安心です。

 無印良品の「さらさら描けるゲルインキボールペン」のノック式は、10本セットで買うのもおすすめです。無印良品の公式ネットストアでは、10本セットで899円(税込、以下同)となっています。1本90円とリーズナブルで、替え芯(60円)もあるのでリピ買いしやすい商品です。

 また11月上旬には、0.3mmのノック式が発売されるもようです(出典:公式ネットストア)。

「ボールペン」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  8. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  9. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  10. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる